その他のQ&Aランキング
2149件
- 1131
- 資格を取りまくると就活が有利になりますか?
- 現在大学2年生です。周りの友人の何人かはすでに就職に向けて資格の取得に励んでいるようで、自分も今のうちから何かしておきたいなと思っています。
ただ、具体的に自分がどんな仕事がしたいとかはまだ全然決まってないので、とりあえず自分が取得できそうな資格を取りまくる作戦でいこうと思うのですが、資格をたくさん取っておけば就活を有利に進められるでしょうか?
資格は取りまくっておけば何かしら就職に役立てられるのか、それともほかに就活を有利にできる良い方法があるのかなど、ぜひアドバイスをお願いします。
- 1132
- 引きこもりの人が在宅ワークで働く方法はありますか?
- 現在、数年間引きこもりの状態が続いている20代です。
社会とのつながりをほとんど持てていないので、そろそろ社会復帰しなければと思っているのですが、いきなり外に出て働くのはハードルが高いとも感じているため、在宅ワークで働きたいと思っています。
私のような引きこもり状態の人が、在宅ワークで社会復帰をするにはどうすれば良いのでしょうか?
ネット上では、引きこもりが社会復帰できる選択肢は学歴やブランクなどが関係ない体力仕事くらいしかないといった話も見聞きするので、そもそも引きこもりが在宅ワークで働くこと自体が現実的なのかどうかについても教えていただきたいです。
今の自分が社会復帰に向けてすべきことや、在宅ワークの仕事を見つける方法、具体的な就活対策などについてアドバイスをお願いいたします。
- 1133
- 公務員を辞めたいのですが、20代で辞めるのはもったいないですか?
- 役所で公務員として働いている20代です。最近、人間関係や業務のまどろっこしさなどが自分に合わず「辞めたい」と思ってしまうことが増えました。
公務員は安定している仕事だし、周りからは「20代で辞めるなんてもったいない」と言われることも多いので、辞める決断には至ってません。
20代のうちに公務員を辞めてしまうのはもったいないでしょうか?
個人的に思っていることとしては、民間企業で働く友人たちを見ると、自分も民間企業ならもっと多様な経験ができるのではないかと思っています。
ただ、公務員を辞めることで、将来の安定を失ってしまうのではないか、転職がうまくいかなかったらどうしよう、といった不安も大きいです。
皆さんのご意見をお伺いしたいです。
また、もし公務員を辞めることを決めた場合、どのような点に注意して転職活動を進めれば良いでしょうか?
- 1134
- 簿記2級があっても就職できないって本当ですか?
- 先日、日商簿記2級に合格しました!せっかくなのでこれを活かして経理職に就きたいと考えているのですが、インターネットで検索すると「簿記2級だけでは就職できない」「意味がない」といった情報も見かけました。
難易度も高くて自分としても頑張ったのですが、就活ではあまりアピールにはならないのでしょうか? 会計系の職種のみならアピールになる、などあるのでしょうか?
それとも、新卒から経理職に就くには簿記2級のほかに何か必要なのでしょうか?
質問責めで恐縮ですが、アドバイスをお願いします。
- 1135
- 人とかかわる仕事で楽しいと思えるポイントって何ですか?
- 将来のキャリアについてぼんやりと考えている大学生です、まだ就活はちゃんと始めてません。先日、卒業した先輩と仕事や就活の話をしていた際、「人とかかわる仕事は楽しいよ」と言っていました。
私も人と話すのは嫌いではないですが、人とのかかわりを重視して仕事について考えたことはありませんでした。
具体的に人とかかわる機会が多い仕事では、どのような「楽しい」があるのでしょうか? 実際に多くの人とかかわっているであろうキャリアコンサルタントの皆さんのご意見をお聞きしたいです。
また逆に、人とかかわる仕事だからこその大変さやストレスといったマイナスな点もあったりしますか?
今後、自分が就活を始めたときのための参考にしたいので、仕事の特徴と自分自身との相性を見極めるコツなどについてもアドバイスしていただけると助かります。
- 1136
- 仕事とプライベートのバランスをうまく取るにはどうしたら良いですか?
- 現在とある企業に在職中の20代です。最近、少し経験も増えてきたことで、仕事もより裁量が大きく、忙しくなり、少しプライベートとの境界線が曖昧になっているような気がします。
休みの日でも仕事のことを考えてしまったり、仕事終わりに後輩からの相談や業務のサポートに時間を割いてしまったりしていて、正直自分に余裕がなくなりそうです。
どうすれば仕事とプライベートのバランスをうまく取ることができるのでしょうか? 今の仕事内容自体にはやりがいは持てているので、できればこれからも続けていきたいと思っています。
仕事とプライベートを両立させ、私生活のバランスをうまく取っていくための方法について、アドバイスをお願いします。皆さんが普段おこなっているような方法も、もしあればぜひ参考にさせてください。
- 1137
- 仕事が嫌いなのは当たり前だと思って良いですか?
- 私は今の仕事が嫌いで、毎日会社に行くのが憂鬱です。今は僅かに残った責任感の欠片だけで仕事に取り組んでいて、仕事が嫌いなのは普通の感情だとさえ思うようになってきました。
「仕事が嫌い」だと感じるのは、当たり前のことですよね? 私の感覚だけがおかしいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。
もし、当たり前のことではないという場合、こうした仕事を嫌うことを常習化している状態が、具体的にどうまずいのか、理由も併せてお願いいたします。
また、自分では仕事が嫌いなことは普通だと思ってはいますが、だからといって今の状況のままでも良いと思っているわけではありません。
この仕事に対する嫌悪感が続いている状況を少しでも良くするにはどうすれば良いのか、それについても具体的なアドバイスをいただけないでしょうか?
- 1138
- 優秀なのに出世したくないって、おかしいですか?
- 現在、勤めている会社で「優秀だね」「期待しているよ」と評価されることが増え、上司からも暗に出世をうながされているように感じています。しかし、正直なところ、出世して責任や業務が増えることに対してまったく魅力を感じません。
むしろ、今の自分の仕事内容や待遇に満足していて、これ以上ストレスや負担が増えるのは避けたいという気持ちが強いです。
しかし、同期や先輩からは「せっかく評価されているのに出世しないのはもったいない」とか「お給料上げたくないなんて変だね」といった類のことを言われることもあります。
優秀だと評価されているのに出世を望まないことについて、皆さんはどう思いますか? もし出世したくないという気持ちがある場合、どのように上司や会社に伝えていけば良いのかも教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、このまま出世しないという選択を取り続けた場合、今後のキャリアに何か不利益になることはありますか?
- 1139
- 仕事選びの軸はどう決めれば良いのでしょうか?
- 大学3年生になり、先日就職活動をスタートさせました。周囲の友人は早い人だとすでにインターンシップに参加したり、選考に進んだりしているのですが、自分はまだ仕事選びすらできてません。
肝心の「仕事選びの軸」がまったく定まらず、どのような条件で仕事を探せば良いのか、自分に合う仕事は何なのか、などがかなりぼんやりしてしまっています。
仕事選びの軸を見つけるためには、具体的にどのようなことから始めれば良いのでしょうか?
見つけるうえでの具体的なアドバイスや、この軸を決めずに就活を進めることでのデメリットや弊害などについてもアドバイスしていただけると幸いです。
- 1140
- 仕事量が多くてミスが増えるのは、私の能力不足なのでしょうか?
- 最近、仕事量が増えてきたことで、これまでよりもミスが多くなってしまいました。単純な確認ミスや連絡漏れなど、些細なことではあるのですが、ミスが続くたびに「また自分のせいだ」と自暴自棄になってしまいます......。
仕事量が多くなるとミスが増えるのは、私が力不足だからですよね? どうしたら今の状況を改善することができるでしょうか?
また、歴が長くなってきたにもかかわらず、仕事量そのものを以前のキャパまで減らすことを希望するのは、社会人としてありなのかについてもお聞きしたいです。
今の状況を改善する具体的な方法やミスの減らし方などについて、いろいろアドバイスをお願いいたします。