その他のQ&Aランキング
2149件
- 861
- 定時で帰れる仕事ってないですか?
- 現在毎日残業で疲れ果てており、ワークライフバランスを整えたいと考えています。ただ「定時で帰れる仕事なんてない」という意見をよく聞くので、諦めるべきなのかと悩んでいます。
本当に残業がない仕事というのは存在しないのでしょうか? もし定時で帰りやすい仕事があるとしたら、どのような業界や職種に多いのか具体的に知りたいです。
転職を視野に入れているのですが、求人情報から定時で帰れるかどうかを見極めるためのヒントや何かアドバイスがあればお願いします。
- 862
- 就活中にSNSの鍵垢を企業に確認されることはありますか?
- 現在就活中なのですが、プライベートで使用しているX(旧Twitter)アカウントを鍵垢にしています。
先日、企業のなかには裏アカまで徹底的に調査しているという噂を聞き、鍵垢であっても個人を特定されて中身を見られているのではないかと心配になっています。
過激なことを載せているわけではありませんが、つぶやきのようなプライベートなことを書いているところもあるので、不適切だと判断された場合、最悪の場合内定取り消しになる場合もあるとも聞いたことがあり、不安でいっぱいです。
鍵垢の投稿は、よほどのことがない限り企業側に特定・閲覧されることはないと考えても大丈夫でしょうか? それとも、念のためアカウント自体を削除したほうが良いでしょうか?
就活生はSNSの利用に関してどこまで気を配るべきか、具体的なアドバイスや一般的な見解を教えてください。
- 863
- 就活で親に口出しされるのがストレスです。
- 現在、就活を進めていますが、親からの過度な口出しや干渉が大きなストレスになっています。
具体的には、「知名度の高い大企業に入れ」「公務員になれ」など、自分の興味がない業界や職種をすすめられたり、「今日の面接どうだった?」と聞かれて答えると「その答え方だと不合格だね」など細かくダメ出しをされたりします。
自分の意志や考えを尊重してくれないことや、手ごたえのない面接についてさらに否定的な意見で口出しされると、焦りやイライラを感じてしまいます。
親が心配してくれているのは理解できますが、親の言いなりにはなりたくありません。そのため、親に就活のことを話したくないと感じています。
就活で親がうるさく口出ししてくる場合、就活経験者の皆さんはどのように対処すべきでしょうか? 適切な距離やコミュニケーションのとり方、親の過干渉に振り回されずに自分の軸で就活を進めるための方法を教えてください!
- 864
- 土日休み・定時で帰れる仕事ってありますか?
- 現在残業が多くて休日出勤もある職場で働いていて、ワークライフバランスを整えるために転職を考えています。
理想としては土日祝日が休みで、基本的に定時で帰れる仕事を探したいです。しかし「定時で帰れる」と謳っていても実際は残業が多いという話も聞くので、どんな業界や職種なら本当に実現できるのか不安です。
また今の仕事でも最初は休日出勤がないと言われていたのに土日祝に出社が必要になり、本当に土日休みが取れる企業が知りたいです。
土日休みと定時退社が実現しやすい、具体的な業界や職種にはどのようなものがありますか?
また求人情報を見る際に残業が少ない職場かどうかを見極めるためのチェックポイントがあれば、何かアドバイスをお願いいたします。
- 865
- 就活中のカップルの会う頻度はどのくらいでしょうか?
- お互い就活中のカップルなのですが、いよいよ本選考が始まり、以前は週に1〜2回会っていたのが、今は2週間に1回も難しい状況になり、寂しさや不安を感じています。
特に、会う時間が減ったことで、相手の就活状況がわからず、連絡も業務連絡のようになってしまっています。お互い就活でいっぱいいっぱいで、会う頻度についてきちんと話し合う余裕もありません。
今は就活を最優先すべきなのはわかっているので、どれくらいの頻度で会うのが適切なのか、このままうまくいけるのか不安でいっぱいです。
キャリアアドバイザーさんにお聞きしたいのですが、これまでアドバイスをされていた求職者のなかで就活中のカップルは、一般的にどれくらいの頻度で会ったり連絡を取ったりしていましたか?
就活中の恋人との適切な距離感や、会えない時間をどう乗り越えるかなど、両立させる具体的なアドバイスを教えてください。
- 866
- 就活で落ち続けてメンタルがボロボロです。どう切り替えれば良いですか?
- 現在、就活で立て続けに選考に落ちてしまい、メンタルがボロボロです。
特に志望度が高かった企業からの不採用通知は本当にショックで、「自分は社会から必要とされていないのではないか」「人として価値がないのではないか」とまでネガティブに考えてしまい、自己肯定感が著しく低下しています。
次の選考に集中しようと思っても、「どうせまた落ちる」と考えてしまい、対策にも身が入りません。
周囲の友人は内定が出始めており、その話を聞くたびに焦りと、何も結果が出ない自分への情けなさが募るばかりで、非常につらいと感じています。
就活で落ちてメンタルがボロボロのとき、どのように気持ちを切り替えたら良いでしょうか? また、次の選考に向けてすべき対策を具体的に教えてください。
- 867
- 就活で部活について嘘をついたらばれますか?
- エントリーシート(ES)や面接で話す部活経験について悩んでいます。
私は大学で部活に所属していましたが、部長やリーダーなどの役職にはついていませんでした。また、大会で何か実績を残したわけでもありません。
周囲の就活生が部長としてチームをまとめた経験や県大会の出場経験など話しているのを聞くと、自分の経験はインパクトに欠けて見劣りすると感じます。
そこで、部活の経験を「リーダーとして後輩を指導した」というように少し盛ろうかと考えています。ただ面接で深掘りされたときにうまく答えられず嘘がバレてしまうのではないかと心配です。
面接官にはこうした嘘や盛った表現はバレるものなのでしょうか。嘘がバレて不採用になることもありますか?
- 868
- 定時で帰る人は、仕事ができる人ですか?
- 毎日残業ばかりしているのですが、先日上司から「定時で帰る人は仕事ができるんだよ」と言われました。その発言から自分は仕事ができない人間だと感じてしまい、非常に落ち込んでいます。
実際仕事ができる人は定時で帰るものなのでしょうか?
要領良く定時で帰る人もいれば私のように遅くまで残っている人もいるのですが、正直何がどう違うのかわかりません。自分の努力や効率が足りないのはわかっていますが、どうすれば定時で仕事を終わらせることができるのでしょうか?
仕事の進め方や時間管理のコツ効率化のテクニックなど、定時退社を実現するために意識すべきことを知りたいです。
- 869
- 就活の非通知電話はうざいので無視しても良いですか?
- 就職活動中に企業から非通知で電話がかかってくることがあり、正直「うざい」と感じています。
知らない番号は警戒して出たくないし、もし重要な電話だとしても非通知でかけてくる企業に疑問を感じてしまいます。非通知の電話は無視しても選考に影響はないのでしょうか?
また、企業が非通知でかけてくるのはどういった理由が考えられますか?
キャリアコンサルタントの立場から、就活中の非通知の電話への適切な対応方法について、何かアドバイスをいただけますでしょうか。
- 870
- 私のような社会不適合者は就活も無理ですよね……?
- 私は、集団行動や目上の人に気を遣うのが苦手で、自分の意見を曲げられないといった自覚があり、自分は社会不適合者だと強く感じています。
就活の選考ではそれを見抜かれているようで、いまだに一社からも内定をもらえていません。それに、もし就職できたとしても、私のような社会不適合者が普通の会社に入ってうまくやっていけるのか、という不安も感じています。
私のような社会不適合者は、やはり就活で苦労するものですよね? もし、就活を成功させる方法や、私に向いている仕事があれば教えてください。