その他のQ&Aランキング
2142件
- 1761
- 資格なしでも安定した仕事に就けますか?
- 最近、就職活動を始めた者です。できるだけ安定した仕事に就きたいと思っているのですが、特に資格を持っていないので希望の仕事にちゃんと就けるのか不安があります。
大学でも特に専門的な勉強をしておらず、これといった資格を取得してきませんでした。しかし、周りの友人はインターンシップに参加したり、資格取得に向けて勉強したりしていて、焦りを感じています。
将来は安定した企業に長く勤めたいのですが、特に資格を持っていない自分でも、そういった仕事を見つけることはできますか?
もし可能であれば、どのような業界や職種を探すべきか、また、今からでもできることがあるのかなどアドバイスをいただけたら嬉しいです。
- 1762
- 中途で入社したものの、仕事ができず辛いです。
- 先日、中途採用で新しい会社に入社したのですが、業務内容が難しく、仕事についていけず悩んでいます。
周りの期待に応えられていないと感じ、焦りと不安で押しつぶされそうです。上司や同僚からの指摘も、自分の能力不足を指摘されているように感じてしまい、自信を失いかけています。
中途採用で入社したにも関わらず、仕事ができない状況から抜け出すには、どうすれば良いのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えられたか教えていただきたいです。
- 1763
- ゼミで取り組んだ内容がまだ特にないのですが、どうアピールすれば良いですか?
- 現在就職活動中の大学3年生です。面接などで「ゼミで取り組んだ内容」について聞かれることが多いのですが、私のゼミはまだ本格的な研究に入っておらず、具体的な成果や取り組みといえるものがまだありません。
ほかの就活生は、すでに研究内容についてしっかりと話していて、焦りを感じています。まだ具体的な研究成果が場合、面接ではどのように答えるのが良いのでしょうか?
成果ではなく、どのように研究を進めていく予定なのか、現時点で考えていることなどを話しても良いのでしょうか? それとも、何か別の話題に触れたほうが良いのでしょうか? 面接官に納得してもらえるような話し方について、アドバイスをお願いします。
- 1764
- 地方移住したいのですが、どのように仕事を選んだら良いでしょうか?
- 地方への移住を考えている既卒です。地方に移住する場合、どのような仕事がおすすめなのでしょうか?
自然豊かな場所で落ち着いて暮らしたいと思っているものの、地方はあまり良い求人がないと聞いたことがあり、良い仕事に就けるか少し不安です。
都心での経験を活かして地方で働きたいのですが、地方での仕事探しの方法や、移住前に準備しておくべきことなど、具体的なアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
- 1765
- 就活で英語力を問われたときに、ない場合の答え方がわかりません。
- 就活で企業から英語力について聞かれた際、正直あまり自信がないのですが、どのように答えるのが良いでしょうか?
TOEICの点数も高くなく、留学経験もありません。ただ、入社意欲は高く、もし英語が必要な業務に就くことになったとしても、積極的に学習していく気持ちはあります。
面接官にマイナスな印象を与えない、効果的な伝え方はありますか?
また、現時点で英語力がない場合でも、何かプラスになるアピール方法があれば教えていただきたいです。
- 1766
- ニートの就職を支援してくれるところを教えてください。
- 現在実家暮らしでニートをしている者です。そろそろ就職しなければと考えているのですが、ニートの就職を支援してくれるところってあったりしますか? ブランクが数年あり、何から始めたら良いかわかりません。
ニートが就職するための支援制度や、相談できる窓口などについて教えてください。 どうやって支援制度を利用すれば良いかもよくわからないので、そこも含めて詳細にアドバイスをいただけたら嬉しいです。
- 1767
- 大手病の末路って悲惨ですか?
- 私は就職活動で大手企業ばかりを受けているのですが、ふと「もしどの大手にも受からなかったらどうしよう」と不安になってきました。大手にこだわっている私のような「大手病」の人の末路って、どんな感じなんでしょうか?
周りの友人には中小企業やベンチャー企業を受けている人もいますが、正直なところ、まったく魅力を感じません。しかし、もしこのまま大手に固執して全滅してしまったら、 就職できないのではないかと考えると怖いです。
実際に、大手病で就職できず、悲惨な末路をたどった人はいるものなのでしょうか? また、もしそうなってしまった場合、そこから挽回することは可能なのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
- 1768
- 仕事が辛いのに相談できません。
- 社会人3年目です。仕事の責任が重くなり、抱える業務も増えて、毎日大きなストレスを感じています。
上司や同僚に相談したい気持ちはあるのですが、「弱音を吐いてどう思われるだろうか」「相談しても迷惑になるだけではないか」と考えてしまい、結局誰にも相談できずにいます。
一人で抱え込んでしまい、夜も眠れない日があり、このままでは心身ともに限界を迎えてしまうのではないかと不安です。
同じように、仕事で辛い状況なのに誰にも相談できずに悩んだ経験がある方はいらっしゃいますか? その場合、どのようにして乗り越えられましたか? また、相談することへの抵抗感をなくし、周りに頼るための考え方や具体的な行動があれば、アドバイスをお願いします。
- 1769
- 転職エージェントを使わないほうが良い人はどういう人ですか?
- 現在28歳で、Webマーケティングの仕事に5年間従事しています。そろそろキャリアアップのために転職を考えているのですが、転職エージェントを使わないほうが良いという意見を聞いて、利用するかどうか迷っています。
周りの友人からは「エージェントは非公開求人を紹介してくれるし、選考対策もしてくれるから絶対使うべき」という意見もあれば、「自分で探したほうが条件の良い求人が見つかることもある」という意見もあり、どちらが良いか判断できません。
具体的にどんな人は転職エージェントを使わないほうが良いとかありますか? 反対にどのような人が使うべきものでしょうか? 自分に合った方法を見つけるための判断材料にしたいと思っています。
- 1770
- 就活で英語力は必要ですか?
- 就職活動において、英語力はどの程度重要なのでしょうか?
TOEICのスコアが良い方が有利に働くのは理解できるのですが、必須ではないという意見も聞きます。実際、周りの就活生を見ていると、英語が得意な人もいれば、そうでない人もいて、選考を受けている企業もさまざまです。
もし英語力がそれほど重要でない場合、ほかのスキルアップに時間を費やしたいと考えています。
企業によって英語力の必要性は異なると思いますが、一般的に、就職活動において英語力はどの程度影響があるものなのでしょうか? また、もし英語力をアピールする場合、どの程度のレベルなら評価されるのでしょうか? 具体的なアドバイスをお願いします。