その他のQ&Aランキング
2144件
- 1661
- 3月に就活解禁とはどういうことでしょうか?
- 大学3年生です。就活が本格的に始まるのは3月からと聞きましたが、これって本当でしょうか? 3月になると、募集要項が公開されたり、企業説明会・エントリー受付が始まるという認識であっていますか?
3月から急に忙しくなるのであれば、今のうちから何か準備を始めた方が良いのかと焦っています。3月からの就活スケジュールについて教えてください。
- 1662
- ストレスを感じやすい人の特徴って何ですか?
- 私の悩みは仕事上の些細なことでストレスを感じてしまうことです。先のことを気にして不安になったり、周りの目が気になって疲れてしまったりすることがあるのですが、私はストレスを感じやすい人なのでしょうか?
具体的にストレスを感じやすい人には、どのような特徴があるのか教えていただきたいです。また、そのような特徴がある場合、どのようにすれば改善できるのでしょうか?
ストレスを感じやすい人の性格や行動、思考のパターン、またそれを改善する方法についてアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
- 1663
- 正社員になれないなら辞めるべきですか?
- 現在、契約社員として働いているのですが、正社員登用の見込みが薄く、このまま正社員になれないのであれば転職を考えています。同じような状況で悩んでいる方はいらっしゃいますか?
また、契約社員として働くなかで、正社員との待遇差を感じて将来が不安です。正社員を目指して今の職場で頑張るべきか、それとも早めに正社員の求人を探すべきか迷っています。
プロのキャリアコンサルタントの方から見て、正社員になれない職場で働き続けることのリスクや、転職する際の注意点などについてアドバイスをいただけないでしょうか?
また、正社員を目指すうえで、今私が取るべき具体的な行動についても教えていただきたいです。
- 1664
- 就活を簡単に終わらせる方法ってありますか?
- 周りの友達は就活が大変そうだと言っているのですが、できることなら簡単に就活を終わらせたいと考えています。早く内定を得て、残りの学生生活を謳歌したい気持ちが強いです。
就活を簡単に進めるための裏ワザや、効率的な方法があれば教えていただきたいです。
甘えた意見だとは十分わかっているのですが、でも1カ月で納得のいく会社に内定が決まったという人もいるし、もしコツとか裏技とかあれば、聞きたいです。
- 1665
- なくならない仕事のために取るべき資格はなんですか?
- 将来、仕事がなくなる心配をしたくないので、資格を取って手に職をつけたいと考えています。AI技術が進んでも人の手が必要とされるような、なくならない仕事に就くために有利な資格は何でしょうか?
医師や看護師、介護士のような医療・福祉系の資格は、今後も需要が高いと考えられますか?
ほかに、手に職をつけるという意味で、おすすめの資格があれば教えてください。
また、資格取得だけでなく、その資格を活かして安定した仕事に就くためには、どのような努力が必要でしょうか?
- 1666
- 就職活動がわからなくなってきました。
- 現在大学4年生です。就職活動を始めて数ヶ月経つものの、内定が出ません。選考に進んでも、面接でうまく自分をアピールできず、手応えを感じられない日々が続いています。周りの友人が内定をもらい始めるなかで、焦りと不安で押しつぶされそうです。
企業が求める人物像に寄せて自己PRをしたり、志望動機を作成したりと、なんだか就活がわからなくなってきました。就職活動を進めるなかで自分をを見失ってしまいそうです。
もし皆さんの身近に同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように乗り越えられたのか教えていただきたいです。また、この状況から脱却するために、今からできる具体的なアドバイスをお願いします。
- 1667
- 公務員の休職中に転職活動はバレますか?
- 私は公務員なのですが、心身の体調を崩して現在休職中です。職場に復帰することも考えていますが、もしほかに興味のある仕事が見つかれば民間企業への転職も視野に入れています。
こういった場合、公務員の休職中に転職活動をすると、職場にバレてしまう可能性はあるでしょうか?
もしバレてしまった場合、何か不利益な扱いを受けることはあるのかについて教えていただきたいです。また、転職先に休職していたことを伝えるべきかどうか悩んでいます。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
- 1668
- 初任給は4月にもらえますか?
- 今年大学を卒業して4月に入社したばかりなのですが、初任給はいつ頃支払われるのでしょうか?
一般的に4月分の給料は5月に支払われると聞きましたが、企業によって異なるのでしょうか?
- 1669
- 営業事務と一般事務の違いって何ですか?
- 現在就職活動中の大学生です。事務職に興味があり、求人を見ていると「営業事務」と「一般事務」という職種があって、何が違うのかよくわかりません。
営業事務は営業関係のことをするんだと思うのですが、結局事務なので一般事務と被るのではないでしょうか?
また、就職するうえでどちらの職種を選ぶほうが、将来的なキャリアアップにつながりやすいといった違いはありますか?
漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。
- 1670
- 仕事にすぐ飽きて長続きしません。
- これまで何度か転職を繰り返してきましたが、どの仕事も長く続きません。最初は意欲を持って始めるのですが、数カ月もすると仕事内容に飽きてしまい、ほかに自分に合った仕事はないかと探してしまいます。
周りの友人たちは、同じ会社に長く勤めている人が多く、自分だけが取り残された気持ちになり不安です。一つの仕事を長く続けることのメリットは理解しているつもりですが、どうしても長続きしません。
仕事にすぐに飽きてしまうのは、私の性格的な問題なのでしょうか。それとも、仕事の選び方に問題があるのでしょうか?
一つの仕事を長く続けたほうが自分のためには良いですよね......。