その他のQ&Aランキング
2149件
- 1271
- OB・OG訪問の依頼メールに、社会人側はどう返信すれば良いですか?
- とある企業に勤める社会人です、質問させてください。先日、母校の就活中の学生から、OB訪問のお願いメールを受け取りました。自分も就活のときにも先輩たちにお世話になった経験があるので、できるだけ力になりたいと思っています。
ただ、どのような返信をすれば良いのか少し悩んでいます。社会人として手本を見せなければと思いつつ、メールのマナーや、学生にとって役立つ情報の伝え方など、正直自信がありません。
学生にとって丁寧でわかりやすく、気持ちの良い返信とはどんな内容でしょうか? 件名や日程調整、当日までにこちらが準備しておいたほうが良いことなど、具体的なポイントがあれば教えてください。
- 1272
- 事業内容と業務内容の違いは何ですか?
- 就職活動を始めたばかりの大学3年生です。企業のホームページや求人情報を見ていると、「事業内容」と「業務内容」という言葉をよく目にします。
どちらも会社の仕事に関することだとは思うのですが、具体的に何が違うのかがよくわからず、企業研究を進めるうえで少し混乱しています。
事業内容と業務内容の違いを明確に理解できていないと、志望動機や自己PRを考えるときに困りそうで不安です。
企業の事業内容と業務内容を就活生が理解するうえで、特に意識すべきポイントは何でしょうか? それぞれの違いについて、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。
また、この両者について深掘りすると、就活対策のどのような点で役立てられますか? 今何となくで企業研究をしてしまっているので、役立て方についても、ぜひアドバイスをお願いいたします。
- 1273
- 就活から逃げた人っていますか?
- 就職活動が思うようにいかず、何度も不採用が続くうちに、「もう逃げたい」という気持ちが強くなってきました。
興味のない企業に無理に応募したり、面接で自分を偽って話したりするのに疲れてしまったのかもしれません。
就活から逃げた人っていますか? 実体験やそんな状況になった人の話を聞きたいです。
- 1274
- 就活が全然受かる気がしないです……。
- 就職活動をしているのですが、なかなか内定が出ず、本当にこのまま受かる気がしません。
書類選考で落ち続けたり、お祈りメールをもらうたびに、自分の何がいけないのかわからなくなってしまいます。いつも全力で頑張っています。
もうこれ以上自分のことをアピールできることはありません。周りの友達は内定が出始めている人もいて、焦りと不安で押しつぶされそうです。
どうしたら就活を乗り越えられますか?
- 1275
- 面接のやる気が出ないです……。
- とにかく面接のやる気が出ないです。
準備はしていても、当日になると「また同じような質問をされるのでは」「どうせうまく答えられない」といった考えがよぎり、面接会場に向かうのが億劫になります。
就職活動そのものに疲れてしまっているのかもしれませんが、このままでは内定を得ることができないとわかってはいます。
この状況で、モチベーションを回復し、再び面接に臨めるようにするには、どのような方法が有効でしょうか?
経験者の方がいればぜひ体験談なども教えてください!
- 1276
- 就活で親からのストレスが辛いです……。
- 就職活動が長引いていて、親からのプレッシャーや干渉がストレスになっています。
「早く内定をもらって安心させてほしい」「もっと真剣にやってほしい」といった言葉を言われたり、応募する企業について細かく口出しされたりします。親は心配してくれているのは理解できるのですが、私にとっては大きな負担になっています。
就活がうまくいかないことへの焦りに加え、親からのストレスで精神的に疲弊してしまいそうです。親に自分の気持ちを理解してもらうにはどうすれば良いでしょうか?
また、親からのストレスを軽減しながら就活を進めるための具体的なアドバイスはありますか? 同じような経験をした方はいますか?
- 1277
- 就活がやだと思っている人はいますか?
- 就活が始まってしばらく経ちましたが、正直なところ「もうやだ」という気持ちでいっぱいです。
毎日たくさんの企業を調べて、エントリーシートを書いて、説明会にも参加するなど、やることが多すぎて、何を優先すれば良いのかわからなくなってきました。
周りの友達は次々と内定をもらっているようで、焦りや孤独感も強まっています。自分の将来のために頑張らなければいけないことはわかっているのに、気が重くて、何も手につかない日が続いています。
この「就活がやだ」という気持ちを乗り越える方法を知りたいです。気持ちが沈んだときの切り替え方や、前向きに就活に向き合うためのヒントがあれば教えていただきたいです。
- 1278
- 就活のせいで人生狂ったと思っています。
- 就職活動がうまくいかず、自分のことを否定され続けて、精神的に壊れそうです。こんなに否定されたことがないので、尋常がないくらい落ち込んでいて、人生が狂ってしまったように感じています。
希望していた企業にはことごとく落ちてしまい、妥協して受けた企業からも内定が出ず、将来に希望が持てません。
今後もし内定をもらったとしても多分この否定された事実があるので、何も楽しくないと思います。
就活がうまくいかないと、このまま私の人生はさらに狂ってしまうでしょうか? この状況から抜け出すために、今できることは何でしょうか? また、ここから立ち直るにはどうしたら良いですか?
- 1279
- 就活に対して無気力になってしまいました。
- 就活がなかなかうまくいかず、最近は完全に無気力な状態に陥っています。
書類選考で何度も落ちたり、面接でうまく話せなかったりするうちに、「何をしても無駄なのでは」と感じるようになりました。
興味の持てる企業も見つからないですし、就活サイトを開くのも嫌になりました。周囲の友人たちは積極的に就職活動を進めていて、自分だけが何もできていないと思うとさらに気が沈んでしまいます。
このような無気力な状態から抜け出し、もう一度前向きに就活に取り組むにはどうすればいいでしょうか? 何かきっかけや、気持ちを立て直す実践的な方法があれば教えていただきたいです。
このままでは、どこにも就職できないのではないかと絶望しています。
- 1280
- 就活と恋愛って似ていますか?
- 就活と恋愛って、なんだか似ている気がするんですが、気のせいでしょうか?
エントリーシート(ES)を書いたり、面接で自分をアピールしたりするのって、相手に自分を良く見せようとする恋愛の駆け引きに似ていると感じます。
結果がなかなか出なくて落ち込んだり、逆にうまくいって舞い上がったりする感情の波も、恋愛と似ている気がします。
就活と恋愛で、共通する考え方や取り組み方って何かありますか? また、恋愛での経験は就活に活かせるものなのでしょうか?