その他のQ&Aランキング
2149件
- 1121
- 大学生ですが、就職したくないので悩んでいます……。
- そろそろ周囲が就活を始める時期ですが、正直なところ「就職したくない」という気持ちが強く、就活に本腰が入りません。
働いたって面倒や苦労が待ち受けているだけで、見合わない給料が払われて、趣味の時間も削られて、ストレスだけ積み重なって疲弊していきますよね。
就職する以外の道はないかと真剣に考えることもあるのですが、現実的なプランも思いつかず、途方に暮れています。
生活のためにはお金を稼ぐ必要があるのは理解しているのですが、そんな事情なんかよりも働きたくないという思いが先行し、大人になれません。
ただこのままではダメだと思っているので、就職に前向きになれるメッセージなどいただけるとうれしいです。
- 1122
- 理系学部卒で文系就職はありですか?
- 私は理系の学部に所属しているのですが、将来は研究職や開発職ではなく、営業や企画、マーケティングといった文系寄りの仕事に就きたいと考えています。しかし、「理系なのに文系就職は不利になる」「専門性を活かせない」といった話を耳にして、将来に不安を感じています。
理系学部卒が文系職種を目指すのはやめておいたほうが良いのでしょうか?またもし目指す場合、面接で「なぜ理系なのに文系職?」と聞かれた際、どのように答えるのが正解なのでしょうか?
一方で、理系ならではの論理的思考力やデータ分析能力が文系職種で活かせるとも聞きます。これらの強みをどのようにアピールすれば、企業に評価してもらえるでしょうか?理系学部卒が文系就職を成功させるための具体的なアドバイスをお願いします。
- 1123
- 事務職志望ですが転職の軸が定まりません……。
- 現在、転職活動を始めたばかりの者です。事務職を希望しているのですが、「転職の軸」がなかなか定まらず転職理由や志望動機が漠然としてしまいます。
そもそも事務職が良いと思ったのは「安定して働きたい」「ワークライフバランスを重視したい」といった思いがあったからです。しかしこれだけでは企業選びの基準として弱い気がしています。
事務職への転職を成功させるために、どのように「転職の軸」を明確にしていけば良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。
- 1124
- 仕事がうまくいかないのは全部自分のせいですか?
- 社会人3年目になり、最近仕事がうまくいかないと感じることが増え、自分の能力不足なのではないかと悩んでいます。
同期は順調に成果を出しているように見え、自分だけ同じようなミスを繰り返したり、タスクを効率的にこなせなかったりして、自分が会社に貢献できていないのではないかと落ち込んでいます。
上司からのフィードバックも「もう少し頑張ってほしい」という抽象的なものが多く、具体的にどう改善すれば良いのかわかりません。
このまま今の会社にいても、仕事がうまくいかない状況は変わらないのでしょうか? もしかしたら、自分は今の仕事や会社に向いていないのではないかと思い、転職も視野に入れています。
仕事がうまくいかない原因は本当に自分にあるのでしょうか? また、もしそうだとしたら、今の状況を改善するために具体的にどのような行動をすれば良いでしょうか? 転職を考える前にやるべきことなど、アドバイスをお願いします。
- 1125
- 就活を始めたのに一社も受からないのですが、どうしたら良いでしょうか?
- 何社も応募しているのですがいまだに一社からも内定がもらえず、非常に焦っています。書類選考は通過することが多いですが、面接になると急に通過率が落ちてしまいます。
奇跡的に最終面接まで行ったものもありますが、落ちてしまい内定はいまだに1つももらえていません。
もう100社近く受けてきたので、どこかには受かるだろうと思っていましたがこの有様でしんどいです。
友人には1カ月だけ就活をしてすぐ終えた人もいて、そういった人と比べると社会に必要とされない能力のない存在なんだということを示されている気がして鬱になります。
一社でも内定をもらえたらとても嬉しいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
有識者の皆さん、アドバイスをお願いします。
- 1126
- 仕事が覚えられなくて辞めたいです……。
- 今の会社に入社して3カ月経ちますが仕事がなかなか覚えられず、先輩や上司に怒られてばかりで疲れもう辞めたいです。
優秀な同期はマニュアルを家に持ち帰って覚えているようですが、自分は定時内に働くだけでもしんどくて正直仕事をプライベートに持ち込みたくありません。
就業時間中はメモを取ったり、質問したり自分なりに努力はしているつもりですがなかなか覚えられません。
ミスが多かったり、同じことを何度も聞いてしまったりして先輩から嫌な顔をされているのもわかっています。
自分のような人間は人の2倍は努力しないといけないのはわかっていますがそれができません。辞めたいです。
- 1127
- 就活が簡単だったと思えることはあるのでしょうか?
- まだ就活が本格的に始まるわけではないのですが、今から就活にびびっています。バイト先の先輩は、就活を経て人が変わったように無口になってしまいました。
この前不安すぎて面接練習にも参加してみましたが、練習だというのにものすごく緊張して、このままじゃ就活本番に臨めるわけがないです......。
特に、自分は緊張しいなので、このびびっているマインドのままだとうまくいくものもいかないんじゃないかと思っています。
そこで、「案外就活って簡単だったな」と終えていく人っているのかお聞きしたいです。
どういう人が就活を簡単に乗り越えていくのでしょうか?
少しでも気を軽くしたく、もしご存じであれば教えてください。
- 1128
- 理系で最強の資格を教えてください!
- 今、就職活動に向けて資格取得を検討している理系の大学3年生です。インターネットで調べると、IT系や化学系、建築系など、さまざまな分野の資格が就職に有利と紹介されていますが、とびきり有利になるような、最強の資格を取りたいです!
私の学科は機械工学科なのですが、専門性をさらに高めるための資格が良いのでしょうか?それとも業界問わず役立つ汎用性の高い資格が良いのでしょうか?
キャリアのプロから見て、この資格ならどんな業界・職種でも目を引く! と思う理系の最強資格を教えてください!
- 1129
- 就職試験の作文で「社会人としての心構え」をテーマにする場合の書き方のコツはありますか?
- 今度受ける企業の就職試験で、作文が出題されることになりました。テーマは「社会人としての心構え」とのことです。
しかし、選考で作文を提出することも、こうしたテーマを考えることも初めてなので、どのように対策し、回答を作成すれば良いのかわかりません......。
まず、「社会人としての心構え」は具体的にどんなことを指すのでしょうか? 自分で考える際の手順や、正解の例、企業から評価されやすい心構えについてを詳しく教えていただきたいです。
そして、作文形式でこのテーマについて記述する場合、どのような書き出しや締めくくりが良いのかなど、具体的な構成や作文のボリューム感などについてもアドバイスいただけないでしょうか?
「社会人としての心構え」というテーマに対するアドバイスと、作文を考える際のポイントの両軸から、いろいろ解説していただけると助かります。
- 1130
- 仕事上でやりたくない業務を断るにはどうすれば良いですか?
- 社会人3年目の20代です。現在担当している業務のなかに、どうしてもやりたくないと感じるものがあり、精神的な負担を感じています。
もし今後、このような「やりたくない業務」を任された場合、どうすればうまく断ることができるでしょうか? そもそも、日本の社会においてやりたくない仕事を断ることは現実的に可能なのでしょうか?
会社や上司との関係性もあるので、ただ「やりたくない」と言うだけでは難しいことは理解しています。しかし、自分のキャリアや心身の健康を考えると、できるだけ切り抜けられたらなという気持ちが強いです。
もしやりたくない業務を断ることが可能なのであれば、どのような状況や理由であれば、納得してもらいやすいのか教えていただきたいです。また、実際に断った後のフォローとして何か自分がしておくべきことなどはありますか?