その他のQ&Aランキング
2149件
- 1381
- 新卒エージェントの利用率はどれくらいですか?
- そろそろ就活について情報収集を始めようと思っています。そのなかで、新卒向け就活エージェントというサービスがあることを知りました。
利用は無料とのことですが、実際にどれくらいの学生が利用しているのでしょうか? 周りの友達で使っているという話も聞かないので、そもそも一般的なものなのかどうかも判断できません。
また、利用している学生はどのような目的で利用していることが多いのでしょうか?
- 1382
- 就活の解禁ルールって意味ないですよね?
- 2027年卒業予定の大学生です。就活に向けて情報収集をしているのですが、いわゆる就活解禁日について疑問を感じており、正直就活解禁のルールって意味ないですよね?
政府が定めたルールでは、広報活動の解禁が3月1日、選考活動の解禁が6月1日とされていますよね。でも、実際のところ、大学3年生の夏や冬におこなわれるインターンシップが選考の場になっていたり、そこから早期に内々定のような連絡を受けたりするケースが多いと聞きます。
企業も就活生も、解禁日よりも前に採用活動や就活をしていると思うのですが、そうすると解禁日っていったいどんな意味を持つのでしょうか? あまり気にしなくても良いものなのでしょうか? 解禁日をどのようにとらえて就活を進めていくべきなのか教えてください。
- 1383
- 理系の就活費用はどれくらいかかりますか?
- 現在、理系の学部に所属している大学生です。これから就職活動を本格的に進めていこうと考えているのですが、費用がどれくらいかかるのか見当がつかず、少し不安です。
スーツ代や証明写真代、企業へ行くための交通費など、いろいろな出費があると思います。理系の場合、実験や研究で忙しく、アルバイトの時間が限られることもありますし、文系の学生と比べて費用のかかり方に何か違いはあるのでしょうか?
理系の学生が就職活動をおこなう場合、トータルでどれくらいの費用がかかるのが一般的なのでしょうか? 費用のおもな内訳を教えていただけますと助かります。
- 1384
- 20代の引きこもりです。私が就職するのは難しいですか?
- 大学卒業後、人間関係や仕事でうまくいかないことが続き、精神的に追い詰められ、現在は引きこもり中です。20代半ばを過ぎ、そろそろ就職しなければと考えているのですが、この年齢で引きこもりだとやはり就職するのは難しいでしょうか?
このままではいけないと焦りを感じつつも、社会に出て働くことが怖く、過去のこともトラウマになっていてなかなか行動に移せません。SNS上の友人たちはもう立派に社会人として活躍していて、自分だけ取り残されているつらさを毎日感じています。
ほとんど社会人経験を積まずに引きこもりになった20代でも、まだ需要はあるのでしょうか? 引きこもりから社会復帰して就職するためには、どのようなことから始めれば良いのか、何でも良いのでアドバイスをお願いします。
- 1385
- 文系のGPA平均っていくつですか?
- 現在就活中、文系学部に通う大学生です。最近エントリーシート(ES)を作成するなかで、自分のGPAがあまり高くないことが不安になってきました。実際のところ、文系のGPA平均っていくつぐらいなのでしょうか? ちなみに私のGPAは、2.2くらいです。
平均値より低いと評価は下がりますかね......。正直、大学時代は勉強よりもサークル活動を頑張っていたのですが、GPAが低ければ意味はないのでしょうか。逆にGPAが高ければ、課外活動などを頑張っていなくても評価されるのでしょうか?
- 1386
- 面接をバックレたら損害賠償されることはありますか?
- 先日、面接の約束をしていた企業があったのですが、体調を崩してしまい、連絡を入れないまま無断で欠席してしまいました。今になって「損害賠償を請求されるのでは?」と不安で、夜も眠れません。
インターネットで検索すると「面接をバックレたら損害賠償されることがある」といった情報も見かけて、ますます怖くなっています。
本当に、無断欠席だけで企業から損害賠償を請求される可能性はあるのでしょうか?
また、今からでも企業に謝罪の連絡を入れるべきか悩んでいます。損害賠償のリスクや、今後の適切な対応方法について、キャリアの専門家としてアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 1387
- 転職の面接で落ちまくりますが、もう合格できないのでしょうか?
- 転職活動をしているのですが、書類選考は通るものの、面接で立て続けに不採用になっています。このまま内定を得られないのではと、不安で押しつぶされそうです。
こんなに落ちまくり、自分の何が問題なのかわかりません。フィードバックをもらっても抽象的なことしか言われず、具体的にどう改善すれば良いかもわからず悩んでいます。
どんな風に気持ちを切り替え、対策していけば良いのか知りたいです。また、面接で特に気を付けるべき点など、何かアドバイスがあればお願いします。
- 1388
- HSP気質で就活がしんどいです……。どうすれば良いですか?
- 私はHSP(Highly Sensitive Person)としての気質があり、就職活動がしんどいと感じることが多いです。
面接では極度に緊張してしまい、思うように話せなかったり、説明会などのような人の多い場所だと疲れやすかったりと体調が悪くなるわけではないのですが、この気質のせいで何をするにも疲弊してしまいます。
ほかにも不採用通知を受けるたびに深く傷つき、精神的にもしんどいです。
そのため、このまま就活を続けていけるのか不安でたまりません。
HSPの特性を理解したうえで、無理なく就活を進めるためには、どのような工夫や対策をすれば良いのでしょうか? ストレスを減らすための具体的な方法があれば知りたいです。
また、この気質のせいで就職において不利になるということはあり得ますか? 少しでもしんどさを軽減して就活を終えるために、何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。
- 1389
- 働くのが辛いし怖いのですが、どうしたら乗り越えられますか?
- 現在社会人として働いているのですが、仕事内容や職場の人間関係など、さまざまな要因から働くことが辛く、毎日強い不安を感じています。
誰かに相談したい気持ちはあるのですが、なかなかうまく話せず、一人で抱え込んでしまっています。
このように「働くのが辛い」「怖い」と感じる状況から抜け出すためには、具体的にどうすれば良いのでしょうか?少しでも気持ちが楽になるためのアドバイスをお願いします。
- 1390
- 仕事と業務と作業の違いは何ですか?
- 就職活動で企業の方に「仕事内容」について質問する際、「業務」や「作業」という言葉も出てきたのですが、それぞれの言葉で意味やニュアンスに違いがあるのか気になったので質問してみました。
社会人の皆さんはこの3つの言葉をどのように使い分けているのでしょうか? 就活においてこれらの言葉をどのように理解しておけば良いか教えてほしいです。
具体的な例を挙げて説明していただけると助かります。よろしくお願いします!