その他のQ&Aランキング
2149件
- 851
- 本当に「就活はご縁」なのでしょうか?
- 「就活はご縁である」という言葉をよく耳にします。
しかし、これまで多くの企業の選考を受けていて、「この企業に運命的な縁がある」と感じたことはありません。最終的に入社する会社が決まった後に後付けで「縁があった」と感じるだけで、そもそも運命的な縁など存在しないのではないかと考えています。
それに、もし第一志望に落ちた際には、「縁がなかったから」という理由だけでは納得しきれないと思います。
本当に就活にご縁はあると思いますか? あるとしたら、この「ご縁」をつかむために何かできることはありますか? キャリアコンサルタントという就活のプロの方の目線から、率直な意見をお伺いしたいです。
- 852
- 就活の交通費がきついです。負担を減らす方法や企業への相談はアリですか?
- 現在、就活のために地方から都市部へ、または遠方の企業へ行くことが多く、交通費の負担が非常にきついと感じています。
交通費や宿泊費の出費が予想以上に重なり、このままでは多くの選考を受けることが難しくなりそうです。金銭的な不安から、志望度の高い企業でも応募をためらってしまいます。
親からの金銭的な支援が難しいため、自分で負担せざるを得ない状況です。
就活の交通費の負担を減らすには、どうしたら良いでしょうか? また、交通費の支給制度がない企業に対しても、学生側から交通費支給について相談することは可能なのかも教えてください。
- 853
- 社会不適合者で仕事ができないです。自分にもできる仕事はありますか?
- 転職活動中ですが、前の職場でミスばかりしてしてきました。同僚や上司とのコミュニケーションも上手く取れず最終的に「自分は社会不適合者ではないか」と深く悩む毎日です。
仕事で求められるテキパキと動く、空気を読む、チームで協力するといったことが本当に苦手でまたミスを繰り返してしまうのではないかと、次の仕事を探すのが怖くなっています。
こんな仕事ができない自分でも、長く続けられる仕事はありますか? もう誰にも怒られたくないです。高望みはしないので、普通に働ける仕事を教えてください。
- 854
- 内定者懇親会の自己紹介で、趣味は何を話すべきですか?
- 今度、初めて内定者懇親会に参加します。自己紹介をする機会があると思うのですが、趣味について何を話すべきか悩んでいます。
正直、趣味と言えるようなものがあまりなく、インドアな過ごし方が多いので、ありきたりな内容になってしまうのではないかと心配です。
趣味がない場合、正直に「特にありません」と答えるべきでしょうか? それとも、無難な趣味を適当に話したほうが良いのか教えていただきたいです。
懇親会で少しでも好印象を持ってもらえるような、自己紹介のポイントや、趣味について話す際のコツがあればアドバイスをお願いいたします。
- 855
- 就活で内定が決まる平均的な時期はいつ頃なのでしょうか?
- 現在就活中ですが、友人やSNSで「内定が決まった!」という報告をよく見かけるようになりました。
業界や企業によって選考スケジュールが違うと思いますが、一般的に、新卒就活において内定が決まる平均的な時期は、いつ頃なのでしょうか? また、内定が決まるのが早い時期と、逆に「何月までにないとやばい」と言われる遅い時期についても教えてください。
- 856
- うつ病だと新卒で就活はできませんか?
- 現在、新卒として就活中ですが、私は以前うつ病と診断されました。
うつ病のまま就活を続けるか、それとも新卒就活はあきらめるべきか迷っています。「うつ病だと選考で不利になる」と聞くこともあり、選考に落ちることを考えると恐怖を感じます。
うつ病のまま就活をするのはかなりしんどいと思います。
しかし、周りの友人が熱心に就活している様子を見たり、「新卒は就職しやすい」という言葉を聞いたりするたびに、「このまま休んでいて良いのか」「新卒カードを蹴ってしまって良いのか」と考えてしまい、強い不安が募ります。
うつ病でも新卒で就活はできるのでしょうか? うつ病の私はどうするべきでしょうか。就活する場合、うつ病であることは選考で隠すべきか、企業に正直に伝えるべきかも教えてください。
- 857
- 社会人7年目で仕事ができないのはまずいですか?
- 社会人7年目になりますが仕事でミスばかりしてしまい、なかなか成果を上げられません。
後輩も増えてきたのに彼らのほうがよっぽどテキパキと仕事をこなしていて、自分だけが成長できていない気がして焦りを感じています。
この年齢でまだこんな状態なのは、自分の能力が低いからなのではないかと落ち込んでいます。
このまま今の会社で努力を続けるべきか、それとも転職を考えるべきか教えていただきたいです。
もし転職するとしても仕事に対する自信はありません。今から何をどうすべきか、具体的なアドバイスをお願いいたします。
- 858
- 就活と恋愛の両立が難しいです。
- 就活と恋愛の両立ができるか不安でいっぱいです。
就活が本格的に始まり、エントリーシート(ES)作成や面接対策で時間を取られ、恋人との時間が以前より大幅に減ってしまいました。相手に寂しい思いをさせていると感じたり、デート中もつい就活の不安で頭がいっぱいになってしまいます。
就活を優先すべきなのはわかっていますが、このまま大好きな恋人と疎遠になって別れてしまうのもとても怖いです。
どうすれば就活と恋愛は両立できるのでしょうか? それとも、そもそも両立は不可能なのでしょうか。両立できるなら、意識すべき時間管理の仕方や心の持ち方を教えてください。
- 859
- 就活で何度も落ちるのは当たり前なのでしょうか?
- 現在、就職活動真っ最中の学生です。
選考を受け始めてから、すでに何社も落ちてしまい、正直かなり心が折れそうです。「就活は落ちて当たり前」「たくさん落ちて慣れるものだ」という言葉をよく聞きますが、何度も不採用通知が続くと自信もなくなります。
周りの友人が選考通過や内定をもらっている話を聞くと、余計に焦りを感じてしまいますし、メンタルが不安定になっています。この先どう就活を頑張れば良いのか見失いそうです。
就活で何度も落ちるのは当たり前のことなのでしょうか? 落ちる平均の数や、落ちたときにどのように気持ちを立て直したら良いかアドバイスをお願いします。
- 860
- 就活で「顔採用」は本当にあるのでしょうか?
- 就職活動を進めるなかで、特定の業界や企業では「顔採用」があるという話を聞きます。私は、自分の見た目に自信がないため、非常に不安を感じています。
実際のところ、就活で顔採用は本当にあるのでしょうか? 顔採用の傾向がある業界・職種や、見た目以外で周囲と差を付けられるような、努力で改善できる具体的な対策を教えてください。