その他のQ&Aランキング
2149件
- 881
- Fラン大学だと就活で不利になりますか?
- 世間で言うFラン大学に通っていて、就職活動に大きな不安を感じています。
第一志望は誰もが知っている大企業なのですが、学歴で最初から足切りされてしまうのではないかと心配です。就職できない可能性すらあるのではないかと思ってしまいます......。
正直な話、Fラン大学は就活で不利になるのでしょうか。
またFラン大学の学生が就活を成功させるためにほかの学生以上に具体的にどのような対策が必要なのか、ぜひアドバイスをいただきたいです。
- 882
- 新卒でフリーランスライターになるのはやめたほうが良いですか?
- 現在大学4年生で就職活動を控えています。大学時代からWebメディアなどでライターのアルバイトをしていて、文章を書くことが好きである程度収入も得ている状態です。
新卒でフリーランスのライターとして活動を始めようかと思っています。ただ仕事が安定しないことや、社会的な信用をえにくいことが不安です。
一方で企業に就職して社会人経験を積むなら安定は得られるものの、ライターとはまったく関係ない仕事に就くのはあまり気が進みません。
それでもやはり一度は企業に属して働いたほうが良いのでしょうか?
新卒でフリーランスライターとして働くのはやめたほうが良いか率直な意見を教えてください。
また、一度就職してからフリーランスに転身する道もありですか? プロの方から見て、どちらの道がキャリア形成において現実的か、アドバイスをお願いします。
- 883
- 9時から15時の時短勤務ってどうですか?
- 現在育児と仕事の両立のため、時短勤務を検討しています。希望としては、子どものお迎えの時間に合わせて9時から15時で働くことを考えています。
この働き方は実際働きやすいのでしょうか? 将来のために生活費を稼ぐことはもちろん、徐々に社会復帰をしていきたいという気持ちもあります。
とはいえ、これまではフルタイムで働いていたので「時短勤務だと充実感がないのではないか」「中途半端な仕事しかできないのではないか」と少し不安です。
同じように、時短勤務で働いている人と仲良くやっていけるのかも気になります。せっかく社会復帰をするなら育児との両立もしつつ、気持ちよく働きたいので実態を教えてください。
- 884
- 就活で落ちた企業を嫌いになるのは普通ですか?
- 昔からずっと憧れの企業があり、「そこに就職したい」という気持ちで就活を進めてきました。選考対策に力を尽くしましたが、その企業の選考に落ちてしまいました。
強い憧れを抱いていた分、落ちてしまったことがショックで、今ではその企業の商品を見るだけで嫌悪感を抱いてしまいます。「相性が悪かっただけ」「縁がなかった」と頭ではわかっていても、感情が追いつきません。
「選考に落とされた」という理由だけで企業を嫌いになるのは普通のことなのでしょうか。
また、次の選考に向けて気持ちを切り替えるには、具体的にどうすれば良いのか、アドバイスをいただきたいです。
- 885
- 新卒でフリーランスデザイナーになるのは無謀ですか?
- 現在大学4年で就職活動を控えています。大学時代からWebデザイナーとしてアルバイトをしていて、卒業後すぐにフリーランスデザイナーとして活動していきたいという気持ちが強いです。
しかし周りの友人は就職活動をしていて「一度は会社で社会人経験を積むべきだ」「新卒でフリーランスはリスクが高すぎる」といった意見も聞くと、このままフリーランスの道に進んでいいのか不安になります。
フリーランスとしてやっていく自信は多少ありますが収入の安定や、社会保険・税金などの手続きも一人でやることの心配もあります。
新卒でフリーランスとして活動を始めるのはやはり無謀でしょうか?
フリーランスとして活躍されている方やキャリアコンサルタントの方から、アドバイスや意見をいただきたいです。
- 886
- 集中力の限界は90分って本当ですか?
- 最近、仕事中に集中力が続かず悩んでいます。一つの作業に集中できるのが90分くらいが限界で、それ以上はパフォーマンスが落ちてしまうように感じます。
休憩を取っても、なかなか集中力が戻らず、仕事が滞りがちで、このままで良いのか不安です。最悪の場合、転職も検討しています。
巷で「集中力は90分が限界」とよく聞きますが、これは科学的に証明されていることなのでしょうか?
もし本当だとしたら、どのように集中力を管理し、仕事の効率を上げれば良いのか、何か良い方法や考え方があれば教えていただきたいです。
- 887
- 新卒でフリーランスになるのはリスクが大きいですか?
- 就職活動を控えている大学4年生です。一般的な就職ではなく、卒業後すぐにフリーランスとして働くことに強く惹かれていて迷っています。
プログラミングやデザインのスキルがあります。
ただ周りの友人からは「すぐにフリーランスになるのはやめておけば?」と言われてしまいました。
新卒でフリーランスになった場合どんなリスクがあるのでしょうか? 私はフリーランスとして働くことで成長できると感じており未来への期待を感じています。
新卒でフリーランスになることのメリットデメリット、そして具体的に今から準備すべきことについてプロの視点からのアドバイスをお願いいたします。
- 888
- 自分のペースで仕事をするのは甘えですか?
- 仕事で成果を出したい気持ちはあるのですが、周りの同期と比べてなかなか上手くいかず、焦りを感じています。
上司には「自分のペースでいいから」と言われるのですが、この言葉に甘えてしまうようで、どうすればいいかわかりません。
自分のペースで成長していくことは本当に許されるのでしょうか? それとも、これはただの甘えで、もっとがむしゃらに頑張らないと置いていかれてしまうものなのか知りたいです。
「自分のペース」と「甘え」の線引きがわからず、どうすればいいか混乱しています。周りの人の意見や、どのように考え方を変えればいいか、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
- 889
- 26歳は人生のターニングポイントですか?
- 現在26歳で、社会人4年目になります。
最近、26歳は人生のターニングポイントという話を聞く機会が多く、このままでいいのかと漠然とした不安を感じています。この歳で転職する人も周りに増えてきて、自分のキャリアを見つめ直すべきか悩んでいます。
正直、今の仕事に不満があるわけではないのですが、この先のキャリアプランも明確になっていません。
今一度、自分自身を深く見つめ直すためには、どのような自己分析をすれば良いでしょうか? 具体的な方法や、この時期に考えておくと良いことについてアドバイスをお願いします。
- 890
- 大学院生が就活で失敗してしまう原因は何ですか?
- 現在、修士1年で就活を始めたばかりです。「大学院生は就活で有利」と聞く一方で、「専門性にこだわりすぎて失敗する人もいる」という話を聞き、とても不安になっています。
大学院生が就活で失敗しやすいと言われる具体的な事例や、学部生とは違う、大学院生特有の失敗パターンなど、もし失敗するとしたらどのような原因があるのかを知りたいです。
また、研究活動も忙しくなっていく中、就活と両立できるか、焦りを感じています。
大学院生が就活で失敗を避けるために、まず取り組むべきことや意識すべきことについて具体的なアドバイスもいただきたいです。