転職して給料が下がると社会保険料はどうなるのですか?

転職を検討していて、内定ももらったのですが、現職よりも給料が下がりそうです。給料が下がることは覚悟しているのですが、社会保険料がどうなるのかが気になっています。

社会保険料は前年度の給与で決まると聞きますが、転職直後は前の高い給料に基づいて計算され、しばらく高い社会保険料を払い続けないといけないのでしょうか? それとも、転職先の給料が反映されてすぐに安くなるのか教えていただきたいです。

また、給料が大幅に下がったのに社会保険料が高いままだと生活が苦しくなるのではないかと不安です。

給料が下がるときの社会保険料の仕組みや、手取り額への影響について、具体的なアドバイスをお願いします。

その他 女性

質問日:

2人のアドバイザーが回答

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら

GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。

すぐにアンサーを見る

会員登録(無料)して続きを閲覧する

既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう

既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。

これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります.

また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。

既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/1級キャリアコンサルティング技能士

木原 渚

プロフィールを見る

保険料も下がる! 一定期間を過ぎてから金額が変わる

社会保険料は、原則として標準報酬月額にもとづいて決まります。転職して給与が下がった場合、基本的には保険料も下がりますが、反映されるタイミングに注意が必要です。

社会保険料の決定方法には、通常4~6月の給与平均で決まる定時決定と、給与が大幅に変動した際の随時改定があります。

反映されるタイミングについては、転職直後に給与が大幅に下がった場合、すぐに保険料が下がるわけではなく、一定期間(例:3カ月後など)を経てから新しい給与にもとづいて改定されます。

それまでは前職の高い基準で計算されるため、一時的に手取りが減る可能性があります。また、協会けんぽではなく、企業独自の健康保険組合の場合、再計算が早くおこなわれることもあります。

手取りを想定! 不安があれば自治体に相談しよう

転職先の給与をもとに、手取りがどうなるかシミュレーションしておくと安心です。

万が一、税金などの支払いが困難になった場合は、自治体の窓口で分割払いの相談なども可能です。

以下の記事では、転職によって給料が下がるのは普通かどうかについて解説しています。ただ、給料が下がってでも転職する価値があるケースもあるため、その見極め方などを身に付けて後悔のない選択ができるようにしましょう。

既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう

既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。

これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。

また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。

既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー