その他のQ&Aランキング
2149件
- 1321
- 25歳フリーター、正社員になるには?
- 現在25歳で、大学卒業後、夢を追いかけながらアルバイトで生活してきました。しかし、そろそろ安定した収入を得て、社会人としてのキャリアを築きたいと考え、正社員を目指すことにしました。
ただ、正社員としての経験がないため、どのように就職活動を進めていけば良いのかまったくわかりません。25歳で正社員経験のない自分はどのように評価されるんでしょうか。
正社員を目指すためのノウハウとかもあればぜひ教えてほしいです。
- 1322
- 働けないのは甘えでしょうか?
- 最近、体調を崩しがちで、なかなか仕事に集中できず、休んでしまうことも増えました。そんな時、親しい友人から「気持ちの問題で甘えじゃないの?」と言われてしまいました。
もちろん怠けているつもりはないのですが、甘えているのかもと思う自分もいます。周りの人は普通に働いているように見えるのに、自分だけがこんな状態なのは、やはり甘えなのでしょうか?
この状況に対する考え方や、環境を変えた方が良いなど、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 1323
- 就活中親からのプレッシャーがきついです。どう乗り越えれば良いですか?
- 現在、就職活動中の大学4年生です。
親は私の将来を心配してくれているとはわかっているのですが、就活の進捗を頻繁に聞かれたり、「この会社にしなよ」と企業をすすめられたりすることで、プレッシャーを強く感じてしまっています。
親の気持ちに感謝はしている一方で、自分のペースで就職先を選びたいという思いもあり、この温度差に悩んでいます。
どうすれば、親の期待を過剰に背負わずに、自分らしく就活を進められるでしょうか?
また、もし親の望む結果にならなかった場合、どのように伝えれば納得してもらえるでしょうか?
- 1324
- 就職浪人したら新卒カードはもう使えないのでしょうか?
- 大学を卒業しましたが、納得のいく就職先が見つからず、就職浪人を選びました。ただ、この選択によって、もう新卒として扱われなくなってしまうのではないかと不安に感じています。
いわゆる「新卒カード」は、卒業と同時に失効するものなのでしょうか? それとも、一定の条件を満たせば、新卒として応募できるケースもあるのか知りたいです。
もし既卒扱いになる場合、就職活動において不利になるのではと心配です。新卒カードの実際の扱いや、浪人期間の過ごし方、就活時の注意点などについてアドバイスをいただけるとありがたいです。
- 1325
- 転職でQC検定は何級から役立ちますか?
- 転職を考えているのですが、品質管理に関する知識をアピールするためにQC検定の取得を検討しています。
もしQC検定を取得する場合、転職活動で有利になるのは何級からでしょうか?
また、未経験の業種への転職でも、QC検定の資格は評価されるものなのかも教えていただきたいです。
- 1326
- 就活が不安で寝れないときはどうすれば良いですか?
- 最近、就職活動のことで頭がいっぱいで、夜なかなか寝付けません。エントリーした企業の結果が気になったり、これから応募する企業のことを考えたりすると、あれこれ悩んでしまい、布団に入ってもずっと考えてしまいます。こんな風に考えるのは自分だけでしょうか?
周りの友達はもう内定をもらっている人もいて、焦りも感じています。
このまま眠れない状態が続くと、体調も悪くなりそうで不安です。就活の不安で眠れないとき、どのように乗り越えれば良いのでしょうか? 何か良い対処法や考え方があれば教えてください。
- 1327
- 仕事でミスばかりしてしまい落ち込むのですが、何か改善方法はないでしょうか?
- おっちょこちょいな性格で、仕事でもミスばかりしてしまい、毎日落ち込んでいます。注意しているつもりでも確認漏れや手順ミスが続き、同じような失敗を繰り返してしまいます。
私は記憶力が低いのと、マルチタスクが苦手なので、たとえば2つ以上の表を使って2つ以上の工程を長々と繰り返す、といった業務がすごく苦手です。
ミスが少ない同僚は、脳の片側と片側でそれぞれ別のことを処理しているみたいなことを言っていました。私はシングルタスク脳というやつなんだと思いますが、それにしてもボーっとしている性格とあいまってうっかりミスが本当に多いです。
ミスが多いと上司から毎日のように注意され、自信を失い、落ち込みます。
仕事を頑張りたい気持ちはあるので、これからどのように改善すればミスが減り、自信を持って仕事に向き合えるようになるのか、具体的なアドバイスをいただけないでしょうか。
- 1328
- 9月卒業の場合、就活はいつから何を始めるべきでしょうか?
- 大学4年生で、留学をしていたので9月に卒業予定なのですが、周りにそういう人がほとんどおらずスケジュール感がわかりません。
9月卒業の場合、就活はいつから何を始めるべきでしょうか?
できれば多くの人と同じスタートとなるように、次の4月入社を目指したいのですが、難しいようであれば10月入社も考えています。
そのためできればどちらの場合もスケジュール感を教えていただきたいです。
- 1329
- 仕事を楽しんでいる女性に共通することはありますか?
- 職場やSNSで、仕事を本当に楽しんでいるように見える女性を見ると、少しうらやましく感じます。自分もそうなれたらと思うのですが、今の仕事に楽しさを見出せず、どうすれば変われるのかわかりません。
仕事を「楽しい」と感じている女性には、どんな共通点や考え方があるのでしょうか?また、今の自分でもできるような心掛けや働き方の工夫などがあれば知りたいです。
仕事とプライベートのバランスの取り方、モチベーションを保つ方法など、日々を楽しく過ごすヒントがあれば、ぜひ教えてください。
- 1330
- 9月卒業の人が次の4月に就職する場合、新卒扱いになりますか?
- 大学を9月に卒業する予定ですが、就職活動において自分は新卒として扱われるのかどうか、調べてもわからず質問させていただきたいです。
企業によっては卒業時期を指定していたり、「新卒」という言葉の定義が曖昧だったりして、自分が対象になるのかわかっていません。
調べたところ、新卒の定義については「在学中に就職活動をした者」とのことだったので、9月卒業までに内定を獲得したら新卒扱いになる、という理解で合っているのでしょうか?
新卒として応募できるのかどうかによって、就活の進め方も変わってくると思うので、早めに知っておきたいです。