その他のQ&Aランキング
2149件
- 1261
- 学校推薦の就職、合格率はどれくらいでしょうか?
- 大学の学校推薦を利用して就職したいと考えています。一般の応募に比べて合格しやすいというイメージがありますが、実際の合格率はどのくらいなのでしょうか?
企業や大学、学部によっても異なると思いますが、大体の目安を知っておきたいです。また、学校推薦を利用するうえでの注意点や、合格率を高めるためにできることなどがあれば教えてください。
学校推薦があるからといって油断せずに、しっかりと対策をしたいと思っています。
- 1262
- 女性の上司と合わない場合どうすれば良いですか?
- 3年目の社会人です。現在の女性上司とどうしても合わず、日々ストレスを感じています。仕事の進め方や考え方が根本的に違うと感じており、コミュニケーションも取りづらいです。
どうすれば人間関係を改善できるでしょうか? 現時点では、この状況が改善される見込みがないため、転職も視野に入れています。
上司と合わないという理由で転職するのは、妥当な判断なのでしょうか? また、転職を決断するにあたって、どのような点を考慮すべきか、アドバイスをいただけないでしょうか。
- 1263
- 学校推薦の就職は大学によって有利不利がありますか?
- 就職活動で学校推薦の利用を検討しているのですが、大学によって推薦の強さや、推薦を受けられる企業に有利不利はあるのでしょうか?
難関大学のほうが有利だったり、特定の大学と特定の企業との間で強いパイプラインがあったりするのでしょうか? 自分の大学のレベルや実績によって、推薦の通りやすさが変わるのであれば、事前に知っておきたいです。
学校推薦の制度は、大学によってどのように異なるのか、また自分の大学の推薦枠や実績について、どのように調べれば良いのかもアドバイスをお願いいたします!
- 1264
- 飽き性な人に向いている仕事はありますか?
- 私は一つのことを長く続けるのが苦手で、すぐにほかのことに興味が移ってしまうところがあります。3年生になれば就職活動を始めることになると思うのですが、この飽き性な点が就活や仕事で不利になりそうで心配です。
飽き性な人でも、その特性を活かして活躍できる仕事や業界はあるでしょうか? もしある場合、具体的な種類やその仕事の特徴などについても教えていただきたいです。
また、飽き性な自分でも、仕事にやりがいを感じながら長く続けられるような、仕事選びや働き方のヒントがあればそれについてもアドバイスをお願いします。
- 1265
- 妊娠中期でつらく、仕事に行きたくないです。
- 現在、妊娠中期に入ったばかりの妊婦です。つわりは落ち着いてきたものの、日々お腹が大きくなるにつれて体も重くなり、日中の眠気やだるさも増してきました。通勤電車も苦痛に感じ、正直なところ、仕事に行きたくない日が増えてきています。
職場では、周りの方に迷惑をかけたくないという気持ちが強く、なかなか体調不良を言い出せずにいます。でも、このまま無理して働き続けて、お腹の赤ちゃんに何かあったらどうしよう、という不安もあります。
妊娠中期に仕事に行きたくないと感じたとき、どのように対処すれば良いのか教えていただきたいです。
先輩ママさんは、どんな風に乗り切りましたか?
また、会社に体調の相談をするタイミングや、具体的な伝え方についてもアドバイスがあれば教えてください。
- 1266
- 将来のお金の不安はどう解消すれば良いですか?
- 就職活動を控えるなかで、漠然と将来のお金に対する不安がつきまとっています。「きちんと稼げるのだろうか」「老後までお金に困らないだろうか」など、考えるとキリがありません。この不安から、安定を重視しすぎて、本当にやりたい仕事を見失ってしまうのではないかと心配です。
この将来のお金に対する不安は、どのように解消していけば良いのでしょうか? 具体的な資産形成やキャリアプランの考え方など、何をすれば良いのかわかりません。
就職活動を進めるうえで、将来のお金に対する不安とどう向き合い、乗り越えていけば良いのか、具体的なアドバイスをお願いします。また、将来のお金の心配を減らすために、今のうちからできることがあれば教えてください。
- 1267
- 仕事が怖く、ニートから抜け出せません。
- 現在ニートで、そろそろ働かないといけないとは思うのですが、なかなか一歩を踏み出せません。新卒で入社した会社を数カ月で辞めて以来、実家暮らしで親に養ってもらっています。
「仕事」と聞くだけでプレッシャーのような、社会への漠然とした不安や恐怖を感じてしまい、朝起きても何もやる気が起きず、何をどうすれば良いのかわからず、時間だけが過ぎていくことに焦りを感じています。
ニュースで経済の話を聞いたり、SNSで「働きがい」について書かれているのを見たりするだけでも、「自分は社会に加わることなどできない」「普通の社会人と同じように働けるわけがない」と思ってしまいます。
同級生は立派に社会人として働いていますが、自分だけ取り残されているような気持ちで、どんどん得体のしれない恐怖心だけが増していきます。このまま一生働けないのではないか、と思い詰めてしまいます。
ニートがまず恐怖心を捨てて仕事に就くには、どのようなことをするべきでしょうか?
誰かに相談しても馬鹿にされそうで、誰にもいえず、この場で相談させてください。
- 1268
- ジョブホッパーの意味はなんですか?
- 社会人4年目で、現在転職を考ええています。先日「ジョブホッパー」という言葉を耳にしました。
ネガティブな言葉のようですが、ジョブホッパーとは、具体的にどのような意味があるのでしょうか?
また一般的な転職において、ジョブホッパーがネガティブな要素として目にすることが多い理由についても教えていただきたいです。
ちなみに、社会人4年目で転職を検討中の私は、この「ジョブホッパー」というものに該当してしまっている可能性はありますか?
- 1269
- 就活に向けて、TOEICはいつまでに受けるのが良いですか?
- 本格的に就活を意識し始めたところです。TOEICのスコアは就活に有利だと聞くので受験を考えているのですが、いつまでに受けておけば良いでしょうか?
効率的な勉強方法や、万が一、選考までに間に合わなかった場合の対処についても気になります。
ちなみに、行きたい業界や希望の職種もまだ明確には決めていない状態なのですが、TOEICの対策と並行して今の自分が始めるべき就活対策はありますか?
選考までに間に合わせるためのTOEIC対策のスケジュール感や、おすすめの勉強方法、そのほかの就活対策の進め方などについて、いろいろアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
- 1270
- 就活を考えるだけでしんどいです……。
- 大学3年生になり、そろそろ就活を始めなければとわかってはいるのですが、正直、就活のことを考えるだけでしんどくて何もする気になれません。
就活でこれからいろいろな企業から見定められるわけで、仮に就職できてもまた新人として社会に揉まれていかなければいけないことを考えると不安でいっぱいになります。
こうしたしんどさをほかの人はどうやって乗り越えて社会に出ているのでしょうか? 周囲の友人たちを見ていても、自分のようなことは思っていなさそうで、相談もできず、取り残されていく焦りだけが大きくなります。
しんどい気持ちを乗り越えて、就活に前向きに取り組むためにはどうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。