その他のQ&Aランキング
2142件
- 1731
- 就活で大学院卒って不利になりますか?
- 学部卒で就職するか、大学院に進学するか迷っています。もし大学院に進学した場合、その後の就職活動で不利になることはありますか?
年齢が高くなることや、専門分野が狭まることで、企業が採用をためらうケースはあるのでしょうか? 逆に、専門知識や研究経験などがあるといった、院卒のメリットは、就職活動でどのように評価されるのでしょうか?
- 1732
- 内定は何月までにないとやばいですか?
- 現在大学4年生です。周りの友人たちがちらほらと内定をもらい始めているのですが、自分はまだ一つも内定がないため正直焦りを感じています。
一般的に、何月までには内定がないとやばいと言われるでしょうか? もちろん、個人の状況や目指す業界によって異なることは理解していますが、目安として知っておきたいです。
また、その時期までに内定がない場合、原因として考えられるものは何があるでしょうか?
自分と同じように内定がない状況が長く続いたケースがあれば、どのように乗り越え、いつ頃内定を得られたか教えていただけると心強いです。
- 1733
- 文学部卒は就職できないですか?
- 大学で文学部を専攻しているのですが、就職について不安を感じています。「文学部卒は就職できない」という話を耳にすることもあり、このまま就職活動を進めても大丈夫なのか心配です。
文学部で学んだ知識やスキルは、社会でどのように活かせるのでしょうか? 実際、文学部からどのような業界や職種に進む人が多いのかも気になります。
もし、文学部卒が就職活動で不利になる点があるとしたら、どのようなことでしょうか? また、それを克服するために今からできること、たとえば資格取得やスキルアップなどがあれば教えていただきたいです。
- 1734
- 就活で嘘をつくのがつらいです。
- 就活を進めるなかで、エントリーシート(ES)や面接で、自分を少しでも良く見せようと、経験を少し盛ったり、正直な気持ちとは違うことを言ったりしてしまいました。
最初は仕方ないと思っていましたが、選考が進むにつれて、嘘をついている自分に罪悪感を感じたり、面接の度に嘘をつくことにつらさを感じたりしています。
周りの就活生も多かれ少なかれ嘘をついている、という話も聞きますが、皆さん平気なのでしょうか? 私のように嘘をつくことにつらさを感じている人はいるのでしょうか?
でも、本当のことを言って内定をもらえないのはもっとつらいです。このまま就活を続けて良いのか、これからどうすれば良いのかわかりません。就活で嘘をついてしまうことについて、プロの視点から何かアドバイスをいただけないでしょうか。
- 1735
- 公務員と民間の併願はどのように進めるのがおすすめですか?
- 就職活動で公務員と民間企業の両方に関心があり、併願を考えています。効率よく選考を進めるうえで、何かおすすめの方法や注意点はありますでしょうか?
たとえば、スケジュール管理のコツや、それぞれの選考対策で意識すべき違いなど、実際に併願された方が実践していたことがあれば、ぜひ参考にさせてください。
どちらの選考に重点を置くべきか迷うこともあると思うのですが、その際の判断基準についてもアドバイスいただけると幸いです。
- 1736
- 就活がきついです。どう乗り越えればいいでしょうか?
- 就職活動が始まってから、説明会やES作成、面接などが続き、精神的にも体力的にもとてもきついです。なかなか内定も得られず、このまま就活を続けていく自信がなくなってきました。
就活がきついと感じるのは、私だけでしょうか? 他の就活生も同じように感じているのでしょうか?
このつらい状況を乗り越えるために、何か良い方法や考え方があれば教えてください。リフレッシュする方法や、モチベーションを維持するためのコツなど、具体的なアドバイスをお願いします。
また、同じように就活がきつかった経験のある方は、どのようにしてこの時期を乗り越えましたか?
- 1737
- 短期離職が原因で転職が決まらないことはありますか?
- 短期間で前職を退職してしまい、現在は転職活動をしていますが、なかなか内定がもらえず悩んでいます。書類選考で落ちることも多く、面接に進めても「なぜ短期間で辞めたのか」と深掘りされると、うまく答えられません。
やはり短期離職の経歴は、転職において大きなハンデになってしまうのでしょうか? 短期離職からでも転職を成功させるために、今からできることがあれば知りたいです。
また、皆さん自身や皆さんの周りで同じような経験をされた方がいれば、どのように乗り越えたのか教えていただけると嬉しいです。
- 1738
- 3月なのに何もしてないのですが、今から就活を始めるのはもう遅いでしょうか?
- 3月に入り、周りの友人たちが本格的に就職活動を始めているのを見て、かなり焦りを感じています。私は大学3年生ですが、これまで自己分析や業界研究など、就活の準備をほとんどしていませんでした。
この時期から何も手を着けていないのは、やはり遅すぎるのでしょうか? 今からでも間に合うのか不安です。もし今から挽回できるとしたら、何から始めるべきでしょうか?
すぐに取り組める具体的なステップや、焦らずに進めるための考え方などを教えていただけるとありがたいです。
- 1739
- 就活が本当にめんどくさいです。
- 就活ってとてもめんどくさいですよね。
業界研究して、企業研究して、自己分析して、会社説明会やインターンに何回も参加して、書類作って、面接対策して、って1つの企業に何時間も何日も時間をかけているのに、落ちるときはあっさり落ちて、何やってるんだろう、早くこの面倒なイベント終わらせたいな、って思います。
正直自分は働くことへの意欲が高いわけではないです。でも働かなきゃ食べていけないしと思って割り切ってやっているのですが、もともとめんどくさがりな性格もあり、労力をかけて成果が出ないときは特に虚無感に襲われます。
もちろん社会に出たらもっと面倒なことがたくさんあると思います。多分社会に出たことがないので耐性もなくつらいんだと思いますが、就活のめんどくささを少しでも解消できる方法ってありませんか?
- 1740
- 転職で職種が決まらないのですが、どう選べば良いですか?
- 転職活動に取り組んでいますが、職種が決まらないでいます。
自己分析や企業研究もしてみたのですが、なかなかピンとくる仕事が見つからず、気づけば求人ばかり眺めて時間だけが過ぎているような状況です。
興味程度なら少しありますが、新卒ではないので自分のスキルや経験も求められると思うと、通用するのか不安で、一歩を踏み出す勇気が持てません。
同じように「転職で職種が決まらなかった」という経験のある方がいれば、どうやって方向性を定めたのかをぜひ教えていただきたいです。
職種を絞り込むコツや、未経験分野に挑戦するうえで気をつけたことなど、アドバイスをいただけると嬉しいです。