その他のQ&Aランキング
2142件
- 501
- 仕事中のイライラが態度に出てしまうのですが、どうすれば直せますか?
- 仕事でイライラを抑えられず、つい態度に出てしまうことに悩んでいます。
特に、忙しいときや思い通りに進まないときに、表情が険しくなったり、きつい言い方をしてしまい、その度に後悔してしまっています。もちろん自分でも反省はしていますが、いざその状況になると感情をコントロールできず、どうにもならないのです。
周囲の優秀な社員は、どのようにして仕事のストレスやイライラを上手にコントロールしているのでしょうか。今すぐ実践できる対処法や考え方について、アドバイスをいただければ幸いです。
- 502
- 理系学生は就活で何社くらい受けるのが一般的ですか?
- 大学院進学予定の理系学生です。研究と就活の両立に不安があり、応募社数の目安がわかりません。
先輩は推薦で数社だけ受けて内定を得ている一方、文系の友人は数十社エントリーしていて、自分の基準が揺れています。
理系(特に院生)は、就活でどれくらいの社数を目安にすると良いでしょうか?
技術職志望ですが、研究の進捗を考えると多くの企業を受けるのは現実的ではありません。
推薦と自由応募のバランスや、効率的な社数の決め方についてアドバイスが知りたいです。
- 503
- 就活を大学2年生から始めるのは早すぎますか?
- 私は現在大学2年生で、将来に不安を感じ、就活について考え始めました。周りの友人はまだ就活の話題を出さないため、2年生から準備を始めるのは早すぎるのではないかと迷っています。
一方で、他大学の学生でインターンに参加したり資格の勉強をしている話を聞くと、出遅れているのではないかという焦りもあります。
大学2年生のうちに就活を意識する場合、具体的にどのような準備を始めるのが適切でしょうか?
2年生だからこそやっておくべきことや、3年生になる前に身につけておくとよい能力について、具体的なアドバイスをお願いします。
- 504
- 完全週休二日制とは「土日祝休み」と同じ意味ですか?
- 求人票で「完全週休二日制」と記載されているのを見ました。
私は「土日祝休み」の仕事を希望しているのですが、完全週休二日制=土日祝休みと考えてよいのかわからず、不安です。
「完全週休二日制」と「週休二日制」の違いは理解していますが、完全週休二日制でも平日が休みになるケースがあると聞きました。実際、土日が休みでない場合もあるのでしょうか? また、求人情報から休みの曜日を確認するには、どのような点に注意すればよいのでしょうか?
プロのキャリアコンサルタントの方から見て、「完全週休二日制」の求人に応募する際、土日祝休みを希望する人が特に気を付けるべきポイントや、面接や応募前に休みの曜日を確認する際の適切な聞き方について、アドバイスをお願いします。
- 505
- 転職のブランクが半年ある場合、面接でどう理由を説明すべきですか?
- 前職を退職してから、気づけば半年ほどブランクができてしまいました。
この期間は資格取得の勉強や今後のキャリアを見つめ直す時間にしていましたが、いざ転職活動を始めると半年も空いてしまったことに不安を感じています。
やはりブランクが半年あると選考で不利になるのでしょうか?
また面接でこの期間の過ごし方を聞かれたとき、どのように説明すれば前向きな印象を与えられるでしょうか?
「ただ休んでいた」と受け取られないようにブランク期間をキャリアにつながる経験として伝えるコツや、企業が重視しているポイントについて専門的な視点からアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 506
- 就活がしんどくてやめたいです。
- 現在、就職活動に取り組んでいる大学4年生です。
自分は何度も不採用通知を受け、対して周りの友人が内定を決め始めるなかで精神的に追い詰められています。エントリーシート(ES)を書くのも面接対策をするのも本当にしんどく「もう就活をやめてしまいたい」という気持ちでいっぱいです。
このまま頑張り続けても、内定をもらえるビジョンが見えず心が折れそうです。就職浪人することも頭をよぎり始めています。
キャリアコンサルタントの方からみて就活がしんどいと感じた時にまず立ち止まって考えるべきことや、精神的に追い詰められた状態から抜け出し再スタートを切るための具体的な方法について、アドバイスやご意見をいただけますでしょうか。
- 507
- 仕事をズル休みしてしまう罪悪感、どう対処すればいい?
- 仕事に行くのがつらくて、体調不良を理由にズル休みをしてしまうことがあります。休んでいる間は一時的に気持ちが楽になるのですが、その後は嘘をついた罪悪感や、職場に迷惑をかけているのではという不安で、一日中気持ちが沈んでしまいます。
本当は休みたいわけではなく、仕事や職場の環境によるストレスから「一時的に逃げたい」と思う気持ちが原因です。特に、周囲の同僚が真面目に働いている姿を想像すると、自分だけサボっているようで情けなくなります。
キャリアコンサルタントの方に伺いたいのですが、このようなズル休みを繰り返してしまう状況から抜け出すには、どのような考え方や具体的な行動が必要でしょうか。
罪悪感を抱かずに済むストレス解消法や、仕事への向き合い方について、専門的なアドバイスをいただけますと幸いです。
- 508
- 他部署の応援要員に駆り出される人の特徴はなんですか?
- 私はこれまでさまざまな企業に勤務してきましたが、どの企業でも自分が所属する部署の業務を専門的に任せてもらえず、他部署の応援に駆り出されてばかりで、いわゆる応援要員のように扱われてきました。
本当は自分の部署に腰を据えて専門性を高めていきたいです。
ですが、そのことを上長に言っても「あなたにはマルチな人材になってほしいから」「自分の部署にだけに居たいという気持ちはただの逃げでしかない、応援も経験だと思いなさい」と言われてしまいます。
私以外の社員で、同じように応援に駆り出される人はいません。私には何か特別な資格や能力があるわけでもなく、平凡な人員だと思っているのですが、こうして応援要員にされやすい人には何か特徴があるのでしょうか?
また、このように専門性を高められない状況のなかで、今後どうやってキャリアを形成していけば良いのかアドバイスをお願いいたします。
- 509
- 退職を言い出せないのは普通ですか?
- 退職の気持ちは固まっているのに、上司に言い出せず時間だけが過ぎてしまい、精神的にも限界を感じています。
上司に引き止められたり、人間関係が悪くなったりするのではないかと不安で、なかなか切り出せません。自分の退職で職場に迷惑をかけることを考えると、罪悪感もあり、「情けない」と自分を責めてしまいます。
すでに転職先は決まっているのに、このままでは内定を無駄にしてしまうのではと焦っています。
私のように退職を言い出せないのは、社会人として甘えなのでしょうか? また、退職の意思をスムーズかつ確実に伝えるために、今からできる準備や、上司への伝え方のコツがあれば教えてください。
- 510
- 転職活動が半年続いても決まりません。焦りと不安で限界です。
- 退職してから半年間転職活動を続けていますが、まだ内定がもらえません。
最初は前向きに取り組んでいたのですが、だんだんと焦りや不安が強くなり「このまま決まらなかったらどうしよう」と毎日気持ちが落ち込んでいます。
無職の期間が長くなるほど選考で不利になるのでは......と考えてしまい、ますます自信を失っています。
転職活動が半年以上かかることは、一般的にどのくらいあるのでしょうか? またなかなか決まらない背景には理想が高すぎる・応募書類の完成度・面接対策不足など、どんな要因が関係している可能性があるでしょうか?
この長期化した転職活動を立て直すために、活動の見直し方とメンタルの保ち方を教えていただきたいです。特に自己肯定感が下がっている状態からどのように自信を取り戻して再スタートすればよいか、アドバイスをお願いいたします。