その他のQ&Aランキング
2149件
- 1281
- 就活で親の言いなりになるのはおかしいですか?
- 就活を進めていますが、今は親が勧める企業ばかりを受けています。親は安定した大企業に入ってほしいと考えているようで、私自身も「そのほうが安心かもしれない」と感じていました。
けれど正直なところ、自分から強く興味を持っているわけではなく、ただ親の期待に応えたいという気持ちで動いているように思えて、不安になることがあります。
もし内定をもらえたとしても、本当にその会社で自分が満足して働けるのか、確信が持てません。
親の意向に沿って就活を進めることには、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?
また、自分のやりたいことを見つけたいと思ったとき、これからどんな行動をとれば良いか、アドバイスをいただきたいです。
- 1282
- 働きたくない気持ちで就活するのは無理ですか?
- 正直なところ、あまり働きたくないという気持ちが強く、就職活動に身が入らない自分がいます。周りの友人は積極的にインターンに参加したり、企業研究をしたりしてなんだかわくわくしているように見えますが、私はどうしても働くことへの意欲が湧きません。
このような気持ちのまま就職活動を続けても、内定を得ることは難しいでしょうか? また、働くことへのモチベーションを高めるためには、どうすれば良いでしょうか?
同じように働きたくないと感じながらも就職活動を乗り越えた方はいますか? もしいたら、どのように考え方を変えたり、行動したりしたのか教えていただきたいです。
働くことって楽しいのでしょうか?
- 1283
- 就活がつらくてやめたいです。どうすれば良いでしょうか?
- 就活がうまくいかず、毎日つらくて就活をやめてしまいたいと考えています。
書類選考で何度も落ち、面接でも自分の良さをまったく出せずに終わってしまいます。周りの友達は内定をもらっている人も多く、焦りと情けなさで押しつぶされそうです。
もう自分には働く場所がないのではないかとさえ思ってしまいます。
何より「評価される」という立場が永遠に続くのがきついです。もちろん自分が会社を選んでいるというのもありますが、でも拒否権は会社にしかありません。
今頑張れば良いのはわかっていますが、このつらい就活を乗り越えた先に良いことはあるのでしょうか? もっとつらい社会人生活だけではないでしょうか。
そう思うと、このつらさを乗り越えようと思える力も湧きません。私はどうすれば気持ちを立て直して就活を続けることができるでしょうか? 何か具体的なアドバイスをいただけないでしょうか。
- 1284
- 就活はいつまでに終わるものですか?
- 現在就職活動中の大学4年生です。周りの友人はちらほら内定が出始めていますが、私はまだ選考が続いており、いつになったら終わるのか不安に感じています。
一般的に、就職活動はいつ頃までに終わるものなのでしょうか? また、もし長引いてしまう場合、どのような理由が考えられますか? 就活の終わりが見えず、焦りを感じています。
まだ5月ですし焦ることもないとは思うのですが、でも早期化とも聞きますし、いつまでに終わるのが一般的なのか、大体の目安を知りたいです。
キャリアコンサルタントの方が指導されてきた学生の皆さんは、いつ頃に就活を終えられていた方が多いですか?
- 1285
- 大学院生の就活、平均エントリー数はどのくらいですか?
- 現在、大学院で研究をしている理系の修士1年です。来年から本格的に就職活動が始まるのですが、エントリーする企業の数はどのくらいが一般的なのでしょうか? 学部卒の方と比べて、やはり少な目になるのでしょうか。
研究室の先輩方は、専門分野を活かせる企業に絞って数社にエントリーしていた印象がありますが、私もそうするべきか悩んでいます。
大学院生の場合、エントリー数を決めるうえで考慮すべき点はありますか? アドバイスをお願いします。
- 1286
- 新しい仕事に慣れるまで、どのくらいかかるものですか?
- 先日、新しい仕事に就いたばかりの20代です。毎日覚えることがたくさんあり、ひたすらインプットしている状態なので、いつになったら仕事に慣れることができるのか先が見えず不安です。
一般的に、新しい仕事に慣れるまでにはどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか? ちなみに新しい仕事は営業事務です。
職種や業界、個人の経験や能力によっても差があるとは思いますが、慣れるまでの目安となる期間などがもしあれば教えてください。
また、新しい仕事に早く慣れるための方法や乗り越え方があれば教えてください。よろしくお願いします。
- 1287
- 9月卒業の場合の就活のやり方や流れを教えてください。
- 単位を落としてしまい大学を9月に卒業する予定なのですが、その場合どのような感じで就活を進めれば良いのかイメージがつかないので教えてほしいです。
9月卒業の場合、企業への応募時期や選考のタイミングはどのようになるのでしょうか?
3月卒業に比べて企業も限られると思いますが、できるだけ良い企業に出会いたいです。
- 1288
- 退職を引き止められて心が揺らいでいます。どうすれば良いですか?
- 会社に退職の意思を伝えたところ、予想以上に強く引き止められており、心が揺れています。
待遇の見直しや、新しいプロジェクトへの参加といった提案もあり、残ることも悪くないのではないかと迷い始めてしまいました。
もともと今の職場に大きな不満があったわけではなく、新しい環境で挑戦したいという前向きな理由で退職を決めたつもりでしたが、引き止められることで判断に自信がなくなってきました。
このまま会社に残る選択をした場合、あとで後悔することはあるのでしょうか? また、一度退職を決意したのに気持ちが揺らぐのは、自分に軸がないということなのかも気になっています。
後悔しない決断をするための考え方や、自分の本音を見つめるヒントについてもアドバイスをいただけたら嬉しいです。
- 1289
- 理系院生ですが、内定がまだ1つも無いので不安です。どうすれば良いでしょうか?
- 修士2年で就職活動をしている理系の大学院生です。周りの友人は内定が出始めているのに、自分はまだ1つも内定がなく、このまま決まらないのではないかと焦っています。
研究室の推薦応募もいくつか試しましたが、うまくいきませんでした。自由応募でも書類選考で落ちてしまうことが多く、面接まで進んでも自分の研究内容をうまく伝えられず、結果につながりません。
研究も忙しく、なかなか就活に時間を割けないことも、内定がない原因の1つではないかと感じています。
同じような状況の理系院生の方はいらっしゃいますか? また、もし内定がない場合、これからどのような行動をとるべきでしょうか? 何かアドバイスがあればぜひ教えてください。
- 1290
- TOEIC900点は就職にどう有利になりますか?
- 就職活動でTOEIC900点を取得していることは、企業にとってどのくらい魅力的なのでしょうか?
一般的に、900点というスコアはどの程度の英語力があると評価されるのでしょうか? その評価は、日系企業と外資系企業で評価に違いはありますか?
TOEICで900点という自慢の成績を持っているのですが、それを魅力的にアピールしたいです。単にスコアを伝えるだけでなく、どのように努力して達成したのか、その英語力を入社後にどう活かせるのかなどを伝えるべきでしょうか?
実際にTOEIC900点以上を取得して就職活動をされた方は、どのように企業に評価され、内定に繋がりましたか? 経験談やアドバイスがあればぜひ教えてください。