その他のQ&Aランキング
2142件
- 611
- 30歳からの転職で企業が求めることは何ですか?
- 30歳を迎え、今後のキャリアを見据えて転職活動を始めました。
20代のようにポテンシャル採用ではないことは理解していますが、「即戦力として何をアピールするべきか」「年齢のハンデをどう乗り越えるか」に焦りがあります。
異業界・異職種へのキャリアチェンジを検討しているため「これまでの経験は役に立たないのでは」と不安です。
30代の転職で企業はどんなスキルや経験を重視しているのでしょうか?
30代ならではの市場価値の見せ方、職務経歴書や面接で意識すべきポイントを知りたいです。
- 612
- 就職活動で使う名刺入れの色は、何色が良いですか?
- これから就活で使う名刺入れの色で迷っています。
ネットで調べると「黒や紺などのダークカラーが無難」という意見と、「女性はベージュやパステルカラーもOK」という意見があり、どれを選べば良いか決められません。
私は、真面目で誠実な印象を残したいと思っていますが、一方で個性がないと思われたり、暗すぎる印象になったりするのも避けたいです。できれば入社後の新卒1年目もそのまま使えるものを選びたいと思っています。
就職活動というフォーマルな場面で、特に好印象を残せる名刺入れの色とその理由について、アドバイスをいただきたいです。また、避けるべき色があれば教えてください。
- 613
- 仕事などで怒られない人がいるのはなぜですか?
- 私は先生やアルバイトの上司からよく怒られます。
真面目に取り組んでいるつもりですがミスをすることもあるので、その時に怒られてしまうのは自分でも理解できます。ただ私と同じミスをしても怒られない人もいて、その理由がまったくわかりません。
なぜ自分ばかり怒られてしまうのでしょうか? このままだと社会に出ても私ばかり怒られるのではないかと不安です。
私には起こりやすい何か特徴でもあるのでしょうか? これはどうにかして直せないのでしょうか?
部下を持ったことがある、またそういう人の特徴を知っているなどの有識者の方がいたらぜひ教えてください。
- 614
- 大学推薦で就職活動を進めるメリット・デメリットは何ですか?
- 大学推薦での就職を考えていますが、この進め方で本当に良いのか不安です。
周りの友人は自由応募で選考を進めていて早くから内定を得ている人も多いので、推薦を利用することで自分に合う企業を探す機会を逃しているのではないかと感じています。
このまま大学推薦を利用して、就活を進めるべきでしょうか?
特に志望業界が推薦枠にある企業と完全に一致していないため、推薦を使うべきか迷っています。
大学推薦での就職活動を進める際のメリット・デメリットや、利用する場合に後悔しないための具体的な行動や考え方についてアドバイスをお願いします。
- 615
- 仕事に甘えがある人とはどういう人ですか?
- 先日上司から「仕事に甘えがある」と指摘されました。自分では精一杯やっているつもりだったのですが評価面談で言われてしまい、どう改善すればキャリアアップにつながるのか悩んでいます。
具体的にどのような行動や考え方が「甘え」と見なされるのでしょうか? 期限ギリギリまで対応してしまう点や、難易度の高い仕事から逃げがちになる点については自分でも心当たりがあります。
このままでは昇進・昇格も難しいと感じているので、改善したいです。「仕事に甘えがある人」がキャリアアップするために、具体的に今日から取り組むべき改善策についてアドバイスをいただけますでしょうか?
- 616
- 大学院進学と就活を並行しておこなうのは無謀でしょうか?
- 大学院入試の勉強に集中したい一方で、院試に落ちた場合に備えて一般企業への就活も並行すべきか迷っています。
周囲からは「どちらも中途半端になる」と言われているので、二兎を追って失敗することに不安もあります。
実際に両立する場合、どの程度の時間配分にするべきか教えてください。また、いつ頃から就活を始めると効率が良いかも気になります。
両立を成功させるためのスケジュール設計や、院試に落ちた場合に一般就活で内定を確保する戦略についてアドバイスが欲しいです。
- 617
- 就活で出す成績証明書は、いつまでの分が必要ですか?
- 現在大学院1年生です。採用選考が本格化し、企業から「成績証明書」の提出を求められる機会が増えてきました。そこで、どのタイミングで発行された証明書を用意すべきか迷っています。
過去に体調を崩した時期もあったり、成績が良くなかった時期もあったりで、どうすれば良いか悩んでいます。
一般的に就活では、直近いつまでの成績が記載された証明書を提出するべきなのでしょうか?
また、提出が求められた際に「発行に時間がかかる」と伝えて、提出時期を調整することは可能なのかも知りたいです。
- 618
- 25歳での就活は、何から始めるべきですか?
- 現在25歳なのですが、就活をしています。正直なところ、この年齢が不利になるのではと不安があります。
すでに就職した友人たちと比較して焦りもあり、今自分の置かれている状況に危機感を感じています。何から始めれば内定の最短ルートになるでしょうか?
また、25歳という年齢が選考にどの程度影響するのでしょうか? この年齢で強みや熱意を伝えるために意識すべきポイントについて、アドバイスがほしいです。
- 619
- 電験3種とエネルギー管理士はどちらがすごいですか?
- 設備管理の仕事に興味があり、将来に備えて「電験三種」と「エネルギー管理士」の資格取得を検討しています。
どちらも難易度が高いと聞いており、両方を取るには時間がかかりそうで、就職活動に間に合うのか不安です。
企業は、それぞれの資格をどのように評価しているのでしょうか。また、両方の資格を持っていると大きな強みになるのでしょうか。就職やキャリアパスを考えた場合、どちらを優先して取得すべきかアドバイスをいただけると助かります。
- 620
- 仕事が見つからない状況で、お金がなくなりそうです。
- 前職を辞めてから転職活動をしているのですが、なかなか仕事が見つからず、預金残高もどんどん減っていきます。お金がないことへの不安と焦りが大きくなってきました。
今もハローワークや転職エージェントは利用しているのですが、選考に落ち続けていて、自信をなくしてしまい、活動も停滞しがちです。
この状況を打開するために、転職活動と並行してすぐにお金を得るための具体的な方法は何かあるでしょうか? また、精神的な不安を和らげるために、どのような考え方を持つべきか、アドバイスをお願いします。