その他のQ&Aランキング
2149件
- 1251
- 就活にやる気がなくなったのですがどうすれば良いですか?
- 就職活動を続けているのですが、なかなか思うように結果が出ず、最近すっかりやる気を失ってしまいました。書類選考で何度も落ちたり、面接でうまく話せなかったりするうちに、何のために頑張っているのかわからなくなってきました。
このままでは、就職先が決まらないのではないかと不安です。就活に対するモチベーションを再び高め、前向きな気持ちで取り組むためには、どうすれば良いでしょうか?
- 1252
- 仕事が全然うまくいないのでもう疲れました。
- 最近、仕事がうまくいかないことばかりで、精神的にとても疲れています。転職しようと思っているのですが、どの仕事もうかくいかないのではないかと自信を無くし、ためらってしまいます。
このままでは心身ともに限界が来てしまいそうで、どうすれば良いかわかりません。仕事がうまくいかない時に、どのように気持ちを立て直し、状況を改善していけば良いのでしょうか?
同じような経験をした方はいらっしゃいますか? この状況を乗り越えるためのアドバイスをお願いいたします。
- 1253
- 秋採用がやばいというのは本当ですか?
- 大学4年生です。就職活動がなかなかうまくいかず、この夏もうまくいかなければ秋採用しかないと思っているのですが、「秋採用は募集が少ない」「優秀なライバルが多い」などという話を聞いて、とても不安になっています。
まだ間に合うという希望は持てているのですが、その話を聞いてかた焦りと不安が大きくなっています。秋採用は本当にそんなに厳しいのでしょうか?
就活がうまくいかない状況が続いた時、そこから軌道修正して挽回するためには何をすれば良いのかもアドバイスいただきたいです。
- 1254
- 会社が辞めさせてくれないのは違法ではないですか?
- 現在勤めている会社を辞めたいのですが、上司に相談してもなかなか辞めさせてもらえず困っています。
会社からは「今辞められたら困る」「後任が見つかるまで待ってほしい」などと言われ、退職を強く引き止められています。正直、精神的にも限界が近く、このまま働き続けるのは難しいと感じています。会社が従業員を辞めさせないのは、法的に問題はないのでしょうか?
もし会社が退職を認めてくれない場合、どのように対処すれば良いか、具体的なアドバイスや相談先を教えていただけますでしょうか。
- 1255
- 人間関係が怖くて転職に踏み出せないです……。
- スキルアップを目指して転職を考えているのですが、一番の不安は新しい職場での人間関係です。今の職場の人間関係で苦労したので、また同じような思いをするのではないかと考えると、なかなか一歩を踏み出せません。
新しい環境に馴染めるか、意地の悪い人や合わない人がいないかなど、不安でいっぱいです。転職先の人間関係は入ってみないとわからないものだとわかってはいるのですが、どうしても怖くて仕方ありません。
同じように転職先の人間関係に不安を感じた経験のある方はいらっしゃいますか? どのようにその不安を乗り越えて転職に踏み切ったのでしょうか?
少しでも不安を和らげるための考え方や、転職先を選ぶ際に人間関係を見極めるヒントなどがあれば、ぜひ教えてください。
- 1256
- 仕事に飽きた、つまらないと感じるのは普通ですか?
- 新卒で入社して2年目なのですが、すでに今の仕事に飽きてしまい、毎日がつまらないと感じています。みんなそう感じているのでしょうか?
周りの同期は仕事を楽しそうにやっているように見えて、自分だけが「飽きた。つまらない」と感じているのではないかと不安に感じています。この飽きたりつまらないと感じる気持ちは、時間が解決してくれるものなのでしょうか? それとも、何か行動を起こすべきサインなのでしょうか?
もしそうなら、仕事に飽きてつまらないと感じている自分が、今すぐできることって具体的に何でしょうか?
この状況を乗り越えるための考え方や、キャリアを考えるうえで必要なことなど、何かアドバイスをお願いします。
- 1257
- 就活で周りと比べて焦るのは良くないでしょうか?
- 就職活動をしている大学生です。最近、周りの友人たちが次々と内定を獲得しているのを聞き、とても焦りを感じています。
自分はまだ選考中の企業がいくつかあるものの、なかなか結果が出ず、このまま決まらないのではないかと不安で押しつぶされそうです。SNSなどでも内定報告を見かけるたびに、気持ちが沈んでしまいます。
就職活動において、周りの状況を見て焦るのは良くないことでしょうか? また、このような焦りを感じた時、どのように気持ちを切り替えて就職活動に取り組むべきでしょうか? 何か具体的なアドバイスがあればお願いいたします。
- 1258
- 「仕事が楽しいわけがない」と感じるのは普通ですか?
- 「仕事が楽しいわけがない」と職場の先輩が言っているのを聞いて、本当にそうなのかなと疑問に感じています。
インターンシップに参加したり、自己分析をしたりして、就職活動では「やりがい」を重視して企業を選んだつもりです。
ですが、実際に働き始めたら、理想と現実のギャップを感じるばかりで、先輩の言う通り「仕事が楽しいわけがない」と感じてしまうのではないかと不安です。
本当に仕事は楽しさを感じられないものなのでしょうか? それとも、考え方次第で仕事も楽しめるようになるのでしょうか?
もし仕事を楽しむためのヒントがあれば、具体的にどのような考え方や行動が必要なのか教えてください。
また、「仕事が楽しいわけがない」と感じている今の私が、就職活動や今後のキャリアを考えるうえで、何か意識すべきことがあればアドバイスをお願いします。
- 1259
- 学校推薦でも就職希望企業に落ちることはありますか?
- 大学で学校推薦の制度を利用して就職しようと考えています。学校推薦があれば、ほぼ内定がもらえると聞いていたのですが、選考が進むなかで不採用となる可能性もあるのか不安になってきました。
もし学校推薦でも落ちてしまう場合、どのような理由が考えられますか? また、その後の就職活動はどのように進めていくべきでしょうか?
学校推薦に頼り切っていたため、もし不採用になった場合のことを考えると、とても不安です。学校推薦を利用した場合でも、一般の就職活動と同様に対策を講じておくべきでしょうか?
経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。
- 1260
- 仕事で頑張ろうと思えないのは問題ですか?
- 最近、仕事で「頑張ろう」とどうしても思えません。このままだとまずいでしょうか?
入社当初はやる気に満ち溢れていたのですが、日々の業務に追われるうちに残業が増え、心身ともに疲弊してしまいました。周りの同僚はみんな頑張っているように見えて、自分だけやる気が出ないことに自己嫌悪を感じています。
この「頑張ろうと思えない」という状態は、一時的なものなのでしょうか? それとも、転職を考えるサインなのでしょうか?
もし、仕事で頑張ろうと思えない今の自分が、再び意欲を取り戻すための方法があれば教えてください。また、この状況でキャリアを考えるうえで、何か具体的なアドバイスがあればお願いします。