その他のQ&Aランキング
2149件
- 1081
- 失業保険の期間が終了するのに仕事が決まらないとまずいですか?
- 現在、失業保険を受給しながら転職活動をしていますが、受給期間がもうすぐ終わるのに、まだ仕事が決まっていません。
最初は「なんとかなるだろう」と軽く考えていましたが、状況が変わらず、経済的な不安や焦りを感じています。
周りの友人たちは順調に転職を決めているようで、自分だけ取り残されているような気持ちになり、精神的にもつらいです。
失業保険が終了したら、まず何から手を着けるべきでしょうか? この焦りを解消して、効率的に転職活動を進めるためのアドバイスをお願いいたしします。
- 1082
- 企業がリーダシップを求める理由を教えてください。
- なぜ多くの企業は「リーダーシップのある人物」を求めることが多いのでしょうか?
就職活動のマニュアル本などを読んでいると、「リーダーシップを発揮した経験をアピールすべき」と書かれているのを目にすることが多いです。また、実際に企業のES(エントリーシート)や面接でも「周りを巻き込んで何かを成し遂げた経験はありますか」と質問をされる機会も多いように感じています。
どの組織もリーダー役だけで構成されているわけではなく、サポート役も存在しているのではないのでしょうか?
実際、私はアルバイトやゼミ活動などでサポート役として活躍することが多かったため、「リーダーシップを発揮した経験は?」と尋ねられても答えることができません。
企業がリーダーシップのある人物ばかりを求める意図として、どのようなことがあるのか教えてください。
- 1083
- 時間に追われる仕事がつらいです……。ストレスとの向き合い方を教えてください。
- 現在、納期や時間管理が厳しい仕事をしています。毎日「間に合うかな」「あとこれだけは終わらせて帰らないとな......」と時間に追われ続けていて、家に帰っても気持ちが休まらず、かなりストレスを感じています。
同じような環境で働いた経験がある人にお聞きしたいのですが、仕事で時間に追われるストレスをどう解消していますか? 時間への制約の厳しい仕事でストレスを感じてしまう私は、そうではない仕事に転職すべきなのかについてもアドバイスしていただけると嬉しいです。
- 1084
- めんどくさい仕事を押し付けてくる人にはどう対処すれば良いのでしょうか?
- 職場に、面倒くさい仕事を、周りに押し付けてくる人がいます。私もそのターゲットにされてしまい、いつの間にか私が担当するようなものではない業務や雑務などを増やされてしまい、困っています。
「頼りにしてるから」とか「〇〇さんのほうが早いから」などと言葉巧みに理由をまくし立てられるのですが、正直ストレスなのですが、断ると職場の空気が悪くなりそうで言いにくいです。
こういう人が職場にいても、我慢して面倒くさい仕事を巻き取ってあげるしかないのでしょうか?
同じような経験のある方がもしいらっしゃったら、どのように対処したか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
- 1085
- 仕事の覚えが悪いと感じるのですが、どうすれば良いでしょうか?
- 新卒で入社して数ヶ月経ちましたが、自分だけ仕事の覚えがかなり悪い気がして落ち込んでいます。
同じ説明を何度も聞いてしまったり、指示を理解するのに時間がかかったりして、先輩や上司に申し訳ない気持ちになります。
メモも取って復習していますが、要領が悪いのかうまく活かせず、まだ覚えられていない仕事ではミスも多いです。
自分には社会人としての基本的な仕事の能力がないのではと思ってしまいます。仕事覚えが悪くてもきちんと働けるようになるには、どうすれば良いのか教えていただけると嬉しいです。
- 1086
- フリーターから正社員になった人の体験談を教えてください。
- 現在フリーターとして、アルバイトや日雇いなど、いろいろな仕事を転々としているのですが、そろそろ正社員になりたいと考えています。周りの友人が正社員として働いているのを見ると、漠然とした焦りを感じるようになりました。
フリーターから正社員になるためにはどうすれば良いのかの参考にしたいので、実際に自分と同じ境遇正社員になった方の体験談などについて教えていただけると嬉しいです。
また、普通の新卒の就職と比較して、フリーターから就職活動をおこなう場合に重要になる選考対策についてもアドバイスいただけないでしょうか?
- 1087
- 週4日勤務する場合、有給はどうなりますか?
- 現在転職活動中で、週4日勤務の正社員という働き方に興味があります。もしそうした制度の企業で採用が決まった場合、有給休暇は何日付与されるのか、また、どのように計算されるのかが気になっています。
週5日勤務ではない場合、有給休暇の日数が少なるのか、それとも勤務時間に応じて比例的に計算されるのでしょうか?もしそうであれば、具体的な計算方法や、法律などで定められているルールがあれば知りたいです。
また、週4日勤務の場合でも、通常の正社員と同様に有給休暇を取得しやすい環境なのでしょうか? 皆さまアドバイスのほどよろしくお願いいたします。
- 1088
- 企業に就職したくないのでフリーランスになるというのはありですか?
- 大学2年生です。先輩たちが就職活動をしていて思ったのですが、自分は、企業に就職したくありません。組織や人間関係に縛られず自由に働きたいという思いが強くあります。
そのため、卒業後は就職せずにフリーランスとして収入を得るのはどうかなと思っているのですが、これってありでしょうか?
ただ、今の時点では具体的なスキルがあるわけではないので、この選択が現実的なことかをまずは聞いてみたいと思い質問しました。もし、新卒後にフリーランスになる道もある場合、具体的に今から何をしておくべきかについてもアドバイスをお願いします。
また逆に、新卒からそのままフリーランスになるのはあまり現実的ではない場合は、具体的な理由やリスクについても教えていただけると嬉しいです。
- 1089
- 就活で夜行バスを利用する際は、どのような点に注意すべきですか?
- 遠方の企業に面接で行くのですが、費用を抑えるために夜行バスを利用しようと考えています。
そこで経験者の方やアドバイザーさんに質問があります! 特に、面接や説明会に影響を与えないようにするためには、どんな持ち物や事前準備をしておくべきでしょうか?
また、到着後に身だしなみを整える場所の確保や、万が一のトラブルへの備えについても知っておきたいです。
- 1090
- メンタルが弱い人は、周囲からすればわがままなのでしょうか?
- 新卒で入社して1年になりますが、すでに仕事に行きたくない日が増えてきました......。自分でもメンタルが弱いタイプだと思っているのですが、職場の人やお客さんから言われる言葉一つひとつにビビって萎縮してしまいます。
先日、自分には務まらなさそうな仕事を振られそうになった時、「自分には荷が重い」という旨をそれとなく上司に伝えたんですが、「わがまま言わずにやって」というようなことを言われてしまいました。
私って、周りからわがままな人だと思われているのでしょうか?
自分はただ、メンタルへのダメージを避けるために、どんな仕事も失敗しないように慎重に進めたいと思っているだけなのですが、周囲に理解されていないようで、このまま働き続けるのが苦痛で仕方ありません。
こんな状況を改善するには転職する以外道はないような気がするんですが、どうすれば良いでしょうか?
皆さんの客観的なご意見や、私の今後の動き方について何かアドバイスをいただきたいです。