その他のQ&Aランキング
2142件
- 581
- 国立病院機構を退職する場合、何カ月前に申し出るのが理想ですか?
- 現在、国立病院機構で勤務しています。キャリアチェンジを考えており、転職を検討しているのですが、病院という職場の特性や、国立病院機構ならではのルールを踏まえると、退職をいつ申し出るべきか悩んでいます。
できる限り円満に退職し、後任への引き継ぎや病棟・部署の運営に支障をきたさないようにしたいです。国立病院機構の職員が退職を申し出る場合、退職希望日の何カ月前に上司へ伝えるのが一般的な目安なのでしょうか?
また、医療現場では人員不足などの事情から、退職交渉が難航するケースもあると聞きます。スムーズに退職を進めるための伝え方や、準備しておくべきスケジュールの考え方についても、専門的な視点からアドバイスをいただけると助かります。
- 582
- 転職先を現職の人事に伝えないのはだめですか?
- 現在、内定を受け、現職に退職の意思を伝える予定です。しかし、転職先の企業名や事業内容を人事に伝えないことはだめなのか、また法的な問題があるのか、不安で悩んでいます。
転職先からは、現職の社員や人事に内定先の情報を詳しく話さないほうが良いとアドバイスを受けました。しかし、人事担当者から退職理由や今後のキャリアについて質問された際、転職先についてまったく話さないのは角が立つのではないかと心配です。
キャリアコンサルタントの視点から、転職先の情報をどこまで開示するのが適切か、言わないことで生じるメリット・デメリット、そして円満退職につながる効果的な伝え方についてアドバイスをお願いします。
- 583
- アルバイトの退職日はどう決めて、どのように伝えるのがいいですか?
- 就職先が決まり、卒業までの期間でアルバイトを辞めようと考えています。お金も必要なのでできるだけ長く働きたい気持ちもありますが、できれば円満に退職して、気持ちよく新生活を迎えたいと思っています。
ただ、アルバイト先には「いつまで働くのがちょうど良いのか」「どのタイミングで上司に相談すれば良いのか」が分からず、なかなか言い出せずにいます。
また、退職日を決めるときに、社会保険料などのお金の面や、引き継ぎなど職場への配慮で注意すべきことがあるのかも気になります。
円満に辞めるための退職日の決め方や、上司への伝え方について、具体的なアドバイスをお願いします。
- 584
- 「仕事は適当でいい」という気持ちで公務員を目指すのは正しい選択ですか?
- 「仕事は適当でいい」と割り切り、安定しているという理由だけで公務員を目指すか迷っています。
周囲の友人は民間企業でやりたいことを見つけて熱心に就職活動をしていますが、私は特別な情熱を傾けたい仕事が見つかりません。民間企業のように常に成果を求められず、クビになる心配もない公務員として働き、適当に仕事をこなしながらプライベートを充実させたいと考えています。
しかし、公務員の仕事も適当では務まらないのではないか、そして「仕事は適当でいい」と考えている自分は甘いのではないかという不安もあります。
キャリアコンサルタントの立場から見て、このような考えで公務員を目指すことは賢明な選択と言えるでしょうか? また、後悔しないキャリアを築くために、今のうちに取り組むべきことや考えるべきポイントについてアドバイスをお願いします。
- 585
- 東大卒でフリーターの状況から正社員になれますか?
- 東京大学を卒業したものの、本当にやりたいことが見つからなかったことや、周囲の期待に応えられる仕事がわからなかったことから、新卒での就職をせずにフリーターとして働いてきました。
同級生の多くは有名企業や官公庁に就職しており、自分だけがレールから外れてしまった焦りや、「東大卒なのに……」という周囲の目を気にしてしまうこともあります。
フリーター期間が長くなりつつあり、そろそろ正社員として働きたいと考えていますが、この「東大卒フリーター」という経歴は就職活動で不利になるのでしょうか?
また、私のように高学歴で進路に迷ってきた人が、正社員就職を目指すためにまず取り組むべきことや、仕事選びの考え方について、具体的なアドバイスをいただけるとうれしいです。
- 586
- 職場に馴染めない状況を割り切るにはどうすればいいですか?
- 今の職場でなかなか馴染めず、とても孤独でつらい日々を過ごしています。
同僚たちは仲が良く、仕事以外の話でも盛り上がっていますが、私は輪に入れず、一匹狼のような状態です。いじめられているわけではありませんが、この疎外感に耐えられず、毎日の出勤が苦痛になっています。
転職するのも気が重いため、いっそ「仕事さえこなせればいい」と割り切り、職場に馴染めない状況を受け入れようかと考えています。
キャリアコンサルタントから見て、職場に馴染めない状況を割り切った場合でも、長期的に成果を出し続けることは可能でしょうか? また、精神的に楽になるためには、どのような考え方や行動が効果的か、具体的なアドバイスをお願いします。
- 587
- 京大卒でフリーターですが、もう正社員は無理でしょうか?
- 京都大学を卒業してからずっとフリーターとして働いています。就活がうまくいかず、そのままアルバイト生活を続けてきました。
周りの友人は有名企業で働いたり、キャリアアップのために転職したりしていて、自分だけ取り残されているような焦りと情けなさを感じています。
「せっかく京大まで出たのにフリーターなんて、自分の人生は終わっているんじゃないか」と思ってしまうことも多いです。
この経歴で、今から正社員として就職するのはもう難しいのでしょうか? 同じような状況から正社員になれた人の例や、今すぐできる行動があれば知りたいです。
- 588
- 職場に馴染めないまま1年経過したら転職を考えるべきでしょうか?
- 新卒で入社してもうすぐ1年ですが、職場にまったく馴染めず、強い焦りと不安を感じています。
同期や先輩たちは楽しそうに会話したりランチに行ったりしていますが、私は輪に入れず、仕事以外の時間は孤独を感じている状態です。業務自体は最低限こなせていますが、この馴染めない状況のせいで仕事へのモチベーションも下がりつつあります。この1年で状況が変わらなかったため、今後耐えられる自信もありません。
職場に馴染めないのは、自分のコミュニケーション能力の問題なのか、職場との相性が合わないのか、判断がつきません。
キャリアコンサルタントの立場から、入社1年で職場に馴染めないことを理由に転職を検討するのは早計でしょうか? また、転職を考える前に、この状況を改善するために今からできる具体的な行動や考え方についてもアドバイスをお願いします。
- 589
- バイトで残業したくないのはワガママ? 就活生としてどう対応すべき?
- 現在、就職活動と並行してアルバイトをしていますが、正直なところ残業はしたくありません。
バイト先の店長から「人手が足りないから、少しだけでも残ってくれない? 」と頼まれることがあり、断ると「周りに迷惑をかけているのでは」「責任感がないと思われているのでは」と不安になります。
ただ、バイト後に企業のWebテストや面接対策の時間を確保したい気持ちもあり、残業を避けたいのが本音です。
とはいえ、「残業を断る=社会人として常識がない」「ワガママな学生」と見られてしまうのではないかと心配しています。特に就活中の今、この対応が選考や評価に悪影響を与えないか不安です。
就活生がバイト先で残業を依頼された際の、角の立たない断り方や、残業したくないという希望を理解してもらうための伝え方について、具体的なアドバイスをお願いします。
- 590
- 職場で馴染めない新人ですがどうすればいいでしょうか?
- 入社して数カ月の新人ですが、職場に馴染めず、不安と焦りを感じています。
先輩方は優しく接してくれますが、業務で手一杯で雑談の輪に入る余裕もなく、いつも一人で過ごしています。飲み会やランチに誘われても、何を話せばいいかわからず、会話がぎこちなくなってしまいます。このままでは仕事に支障が出るのではないかと不安です。
新人のうちに職場に馴染めないことは、今後のキャリアに悪影響を及ぼすのでしょうか? また、「新人だから積極的に」と言われても、具体的にどう動けば職場に溶け込めるのかイメージがつきません。
職場に馴染めない新人がスムーズにチームの一員として働くために、今すぐ取り組める具体的な行動や心構えについてアドバイスをお願いします。