その他のQ&Aランキング
2149件
- 891
- 派遣契約が会社都合で更新されない場合、実際の理由は何ですか?
- 現在派遣社員として働いていますがもうすぐ契約満了を迎えます。
先日、派遣会社の担当者から、派遣先の会社都合で契約が更新されない可能性があると聞かされました。
特に大きなミスをしたわけでもなく、仕事にも真面目に取り組んでいたつもりなので、なぜ会社都合なのか、正直理由がわかりません。次の職場を探すとなると不安です。
このような場合、会社都合とされる実際の理由にはどんなものがあるのでしょうか? 派遣先からは具体的な理由を教えてもらえないことも多いと聞くので、考えられる可能性を教えていただきたいです。
- 892
- 就活の履歴書で高校名はどの程度見られていますか?
- 就職活動で履歴書やエントリーシート(ES)を書く際、学歴欄に高校名を書くと思いますが、企業はそこまでしっかり見ているのでしょうか?
大学受験で頑張ったつもりなので正直、高校名は大学名ほど重視されないでほしいと思っています。自分の出身高校は「地元では有名」という程度で、全国的な知名度はありません。
面接官は、高校名から「学力レベル」や「育った環境」を推測しているのでしょうか? また、大学で頑張ったことがあっても、高校名によって不利になるようなことはありますか?
高校名を含めた学歴の記載方法の注意点や、仮に高校名を深掘りされた場合の適切な回答方法について、教えていただきたいです。
- 893
- 就活で「改めて連絡します」と連絡を受けた際の返信はどうするべきですか?
- 先日面接を受けた後、メールにて「合否については改めて連絡します」と連絡がありました。
このメールに返信しても、採用担当者の方の手間を増やしてしまうのではと不安です。一方で「企業とのやり取りのメールは就活生側で終わらせるべき」とも聞いたことがあり、「承知いたしました」のような簡単な内容でも返信したほうが良いのか迷っています。
こういう事務連絡のようなメールは、返信すべきなのでしょうか?
もし返信すべきだとしても、どのような文章を送れば良いのかわかりません。必ず入れるべき内容や、送るタイミングなど、気を付けることがあれば具体的に教えていただきたいです。
- 894
- 就活において大卒のメリットはありますか?
- 就職活動をしていて、「大卒じゃないと厳しい」とよく言われますが、実際どのくらい違うのか疑問に思っています。
大学で学んだことがそのまま仕事に活かせる気がせず、本当に学歴で差がつくのかわかりません。
大卒であることで就活、そして就職後にどんなメリットがあるのでしょうか? 実際の現場で感じる違いなども教えてください。
- 895
- 図書館の仕事が覚えられないのです。
- 図書館で働き始めて数ヵ月経ちましたが、いまだに仕事が覚えられなくて悩んでいます。
カウンター業務一つとっても貸出・返却だけでなく、予約や取り寄せレファレンス対応など覚えることが多岐にわたり正直パンク寸前です。また本の配架のルールなども細かくてミスをしてしまいます。
一緒に働き始めた人はもうテキパキと仕事をこなしているのを見て、自分だけが覚えが悪いのではないかと焦りを感じています。毎回同じことを質問するのが申し訳なくて職員の方に迷惑をかけているのではないかと不安です。
効率良く仕事を覚えるためのコツや気持ちの持ち方について、何かアドバイスをいただけないでしょうか?
- 896
- 就活で勤務地を妥協すると後悔しますか?
- 内定をもらった企業があるのですが、勤務地について悩んでいます。
その企業は全国転勤があり、配属がどこになるかわかりません。地元か都市部で働きたいのですが、もしまったく知り合いのいない土地に配属されたらと考えるととても不安です。
事業内容や社風は魅力的なのですが地方に配属されて苦労した先輩の話を聞いたこともあり、友人や家族と離れて一人でやっていけるのか心配になってきました。
ほかに持ち駒もないので、「正直ここからまた企業を探すのもな……」という気持ちもあります。勤務地を妥協してでも内定先に就職するべきかそれとも勤務地の確約を優先してほかの企業を探すべきか迷っているのですが、やっぱり勤務地は妥協しないほうが良いですかね?
- 897
- 教育実習と就活の両立は可能ですか?
- これから教育実習が始まるのですが、就活が本格化する時期でもあるので、両立できるのかという不安と焦りでいっぱいです。
教育実習はその日だけでなく準備もあってかなり忙しいと聞くので、就活にに対して思うように時間が取れなくなるだろうと思っています。なので「今どれだけ就活を進めておくべきか」また「実習中にどんな就活対策ができるか」を詳しく知りたいです。周りの友人はすでに選考に進んでいて、置いていかれているような不安もあります。
教育実習をこなしながら、並行して就活を成功させるための具体的なスケジュール管理術や、優先してやるべきことをキャリアコンサルタントの目線から具体的にアドバイスをいただきたいです。
またこれまでサポートしてきた求職者の方で、実習中に企業研究やエントリーシート作成の時間を確保できた人はいるのでしょうか? 何か両立のコツがあれば教えてください。
- 898
- 基本情報技術者を取れば、フリーターでも就職できますか?
- 20代後半のフリーターです。将来を考えて正社員として就職したいと思っていますが、特別なスキルがないことに焦りを感じています。
IT業界には興味があり、何か資格を取ろうと思って「基本情報技術者試験」について調べました。
この国家資格を取得すれば就職に有利になるのでしょうか? この資格を使って就職ができるのなら、その方法を具体的に知りたいです。
- 899
- 就活の質問で大学の先輩に何を聞くべきですか?
- 最近周囲の友人とインターンの話をすることもあり、そろそろ就活に向けて動かないとなあと思っています。
そこで今度サークルでお世話になった4年の先輩に、就活について質問したいと考えています。ただ「就活どうでしたか?」という漠然とした質問では先輩も困るかと思い、何を聞くか迷っています。
ネットや説明会では聞けないような先輩が就活をしていて大変だったことや、やっておけばよかったことなどを知りたいです。
就活を経験した大学の先輩に質問するとき「これを聞いておくと良い」という質問例や話を引き出すコツがあれば教えてください。
- 900
- 趣味と仕事を両立するには、どうすれば良いですか?
- 社会人なのですが、平日は仕事で疲れ果ててしまい、休日は寝て過ごすことが多く、趣味に費やす時間がほとんどありません。
本当はもっと趣味に時間をかけて、リフレッシュしたいのですが、仕事の疲労感が強く、なかなか行動に移せません。
このままずっと趣味を諦めて働くのは嫌だという気持ちがあり、趣味と仕事を両立できる仕事に転職するべきか悩んでいます。
みなさんは、どのように趣味と仕事を両立していますか?仕事に対する考え方や、転職活動をするとしたらどんな点に注目すれば良いかなど、アドバイスをお願いいたします。