その他のQ&Aランキング
2144件
- 771
- 大学院に落ちて留年するか卒業するか悩んでいます。
- 現在大学4年生で、志望していた大学院の院試に落ちてしまいました。卒業研究は終わっています。
来年また受験したいと考えているのですが、このまま大学に留年して対策をしながら再受験を目指すべきか、それとも卒業して一度無職という形になって来年受験すべきかで非常に悩んでいます。
もし卒業して無職になった場合、就職活動をする際に大きく不利になってしまうのでしょうか? また、留年した場合も「大学院に落ちた」という事実は就活で不利になるか不安です。
どのようにするのが最善か、今後の進路について具体的なアドバイスをお願いいたします。
- 772
- 成功体験がない男は、今後どうすれば良いですか?
- 30代前半の男性会社員です。今後のキャリアについて真剣に悩んでいます。
これまで、仕事で「これを成し遂げた!」と言えるような成功体験が一つもなく、正直自分に自信が持てずにいます。周りの同僚が大きなプロジェクトを成功させたり、どんどん昇進していくのを見ると、焦りを感じるばかりです。
このまま今の会社で働き続けても、大きな成果を出すイメージが持てず、かといって転職を考えても、これといった成功体験やアピールポイントがないため、新しい職場で通用するのか不安で一歩を踏み出せません。
成功体験がない30代の男が、自信を取り戻し、今後のキャリアを切り拓くためには、まず何からおこなうべきでしょうか?
私のような状況からキャリアアップに成功した具体的な事例などがあれば、ぜひお聞かせください。
- 773
- 就活がつらいので諦めた24卒です。今からどうすれば良いですか?
- 24卒として就職活動をしていた者ですが、選考がうまくいかないことや周囲との比較で精神的に参ってしまい、途中で就活を諦めてしまいました。
結局、そのまま卒業してしまい、現在は就職浪人のような状況でアルバイトをしています。
当時は「もう働きたくない」とさえ思っていましたが、周囲が働き始めているのを見て焦りを感じていますし、やはりちゃんと就職したいという気持ちが強くなりました。
正直、空白期間があることや、今から就活を始めることに強い不安を感じています。特に、新卒採用の時期は過ぎているので、何から手をつけて良いかまったくわかりません。
今から正社員として就職することは可能なのか知りたいです。今後の就活の進め方について何かアドバイスをお願いいたします。
- 774
- 仕事のストレスで早退するのってありですか?
- 仕事のストレスが溜まりすぎて、毎日がつらいです。体調もあまり良くなく、頭痛や吐き気があることも増えました。
最近は特に調子が悪く、ストレスでこのまま仕事を続けていたら本当に倒れてしまいそうな気がしています。今すぐ早退したい気持ちでいっぱいなのですが、上司にどう伝えれば良いか迷っています。
「ストレスでつらいので早退したい」と正直に伝えるのはまずいでしょうか? 仮病と疑われるのも嫌なので、どのような理由で早退をお願いするのが良いか、皆さんの意見を聞きたいです。
また、早退したら職場の人にどう思われるか、自分の評価が下がるのではないかと不安で、なかなか早退することを決めきれません。
仕事のストレスで早退を考えている場合、どのように上司に伝えれば良いか、具体的なアドバイスをお願いします。
- 775
- TOEICがあれば、就活は無双できますか?
- 就職活動を控えている大学3年生です。周りから「TOEICで高得点を持っていれば就活は有利になる」「外資系や総合商社なら無双できる」といった話を聞き、TOEICの勉強に力を入れています。
目標スコアは900点以上なのですが、正直なところ、TOEICの点数があれば、本当に望む企業に内定できるのでしょうか? 900点もあれば、大体の企業は大丈夫ですよね......?
TOEICで高得点を持っていることで、具体的にどんなメリットがあるのか教えていただきたいです。
- 776
- 仮面浪人は就職活動で不利になりますか?
- 現在大学に在籍していますが、志望度の高い大学に入り直すため、仮面浪人をしようか迷っています。
仮面浪人をして無事に志望校に合格できたとしても、就職活動の際に、企業から「大学をなぜ途中で辞めたのか」とマイナスに評価されるのではないかと不安です。
実際、履歴書の職歴・学歴欄で、どのような書き方をすれば不利にならないでしょうか?
また、面接で仮面浪人の経験を質問された場合、正直に話すべきかどうかも知りたいです。仮面浪人を経て就職活動を成功させるために、今から意識すべきことや、具体的なアドバイスがあれば教えてください。
- 777
- ピアスの穴を隠すのにパスタを使うのはありですか?
- 就職活動を控えているのですが、ピアスの穴をどう隠すか悩んでいます。
ネットで調べていたところ、ピアスの穴を隠す方法として、パスタを小さく折って詰めるという方法を見つけました。正直、本当に大丈夫なのか不安です。
面接官に気付かれずに穴を隠す方法として、このパスタを使う方法は本当に適切なのでしょうか? できるのであれば、やり方を教えてください。
ただ、もっと安全で、就職活動の場にふさわしい、バレにくいピアス穴の隠し方があれば、ぜひプロの方からの具体的なアドバイスをいただきたいです。
- 778
- 就活でボランティア経験の嘘をついてもバレないですか?
- 現在就職活動中なのですが、ガクチカでアピールできるような経験がありません。
周りの就活生は長期インターンシップや留学、そして本格的なボランティア活動などをアピールしていて、自分と比べて自信を失っています。
そこで、過去に少し参加した程度のボランティア経験を、盛って話したり、あるいは少し嘘を混ぜて話そうか迷っています。
実際のところ、企業の人事の方は、嘘をついているかどうかを見抜けるものなのでしょうか? もし嘘がバレたら、内定取り消しなどの深刻な事態になるのかも知りたいです。
多少盛るのはよくあることだと思っているのですか、皆さんの意見やアドバイスをお聞きしたいです。
- 779
- 第一希望でない病院見学の場合、お礼状を出さないのもありですか?
- 先日、いくつか病院見学に参加しました。そのうちの一つの病院が、正直なところ第一希望ではありません。本命の病院の選考が先に進んでいるため、そちらの準備に集中したいと思っています。
病院見学に参加したら、基本的にはお礼状を出すべきだと聞いているのですが、志望度の高くない病院にまで丁寧なお礼状を書くのは、正直めんどくさいです。
この場合、お礼状を出さないという選択肢は、採用選考に影響を及ぼしますか? もし、お礼状を出さないとしたら、何か失礼にあたるでしょうか? どのような対応が適切か、アドバイスをお願いいたします。
- 780
- 労働条件通知書をもらってない場合、退職できますか?
- 転職してまだ数週間なのですが、入社時に企業から労働条件通知書を渡されませんでした。口頭で説明はありましたが、給与や勤務時間など、具体的な労働条件が書面で確認できていない状態です。
正直に言うと、思っていた仕事内容と違う点があり、職場の雰囲気にも馴染めないと感じているため、早くも退職を考えています。
労働条件通知書をもらっていないという状況は、退職の際に何か影響しますか? すぐにでも退職したいのですが、法的な問題や会社とのトラブルなくスムーズに退職できるか不安です。
このような場合、企業にどう伝えれば良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。