その他のQ&Aランキング
2149件
- 911
- オープンカンパニーに参加しても意味はないのでしょうか?
- 就職活動中の大学3年生です。そろそろ本格的に就活を始めようと思いいくつかの企業のオープンカンパニーに参加し始めました。
しかし参加してもただ説明を聞くだけで終わったり「これは内定に直結しない」と明言している企業も多く、時間や交通費をかけて参加する意味がないのではないかと疑問に感じています。
周りの友人も「時間の無駄だから説明会だけでいい」と言っている人もいて、正直焦りも出てきました。
オープンカンパニーは本当に内定獲得にはつながらないのでしょうか? 企業選びの視点や志望動機を深めるなど、何かしら有効な活用法があれば具体的に教えていただきたいです。
- 912
- 就活で、リュックを使うと落ちるというのは本当ですか?
- 私は荷物が多いタイプなので移動するときの負担を少しでも減らすためにも、リュックを使いたいです。しかし「リュックを使っていると、マナー違反で落ちる」「ビジネスマナーがないと判断される」といった意見をSNSなどで見て心配になりました。
基本的に面接や説明会でリュックを使用するのは避けるべきでしょうか? 企業や業界によっては問題のない場合もあるのでしょうか。
実際のところ、就活の場でリュックを使ったら選考に落ちるのか知りたいです。
- 913
- 将来経営者になるためには、一回就職すべきですか?
- 将来的に経営者になりたいと考えている大学3年生です。
就職活動を前にまず新卒で就職するべきか、それともすぐにでも起業の準備を始めるべきかで非常に悩んでいます。もし就職するとしたら、どのような企業でどのようなスキルや経験を積むのが、将来の経営に役立つのかがわかりません。
経営者になるためのキャリアの例として、まずは大企業でビジネスの基礎を学ぶのが良いのか、あるいはベンチャー企業でスピード感や裁量権を持って働くのが良いのでしょうか?
就職してから起業された方や経営者の方、またはキャリアに詳しい方がいれば、具体的なキャリアパスや今から何を意識して就活を進めるべきかについて、アドバイスをいただきたいです。
- 914
- 異業種へ転職して後悔したことはありますか?
- 現在異業種への転職を考えているのですが、新しい業界で本当にやっていけるのか不安が大きいです。
ネットなどで「異業種転職に後悔した」という体験談を目にすることがあり、特に「年収が下がった」「人間関係や社風に馴染めなかった」といった話を聞くと踏み出すのが怖くなります。
実際に異業種へ転職された方で「これは後悔した」という具体的な体験談や、逆に「もっとこうしておけば良かった」という準備段階での反省点などがあればぜひ参考にさせていただきたいです。
後悔しないために、転職前に確認しておくべきことや心構えについて何かアドバイスはありますか?
- 915
- 就活をするなかで、指定校推薦で大学に入学したことがバレることはありますか?
- 大学に指定校推薦で入学したのですが、就活の際に企業にそのことがバレてしまうのではないかと心配しています。
企業にとって推薦で入った人は「自分で努力して入試を突破していない」というネガティブなイメージがあるのではないかと不安です。「一般入試で入学した」と嘘をつこうかとも考えてしまっています。
実際選考を重ねるなかで、指定校推薦で大学に入ったことはバレてしまうのでしょうか。
指定校推薦の学生への印象や指定校推薦で入学した人が就活で気を付けるべきことについて、具体的なアドバイスをいただきたいです。
- 916
- 体育会系は就職活動に有利というのは本当ですか?
- 現在、体育会系の部活動に所属している大学3年生です。
体育会系は就職活動に有利だとよく言われますが、それは本当なのでしょうか? もし本当なら企業は私たちのどんな点に魅力を感じてくれるのか、具体的な理由を知りたいです。
また体育会系の経験が特に活きやすい、有利になる業界や職種があれば教えていただけますか? 自分の経験をどのようにアピールすればより効果的なのか、アドバイスをお願いします。
- 917
- 異業種への転職が怖いです……。
- 現在新しい環境でチャレンジしたく、異業種への転職を検討しています。
しかし現職とはまったく畑違いの業界に飛び込むことに対して「本当にやっていけるのだろうか」「新しい環境に馴染めるだろうか」と漠然とした不安と怖さを感じてしまい、なかなか一歩が踏み出せません。
特にこれまでの経験がまったく活かせないのではないかという心配や、その業界の雰囲気に馴染めるかが不安で悩んでいます。
異業種転職を成功させた方は、どのような準備をされこの「怖い」という気持ちを乗り越えたのでしょうか?
キャリアコンサルタントの方や、実際に異業種転職を経験された方からの具体的なアドバイスをいただきたいです。
- 918
- 就活で3社しか受けてないのですが、少ないですか?
- 現在就職活動中で、本当に行きたい企業に絞った結果、3社しか選考を受けていません。
しかし、周りの友人は、10社以上、人によっては30社近く受けていると聞き、「さすがに3社は少なすぎるんじゃないか」と不安になってきました。
受けている企業の選考対策には時間をかけており、確実に内定をつかむ気持ちではいますが、受ける企業をもっと増やすべきでしょうか。
また、3社しか受けていないことによるリスクや、この後の就活で、まずやるべきこと、あるいは追加でエントリーすべき企業の選び方など、キャリアコンサルタントの方からのアドバイスをお願いします。
- 919
- 新卒でベンチャーに入って後悔した人はいますか?
- 現在就職活動中で、大手とベンチャー企業の両方を検討しています。
裁量権が大きく成長できそうなベンチャー企業に魅力を感じていますが、一方で「新卒でベンチャーに入ると後悔する」という意見も耳にして不安です。
具体的にどのような点で後悔することが多いのでしょうか?
安定性がない、教育制度が整っていない、給与や福利厚生が不十分といった点は理解しているつもりですが、実際に働いたからこそわかるリアルなデメリットや「きつかったこと」があれば教えていただきたいです。
- 920
- ベンチャー企業へ転職して後悔した人の話を聞かせてもらえますか?
- 現在大手企業に勤めておりルーティン化された仕事や年功序列の雰囲気に物足りなさを感じ、ベンチャー企業への転職を検討し始めました。
「若いうちに裁量を持って成長したい」「スピード感のある環境で働きたい」という気持ちが強いのですが、知り合いからは「大手からの転職で後悔する人も多い」という意見を聞き少し不安になっています。
実際に大手からベンチャーへ転職して後悔した方は、どんな点で後悔されましたか? 給与や福利厚生、労働環境、企業文化など、具体的にどんなギャップがあったのか知りたいです。
後悔しないために私が今考えておくべきことや、ベンチャー企業選びで注意すべきポイントがあればぜひアドバイスをお願いします。