その他のQ&Aランキング
2149件
- 871
- 頭を使わない、女性向けの仕事はありますか?
- 毎日仕事で頭をフル回転させることに疲れてしまい、ストレスから転職を考えています。できればなるべく頭を使わず、シンプルにこなせる仕事に就きたいです。
もちろんどんな仕事でも考えることは必要だと思いますが複雑な判断や高度な専門知識、常に新しい企画を生み出すような仕事は避けたいと思っています。単純作業やルーティンワークなど、頭の負担が少ない仕事を探しています。
このような条件に合う仕事はどのような業界や職種に多いのでしょうか? 女性が活躍しやすい、あるいは体力的に負担が少ない仕事があれば特に知りたいです。
何か具体的な職種や、転職活動を進めるうえでのアドバイスをお願いいたします。
- 872
- 就活で運転免許を持っていないと、やはり不利になってしまうのでしょうか?
- 現在就活中なのですが、普通自動車の運転免許を持っていません。
企業によっては、応募要項に「要普通自動車免許(AT限定可)」と書かれているのを目にします。特に営業職を志望しているため、免許なしというだけで、応募できる企業の幅が狭まったり、選考で不利になったりするのではないかと不安です。
実際のところ、免許なしの就活生は選考で不利になることが多いのでしょうか? どうしても運転をするのが怖いのですが、その気持ちを乗り越え、今からでも取得するべきか悩んでいます。
- 873
- 結局、就活は「運」に左右されるものなのでしょうか?
- 現在就活中ですが、「就活は結局、運ゲーだ」という言葉をよく聞くようになり、不安を感じています。
企業との相性、面接官との巡り合わせ、その日の体調や雰囲気など、自分の努力ではどうにもならない要素で結果が決まってしまうのではないかと考えると、「事前に対策を重ねても無駄になるのでないか」と感じてしまいます。
周りの友人が「たまたま面接官と話が合った」といった理由で内定をもらっている話を聞くと、努力している自分が無意味に感じられ、やり切れない気持ちになります。
また、もし第一志望の企業に落ちたら、「それは運がなかった」という理由だけでは到底納得できないと思います。
実際のところ、就活は「運」によってどの程度左右されるものなのでしょうか? また、自分の力ではどうにもならない「運」の要素があるなかで、就活生が確実に努力すべきことや、志望企業の「運」を引き寄せる方法を教えてください。
- 874
- 頭を使わない正社員の仕事はありますか?
- 現在の仕事で複雑な業務が多く常に頭を使って神経をすり減らしている状態に疲れ、転職を考えています。
できれば正社員として安定した収入を得ながらあまり頭を使わずにルーティンワークをこなせるような仕事に就きたいのですが、具体的にどのような職種があるでしょうか?
専門的な知識や高度な判断力を求められず、マニュアル通りに進められるような仕事を探しています。
何かおすすめの職種やそういった仕事に就くためのアドバイスがあれば教えてください。
- 875
- 就活で美人であることは有利ですか?
- 就職活動において、やはり「美人な人」は圧倒的に有利なのでしょうか?
私は特に容姿に自信がありません。しかし、最終面接に残ったり、有名企業から内定をもらったりしているのは、私の周りでも美人で華やかな印象の強い人ばかりのような気がします。
「結局、見た目がすべてなのか」「顔採用か」と、自己肯定感が下がってしまい、面接でも自信を持って話すことができません。
プロのキャリアコンサルタントの方から見て、実際のところ、企業は美人な就活生を優遇しているのでしょうか?
また、私のように容姿に自信がない就活生が、容姿の優劣を気にせず、内定を勝ち取るために今すぐやるべきこと、面接などで効果的にアピールできる具体的な方法について、アドバイスをいただきたいです。
- 876
- 就活を頑張れないのは甘えですか?
- 就職活動を始めなければならない時期なのに、どうしてもやる気が出ず、頑張れないことに焦りを感じています。説明会に行くのもエントリーシート(ES)を書くのも面倒で、つい後回しにしてしまい、何も対策が進まない現状に自己嫌悪を感じています。
周囲の友人は熱心に対策を進めており、その話を聞くたびに危機感を覚え、「頑張らなきゃ」という気持ちはあるのに、体が動きません。
また、そもそもなぜ働かなければいけないのか、働く意味を見いだせず、それもあって頑張れないのだと思います。
私のように就活を頑張れないのは甘えですか?
- 877
- 頭を使わない仕事で高給なものってありますか?
- 仕事で高度なスキルを求められることに疲れました。もう頭を使わない仕事がしたいです。
ただ給料が大幅に下がるのは嫌で、給与は高ければ高いほど良いです。
肉体労働はある程度覚悟しています。実際頭を使わずに、高収入を得られるような仕事は存在するのでしょうか?
転職するうえで気を付けるべき点などがあれば、教えてください。
- 878
- Fラン大学の学生の就活はやはり大変なのでしょうか?
- 私はFランと呼ばれる大学に通っており、就活では学歴フィルターによって書類選考で落とされてしまうのではないかと、強い不安と焦りを感じています。
特に、周りの友人が次々と大手企業のエントリーを始めると、自分はちゃんとした企業に内定をもらえるのか、とかなり不安になります。
私のようなFラン大学生の就活は、現実的にやはり厳しいのでしょうか? Fラン大学生でも大手企業など優良企業の内定を獲得するために何をすべきか、具体的な対策を教えてください。
- 879
- 就活の成功の基準が知りたいです。
- 就活を進めるなかで、周りの友人たちが大手企業の内定や内定の数を「就活成功の基準」として話しているのをよく耳にします。しかし、本当に内定の数や企業の知名度だけで「就活の成功」が決まるのか、疑問に感じています。
就活において、世間的に「成功」だと言えるのはどのようなラインでしょうか? 知名度や平均年収といった、世間的に勝ち組企業とされる企業の具体的な判断基準が知りたいです。
一方で、「成功基準」だけに惑わされるのは良くないとも感じています。ただ、世間体も一定気になっているのが事実です。自分が心から納得できる企業選びをするために、就活生が最も重視すべき点を教えてください。
- 880
- ベンチャーに転職して良かった点は何ですか?
- 現在大手企業に勤めている社会人です。会社の意思決定の遅さや自分の仕事の裁量の少なさに物足りなさを感じ始め、ベンチャー企業への転職を検討しています。
しかし周囲からは「給料が下がる」「福利厚生がなくなる」「激務になる」などネガティブな意見ばかりを聞かされ、一歩踏み出せません。
とはいえベンチャーならではの良さもきっとあるはずだと、どこかで期待してしまいます。
実際に大手企業からベンチャー企業へ転職した人がいましたら「これは本当に良かった」と感じた具体的な経験や、変化について聞かせてもらえますか?
仕事のやりがい、成長スピード、働き方、人間関係などどんな点に魅力を感じたかぜひ参考になる話を聞きたいです。