その他のQ&Aランキング
2146件
- 841
- 日本の就活はおかしいと感じています。
- 現在就活中ですが、「志望動機を盛る」「本音を隠す」「企業に合わせて自分を偽る」といった慣習に、強い違和感と抵抗感を覚えています。
正直なところ、企業側も就活生側も建前ばかりで不自然ですし、企業は学生の本質的な部分を見ていないと感じています。
このような選考の仕組みが根付いている日本の就活はおかしいと思っていますし、それが企業や社会に対する不信感や就活へのモチベーション低下につながっています。
この「おかしい」という違和感を押し殺して、割り切って就活の慣習に従うべきなのでしょうか? この「おかしい」という気持ちとの向き合い方や、おかしいと感じつつも精神的に消耗せずに納得のいく結果を出すためにはどうしたら良いか教えてください。
- 842
- 退職届を入れる封筒はのり付けしますか?
- 今度、会社に退職届を提出することになりました。
書類を入れる封筒の準備をしているのですが、のり付けまでする必要があるのかわからず困っています。
書類がむき出しだと失礼かなとも思うのですが、手渡しする際に相手が開封しにくくなるのも良くないかと考えています。
退職届を入れる封筒はのり付けするものなのでしょうか?手渡しする場合と郵送する場合で違いがあれば、あわせて教えていただきたいです。
- 843
- 就活って、いつまでに内定があれば良いのですか?
- 現在就職活動中で、10社受けたうちの7社は不合格、3社は選考中という形です。周りの友人は徐々に内定を獲得し始めていますが、自分は10社受けても未だに内定がもらえていない状況に焦りを感じてきました。
具体的に、「いつまでに内定を獲得していないとまずい」という時期はあるのでしょうか。
また、1社から内定が出たら「早く終わらせたい」という思いから、そこで就活を終わらせてしまうのではという気もしています。就活を終了するときの目安も併せて知りたいです。
- 844
- 就活で内定自慢やマウントを取る友達がうざいです。
- 現在就活がうまくいっておらず、精神的に余裕がない状態なのですが、先に内定が決まった友達が露骨なマウントを取ってきたり、私の選考状況を詮索してきたりするのが、本当にうざいと感じてストレスを感じています。
嫉妬してしまう自分が嫌になる一方で、「就活のために大切な友達との関係を壊したくない」という気持ちもあります。
就活で友達をうざいと感じてしまうのは普通でしょうか? その場合みなさんはどのように対処しているのでしょうか? うざいとは思いつつ、そう思ってしまう自分も嫌なのでぜひ回答していただきたいです。
- 845
- 就活で内定が一つもなくてつらいです。今からでも間に合うでしょうか?
- 現在、就活中ですが、まだ内定が一つもない状況です。
選考に落ち続けている現状に、強い焦りと劣等感を感じています。友人が次々と内定をもらっているのを聞くと、「もう手遅れなのではないか」「自分には受かるところがどこもないのではないか」という絶望的な気持ちになります。
このまま「ない内定」のまま大学を卒業したら、人生終わりですよね。自分の将来に対して希望も持てません。
そもそも就活にやる気がなく、なぜ働かなければならないんだろうという気持ちが強いです。頑張って働いても税金で収入がかなり減ると考えると、働く意味なんてないとさえ思ってしまいます。
私のような「ない内定」の状況の人は、これからどうすれば良いでしょうか? 内定がない原因や、今からでも内定をもらう具体的な対策を教えてください。
- 846
- 就活セミナーに参加するときの服装を教えてください。
- 就職活動を始めたばかりで、企業が開催する就活セミナーや合同説明会に参加する予定です。
しかし、どのような服装で参加すれば良いのかわかりません。面接の際はスーツを着て行くべきだと思いますが、セミナー形式の場合はそこまでしなくても良いのではと感じています。やはりスーツを着て行くのが無難なのでしょうか。
また、こういったセミナーは「服装自由」「私服でお越しください」と書かれていることが多いように感じます。本当に私服で参加しても良いのか、適切な服装があれば教えていただきたいです。
- 847
- 就活で全落ちしたその後について、教えてください。
- 就職活動で志望していた企業すべてから不採用の通知を受け取り、全落ちしてしまいました。周囲の友人は内定を獲得しており、自分だけ取り残されてしまったという強い絶望感と焦りで、何にも手を付けられません。
このまま諦めて就職浪人や留年を考えるべきか、それともまだ採用活動を続けている企業を探して再チャレンジすべきか、判断に迷っています。このような状況下において、私は何をすべきなのでしょうか。
全落ちしたその後について、就活の先輩たちの経験談があれば教えてください。
また、もし再チャレンジするなら、今の時期からでも採用のチャンスはあるか、何を改善すれば良いかのアドバイスをいただきたいです。
- 848
- 本当に「就活はご縁」なのでしょうか?
- 「就活はご縁である」という言葉をよく耳にします。
しかし、これまで多くの企業の選考を受けていて、「この企業に運命的な縁がある」と感じたことはありません。最終的に入社する会社が決まった後に後付けで「縁があった」と感じるだけで、そもそも運命的な縁など存在しないのではないかと考えています。
それに、もし第一志望に落ちた際には、「縁がなかったから」という理由だけでは納得しきれないと思います。
本当に就活にご縁はあると思いますか? あるとしたら、この「ご縁」をつかむために何かできることはありますか? キャリアコンサルタントという就活のプロの方の目線から、率直な意見をお伺いしたいです。
- 849
- 就活の交通費がきついです。負担を減らす方法や企業への相談はアリですか?
- 現在、就活のために地方から都市部へ、または遠方の企業へ行くことが多く、交通費の負担が非常にきついと感じています。
交通費や宿泊費の出費が予想以上に重なり、このままでは多くの選考を受けることが難しくなりそうです。金銭的な不安から、志望度の高い企業でも応募をためらってしまいます。
親からの金銭的な支援が難しいため、自分で負担せざるを得ない状況です。
就活の交通費の負担を減らすには、どうしたら良いでしょうか? また、交通費の支給制度がない企業に対しても、学生側から交通費支給について相談することは可能なのかも教えてください。
- 850
- 社会不適合者で仕事ができないです。自分にもできる仕事はありますか?
- 転職活動中ですが、前の職場でミスばかりしてしてきました。同僚や上司とのコミュニケーションも上手く取れず最終的に「自分は社会不適合者ではないか」と深く悩む毎日です。
仕事で求められるテキパキと動く、空気を読む、チームで協力するといったことが本当に苦手でまたミスを繰り返してしまうのではないかと、次の仕事を探すのが怖くなっています。
こんな仕事ができない自分でも、長く続けられる仕事はありますか? もう誰にも怒られたくないです。高望みはしないので、普通に働ける仕事を教えてください。