その他のQ&Aランキング
2144件
- 821
- 就活でぱっつん前髪はNGですか?
- 普段からぱっつん前髪で、特に変えるつもりはなかったのですが、就活で「ぱっつんは幼く見える」「就活生として不適切だ」と聞いて不安になっています。
今の前髪の長さは眉毛が隠れるくらいで、表情は問題なく見えると思っています。それに、今の前髪の長さで、無理に横に流すのは不自然になってしまいそうです。
実際のところ、ぱっつん前髪は本当にマイナス評価につながるのでしょうか? 業界によって異なるのか、前髪は気にしなくて良いのか、できれば実体験も交えて教えていただきたいです。
- 822
- ゼミの欠席理由を「就活のため」だと正直に伝えても大丈夫でしょうか?
- どうしても参加したい企業のインターンシップとゼミの活動時間が被ってしまいました。ほかの日程の開催も検討しましたが、資格試験日などと重なるため、できればゼミ活動と被っている日程で参加したいと考えています。
しかし、所属しているゼミの教授は厳しい方で、「就活で欠席したい」と伝えたら怒られるのではないかと思い悩んでいます。
ゼミの欠席理由が就活のためである場合、正直に伝えても大丈夫でしょうか? 就活経験者の方で就活とゼミがかぶってしまったとき、どのようにしていましたか? ぜひ教えてください。
- 823
- 就活で一社だけしか受けないのはダメですか?
- どうしても入社したい企業が一社あります。正直ほかの企業はあまり興味が持てないため、この一社だけに全力を注いで選考を受けようかと真剣に考えています。
しかし、周りの友人は「一社だけだと落ちたときのリスクがある」と何社もエントリーしていて、本当にこのまま一社専願で進めて良いのか不安になってきました。
一社だけに絞って受けるのは危険でしょうか。ほかの企業も併願したほうが良いのでしょうか。
一社だけに絞ることのリスクと、もし絞るならどのような対策が必要か、プロのキャリアコンサルタントの方からアドバイスが欲しいです。
- 824
- ハローワークに、中卒でも応募できる正社員求人はありますか?
- 現在フリーターとして働いている中卒の者です。将来を考えてそろそろ正社員になりたいと思い、ハローワークの利用を検討しています。
しかし「中卒だと応募できる求人がほとんどないのでは?」という不安がありなかなか一歩を踏み出せません。学歴不問の求人を見ても、実際は高卒以上が優遇されるのではないかと考えてしまいます。
実際ハローワークなら、中卒でも正社員として働ける求人があるのでしょうか?
また中卒からハローワークを利用して正社員になれた方がいれば、具体的な体験談やどのような企業・職種に応募したのか何かアドバイスをお願いいたします。
- 825
- 就活で親からのプレッシャーや干渉がうざいです。
- 就活で親がとにかくうざいです。毎日のように就活の予定や、どこの企業を受けているのか事細かに聞いてきます。
中小企業を中心に受けていると伝えれば「大手企業に入れ」「公務員になれ」としつこく言ってくるし、面接を受け続けていると伝えれば「内定はまだか」と聞かれます。すごくプレッシャーを感じますし、正直うざいと感じてストレスが溜まっています。
親が心配してくれることはありがたいと思っています。しかし、親の時代の就活の常識を押し付けられたり、自分の志望業界を頭ごなしに否定されたりすると、冷静な話し合いができず、無視したくなります。
実際に働くのは親ではなく私なので、口出ししてほしくありません。
過干渉の親とはどのように付き合っていけば良いのでしょうか? 適切なコミュニケーションの取り方や距離感についてアドバイスをお願いします。
- 826
- 就活がとにかくだるいです。
- 現在、就活に取り組んでいますが、あまりにもだるいですし、とにかく面倒くさいです。
企業の説明会への参加、エントリシート(ES)の記入、面接対策など、タスクが山積みで、もう疲れました。最終面接まで進んでも不合格となれば振り出しに戻り、内定をもらえるまでひたすら繰り返す……。
やらなければいけないことはわかっていますが、気力が出ず、ずるずると先延ばしにしてしまっています。
どうすれば、この就活のだるさを乗り越えられるでしょうか? 就活を経験した人のなかにもだるいと感じたことはあるのでしょうか? その人は内定を獲得できましたか?
モチベーションを回復させ、前向きに就活に取り組むための具体的なアドバイスをお願いします。
- 827
- 就活サイトからのスカウトって怪しくないですか?
- 最近、就活サイトに登録したところ、さまざまな企業からスカウトメールが届くようになりました。
かなり多くのメールが届き、なかには「一次面接が免除」「面接1回で内定」との文言があり、本当にそうなのか、疑いの目を持っています。
このような就活サイトからのスカウトメールは、怪しいものなのでしょうか。
怪しいスカウトには、どのような特徴があるのか、見分け方などもあれば教えていただきたいです。
- 828
- プロジェクトを抜けたいです。
- IT企業に勤めているのですが、現在担当しているプロジェクトが激務すぎて精神的にも体力的にも限界を感じています。連日の深夜残業や休日出勤が続き、このままでは体を壊してしまいそうで不安です。
すぐにでも抜けたいのですが、プロジェクトの状況を考えると、私が抜けることでほかのメンバーに大きな負担がかかるのが申し訳なく、言い出せずにいます。
もしこの状況が続くなら転職も考えているのですが、プロジェクトを途中で抜けることは、その後の転職活動に不利になるでしょうか?
プロジェクトを抜けるための適切な伝え方や、周りに迷惑をかけすぎないための具体的な行動について、何かアドバイスをお願いいたします。
- 829
- 就活中に企業から土日に電話がかかってくるのはなぜでしょうか?
- 選考中の企業から、土曜日や日曜日に電話がありました。この企業は原則土日休みであるため、休日に連絡をしてくることが不思議で、もしかしたらブラック企業なのではと不信感を抱いています。
土日休みの企業が土日に電話をかけてくるのは、何か重要な連絡や特別な理由があるからなのでしょうか? また、この場合、すぐに折り返すべきか、週明けの月曜日にかけ直すべきか教えてください。
- 830
- 就活をしていますが、そもそも働きたくないです。
- 現在、就活に取り組んでいますが、そもそも働きたくないという思いが強く、エントリーシート(ES)や面接対策にまったく身が入りません。
まず就活そのものもしんどいですが、頑張った先に得られるのが労働の義務であることに絶望しています。
働くことに対して漠然とした不安や恐怖を感じており、「社会に出るのが怖い」「毎朝決まった時間に満員電車に乗り、仕事をする生活に耐えられる気がしない」と考えてしまいます。
このネガティブな気持ちが面接で意欲のなさとして見抜かれているのではないかという不安もあり、面接に行くこと自体も嫌になっています。
周りの就活生が熱意を持って就活している姿を見ると、「自分だけおかしいのではないか」という劣等感と、このままではどこにも就職できず、今後生活できないのではないかという焦りを感じています。
私のように「そもそも働きたくない」と考えている人は、どうすれば良いのでしょうか? この気持ちとの向き合い方や、この状況を乗り越えて無理なく就活を進める具体的な方法を教えてください。