その他のQ&Aランキング
2149件
- 1361
- 公務員から民間企業に転職したら、幸せになれますか?
- 現在、役所で公務員として働いていますが、業務にやりがいを感じられず、転職したいと思っています。
公務員という安定した職を得ることはできましたが、自分の時間を削って毎日残業したり、古臭い慣習が多い環境で仕事をしたりすることがストレスです。
皆さんから見て、私は、公務員を辞めて民間企業に転職したほうが幸せになれると思いますか?
公務員から民間に転職するべきではないという場合は、その理由やデメリットなどについて知りたいです。
逆に民間に転職したほうが幸せになれるとすれば、具体的な転職対策のポイントなどについてもアドバイスしていただけないでしょうか?
また、皆さんの周りに、実際に公務員から転職して、自分の望む生き方を手に入れられた人がいたら、転職を決意したときのことや、具体的な転職方法などについてのエピソードなどもぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。
- 1362
- 現在派遣社員として働いていますが、転職の入社は何ヶ月待ってもらえるのが一般的ですか?
- 現在派遣社員として働いており、転職活動で内定をいただいたのですが、入社可能時期が3カ月後と言われました。
派遣の契約がまだ残っていることを伝えたところ、最長で6カ月まで待つことができると言われたのですが、これは一般的でしょうか?
派遣社員の場合、企業は入社までどれくらい待ってくれるものなのでしょうか? 待ってもらうことで、内定取り消しになる可能性はないのか不安です。
派遣元との契約をスムーズに終わらせるための注意点や、企業との交渉の余地があれば教えていただきたいです。
- 1363
- 初任給は5月にもらえますか?
- 4月に入社したばかりの新入社員です。初任給は5月まで支払われないのでしょうか? また、また4月は研修しかしていないので、本当にもらえるのかもわかりません。
また、給与の締め日や支払い日は企業によって異なるのかも気になります。初任給に関する一般的なスケジュールや、確認しておくべき点などがあれば教えていただきたいです。
- 1364
- 20代です。働くのが怖いです。
- 現在20代前半の者です。周りの友人たちは就職活動を終えたり、社会人として働き始めたりしていますが、私は一度早期退職を経験し、その後働くのが怖くて就活すらしていません。
社会人としての責任の重さ、職場の人間関係を構築すること、仕事で成果を出さなければいけないというプレッシャーなどを考えると、どうしても一歩を踏み出せません。
ニュースで長時間労働やハラスメントの問題を見聞きすることも多く、社会に出て働くこと自体がすごく怖いことのように感じてしまうんです。
私は器用な性格ではないので「ちゃんと仕事ができるだろうか」「失敗して周りに迷惑をかけたらどうしよう」と心配にもなりますし、人とかかわることも苦手なので「厳しい上司や苦手な同僚がいたら職場に行くのも怖くなりそう」と職場環境にも恐怖心が出てきてしまいます。
周りがどんどんと自立していくのを見ると、自分だけが取り残されているような焦りも感じるので、このままではいけないのはわかっています。でも、どうしても働くのが怖いです。
こんな風に働くことを怖がってしまうのは、自分がおかしいのでしょうか? この恐怖心とどう向き合っていくべきでしょうか。どうすれば働くのが怖くなくなるのか教えてください。
- 1365
- 公務員に有利な学部はありますか?
- 現在、経営学部に在籍している大学生です。将来は公務員になりたいと考えているのですが、公務員になるのに有利な学部はあるのでしょうか? もし有利な学部があるなら、その理由についても教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、よく法学部や経済学部が良いと聞きますが、それ以外の学部だと不利になるのでしょうか?
また、学部によって、目指しやすい公務員の職種などはありますか?
- 1366
- 職歴がない場合の就職活動はどう進めれば良いですか?
- 私は新卒での就職活動がうまくいかず、そのまま既卒となり、就職活動を続けています。実家暮らしで、かつ就活に専念するためにアルバイトも今はしていないので、職歴といえるようなものがまったくない状態です。
既卒になって職歴がない場合、どうやって就活を進めていけば良いのでしょうか? 履歴書の職歴は空欄で出すしかないにしても、職務経歴書などはどうすれば良いのか、詳しくアドバイスしていただけると嬉しいです。
また既卒になった後、何の職歴もない状態で就活をするのは、やはり大きなデメリットになるのでしょうか? 職歴のない既卒に対する企業のイメージなどについても知りたいです。
- 1367
- 就活生です。8月まで内定なしだとまずいですか?
- 現在、大学4年生で就職活動を続けているのですが、8月になっても内定がなしという状態です。周りはほぼ就活を終えていて、正直かなり焦っています。もしこのまま内定が無い状態で夏休みが空けてしまったら、友人たちに茶化されそうで怖いです。
一般的に、8月になると企業の採用活動は落ち着いてきて、求人も減ってくるとも聞きます。そうなると、エントリーできる企業もかなり狭まってしまうのでしょうか?
どうすれば、ここから挽回して内定を取れるのか教えてください。できれば、早めに内定がほしいです。
- 1368
- 就活を適当にやった結果、どうなりますか?
- 怖いもの見たさみたいな質問で恐縮ですが、就活ってとても重いものだというイメージがあるものの、案外適当にやってもなんとかなるんじゃないのかと思っています。売り手市場といわれていますしね。
就活のプロの方にこんな質問をするのもどうかと思いますが、就活を適当にやった方に接せられたことはありますか? その結果、どうなっているのでしょうか?
適当というのは、たとえばすごく良い企業に入ろうとするのではなく、身の丈に合った普通の会社にエントリーし、特に自己分析もせず、業界、企業研究もさらっとホームページ(HP)を見るくらいで済ませるようなイメージをしています。
もっと適当な方がいればそれも聞きたいです。
自分が適当な性格で「ま、なんとかなるっしょ」と思いながら生きてきて、実際なんとかなってきたので、就活もそんな感じで進めてしまいそうです。
そんな自分に喝を入れるためにも、就活を適当にやった方の結果を教えていただきたいです。
もしかしたら「そんな就活スタイルも自分らしくて良いのかも」と思えるかもしれませんし、一つの参考にしたいです。
- 1369
- 内向的な人は仕事ができないのでしょうか?
- 自分はもともと内向的な性格で、人と積極的にかかわるのが得意ではありません。この春新卒で入った会社の仕事でも、うまく立ち回れず「自分は仕事ができないのかも」と落ち込むことが増えてきました。
周りは明るくて社交的な人が多く、仕事上でもそういう人だけが評価されるような気がして、自分に合った働き方がわからなくなるときもあります。
内向的な人は、やはりそうでない人と比べると仕事ができない人が多いのでしょうか?
内向的な性格でも、うまく社内の人とコミュニケーションを取って仕事をこなせるようになるためにはどうすれば良いか、アドバイスしていただけますと幸いです。
- 1370
- 就活が不安で泣きそうです。助けてください。
- 就活が始まっているのですが、不安で泣きそうです。周りの友人たちは面接を受け始めているのに、自分は書類選考にすら受からず、「お祈りメール」ばかりが溜まっていきます。
そのたびに、自分が社会から必要とされていないような気がして、どんどん自信がなくなっていきます。
やっと参加できた面接でも緊張してうまく話せず、終わった後に自己嫌悪に陥っています。将来のことを考えると、どうしようもなく不安になって、夜も眠れずふとした瞬間に涙が溢れそうになるのを必死でこらえています。
でも、親や友人にも心配かけたくなくて、なかなか本音で辛いと言えません。本当は一人で抱え込んでいるのも苦しくて、限界です。
このままどこからも内定がもらえなかったらどうしよう、自分はこの先どうなってしまうんだろう......と考えると、不安で押しつぶされそうです。
どうすれば就活が不安ではなくなりますか? 少しでも前向きになるための方法を教えてください。