その他のQ&Aランキング
2149件
- 1371
- 未経験からライターになるにはどうすれば良いですか?
- 現在、営業職のサラリーマンをしております。営業の仕事は嫌いではないのですが、もっと文章で人に何かを伝えられ、形に残る仕事をしてみたいと考えるようになりました。
Webライターという仕事に興味があるのですが、未経験からでもなれるものなのでしょうか? もしなれるのであれば、具体的にどのようなスキルを身に付ければ良いか教えていただきたいです。
また、会社員として働きながら、副業としてWebライターの経験を積み、本業として転職を目指すことは可能でしょうか? その場合、どのように案件を獲得していけば良いか、何かアドバイスをお願いします。
- 1372
- 2026卒の就活はいつから始めるべきですか?
- 2026年に卒業予定の者なのですが、いつから就活を始めるべきですか。最近、周囲の友人たちの間でも夏のインターンシップの話が出始めたりして、「そろそろ就職活動を意識しないといけないのかな?」と感じ始めています。
ただ、具体的にいつから、そして何から就職活動を始めれば良いのか、正直なところまったくわかっていません。いつから就活を始めるべきなのか教えてください。大学生活も十分に楽しみたいので、なるべく効率的に就活を進めていきたいです。
- 1373
- インターンに行かなかったことを後悔しています。今からでも挽回できますか?
- 就活が本格化している今、インターンに行かなかったことをとても後悔しています。
周りの友人はインターンで出会った企業の選考に進んでいたり、早期選考に参加して内定をもらうなど、インターンでの経験を活かして就活を進めていて、うらやましいです。
後悔していても何も変わらないので、今からでも挽回できるような対策があればすぐに始めたいです。インターンに行かなかった自分でも、ここから巻き返して納得できる就活はできるのでしょうか?
インターンに行かなかった人ができる具体的な就活の進め方など、詳しく教えてほしいです。
また同じような経験をした人がいたら、どのように乗り越えられたかも知りたいです。
- 1374
- 就活っていつからいつまでやるんですか?
- 現在大学生で、本格的に就活を考える時期になってきています。実際のところ、就活っていつからいつまでやるのでしょうか? 就活の全体像がよくわからず、いつ始めていつ終わるものなのかがイメージつきません。
就活生は、一般的にいつからいつまで就活をやるのか知りたいです。また、企業側もいつごろまで採用活動をしているのかも教えてください。全体像を知って、計画的に就活を進めていきたいです! よろしくお願いします。
- 1375
- 大学院生の就活で失敗したらどうなりますか?
- 大学院で研究に打ち込んできたのですが、もし就職活動でうまくいかなかったらどうなってしまうのか、とても不安です。
学部卒で就職した友人達は社会人としてキャリアを積んでいるのに、自分だけが決まらなかったらどうしようと考えると、焦ってしまいます。
大学院生の就活で失敗してしまった場合、どのように立ち直り、次のステップに進むべきでしょうか?
同じような経験をされた方がいれば、どのように乗り越えられたのか教えていただきたいです。
また、失敗を防ぐために今からできる対策などがあれば、ぜひアドバイスをお願いします。
- 1376
- 文系学生の就活はいつから始めるべきですか?
- 現在、文系の学部に所属している大学3年生です。周りでもインターンシップなどの話題が出始め、自分もそろそろ就活を意識しなければと思っているのですが、文系の場合いつから何をするべきなのかわからず、少し不安です。
理系の友人は専門分野と関連付けて企業を探したりしているようですが、文系の私はこれといった専門性がなく、何から手をつければ良いのかわかりません。
文系学生はいつから就活を始めるべきなのか教えてください。着実に就活を進めていきたいと思っているので、アドバイスをください!
- 1377
- 企業の座談会はどのくらいの時間おこなわれますか?
- 企業の座談会に参加する予定なのですが、所要時間がどのくらいなのか分からず予定が立てにくいです。
説明会とは違って、座談会はカジュアルな雰囲気と聞きますが、一般的にどのくらいの時間で開催されるのでしょうか? 個別で詳しくお話したい場合などは、座談会後に別で時間を設けていただける可能性もあるのかについても気になります。
経験された方の体感でもかまいませんので、目安の時間について教えてください。また、参加時のマナーやアピールのコツなどについてもアドバイスいただけると助かります。
- 1378
- 就活で100社も受けるなかで嘘をついても良いですか?
- 現在就職活動をしており、すでに100社近くに応募しています。
これだけ多くの企業を受けていると、どうしてもアピールすることが思いつかず嘘をつかざるを得ない状態です。
数多く受ける場合、それもいたしかたないですよね?
- 1379
- 第二新卒は何歳までのことを指しますか?
- 第二新卒として転職を考えていますが、一般的に何歳くらいまでが対象となるのでしょうか?
企業によって第二新卒の定義が異なるとも聞きますが、一般的な上限年齢があれば教えていただきたいです。また、年齢以外にも第二新卒として応募する際の条件などはありますか?
- 1380
- 就活解禁って何時ですか?
- 現在、大学生です。就活解禁日って3/1と言われていると思うのですが、実際何時から解禁されるのか教えてください。
午前0時にパソコンの前で待機してエントリーを進める必要があるのか、それとも朝になってから確認すれば十分なのか、よくわかりません。就職活動の解禁日当日、企業の採用情報の公開やエントリー受付は何時頃から始まるのが一般的なのか、教えてください。