その他のQ&Aランキング
2149件
- 921
- 就活で送ったメールに間違いがあったのですが、落ちる原因になりますか?
- 企業の採用担当者の人にメールを送ったのですが、敬語の使い方を間違えていたことに気が付きました。
すぐに謝罪のメールを送ったのですが、このようなメールのミスで選考に落ちることはあるのでしょうか?
とても志望度の高い企業で、これまで最大限自分の力を発揮して選考を勝ち進んできました。
だからこそメールのミスという些細なことで「次の選考の機会を逃してしまったらどうしよう」ととても不安に感じています。
実際にメールのミスが合否にかかわることはあるのでしょうか。またミスをした後どのように対応するのがベストだったのか、今後のためにアドバイスをお願いします。
- 922
- 仕事をしない人にイライラするときは、どうすれば良いのでしょうか?
- 数カ月前に新しい部署に異動してきたのですが、仕事をしない同僚に日々イライラしています。
その人は、周りが忙しくしているのに平気で雑談をしていたり、自分の仕事が終わっているのに手伝おうとしなかったり、定時になるとすぐに帰ったりするのです。
たまに、その人が担当している業務が自分に回ってくることもあり、不公平だと思うときもあります。
周りに相談しても「気にしないほうが良い」と言われるだけで、具体的な解決策が見つかりません。このイライラをどうにかするために、何かアドバイスをお願いします。
- 923
- 新卒応援ハローワークに初めて行くのですが、何か準備は必要ですか?
- 就職活動がうまくいかず、新卒応援ハローワークの利用を検討しています。
ただ、ハローワークというと、転職活動中の社会人が利用するイメージが強く、大学生の自分が行って良いものか少し不安です。
初めて行く場合、どのような準備をしていけば良いのでしょうか? 具体的に何ができるのか、どんなサービスを受けられるのかもわかりません。
持ち物や服装、事前に調べておくべきことなど、初めて利用するうえでの注意点やアドバイスがあれば教えていただけませんか?
- 924
- 就活で企業の携帯から電話があったのですが出られず、留守電もありませんでした。
- 就職活動中の大学生です。
先日、エントリーしていた企業から着信があったのですが、授業中で電話に出られませんでした。
着信履歴を見ると留守電も残っていませんでした。
折り返そうか迷っているうちに時間が経ってしまい、「選考に悪影響があるのでは」と不安になっています。
企業はなぜ固定電話ではなく携帯から連絡してくるのでしょうか?
また、留守電が残っていない場合は特別な意味があるのでしょうか?
今から折り返しても大丈夫なのか、留守電がなかった場合の適切な対応についてアドバイスをいただきたいです。
- 925
- 就活用のワイシャツはどこで買うべきですか?
- 就職活動を始めようとしている大学2年生です。
スーツは先輩から借りることができ無事に準備できたのですが、肝心のワイシャツをどこで買えば良いか悩んでいます。周りの友人は「とりあえずユニクロで良いんじゃない?」と言いますが、お店に行くとたくさんの種類があって、何を選べば良いのかわかりません。
就活ではどんなワイシャツが好印象なのか、安くても問題ないのか、何枚くらい買えば良いかなど教えていただきたいです。また、おすすめの購入場所なども教えていただけますか?
- 926
- 厳しい上司についていけません……。どうすれば良いですか?
- 今の職場で上司の指導が厳しく、ついていけていないと感じています。
毎日怒られるわけではないのですが、仕事の進め方や成果物に対してかなりの頻度でダメ出しが続き、自分のやっていることがすべて否定されているような気がしてしまいます。
周りの同僚はうまくやっているように見え、自分だけが能力不足なのだと落ち込むことも多いです。このままでは心身ともに疲れ切ってしまいそうで、いっそのこと転職したほうが良いのかと考えるようになりました。
厳しい上司との付き合い方で、何か良い対処法や考え方はありますか? この状況を乗り越えるためのアドバイスや、転職を決断するための判断基準について教えていただきたいです。
- 927
- ハローワークで転職はやめとけと言われるのは、なぜですか?
- 現在、転職活動を始めたばかりの者です。
転職サイトやエージェントに登録しているのですが、選択肢を広げたいと思い、ハローワークも利用しようか考えています。
しかし、ネットの掲示板などを見ると「ハローワーク転職やめとけ」といった意見を多く見かけ、不安です。実際、ハローワークでの転職は、上手くいかないことが多いのでしょうか?
実際に利用したことがある方や詳しい方がいれば、ハローワークを利用するメリット・デメリットや、上手に活用する方法についてアドバイスをいただきたいです。
- 928
- 就活ではLINEは見られるのでしょうか?
- 友人から「就活では企業が応募者のSNSアカウントを調べることがあるから、鍵をかけておいた方がいい」と聞きました。
私もTwitterやInstagramには鍵をかけていますが、LINEにはそうした設定がないので、もし採用担当者にやりとりを見られることがあるのかと不安になっています。
友人との会話で砕けた言葉遣いや、誤解を招くような発言があるのではないかと心配です。
企業は応募者のLINEのやりとりまでチェックすることはあるのでしょうか?
また、LINE以外ではどんなSNSが調査対象になる可能性があるのでしょうか?
SNSの使い方や注意点について、アドバイスをいただければ幸いです。
- 929
- 大学でサークルに入らないと、就活で不利になりますか?
- 大学に入学したばかりの者です。
自分は、あまり集団のなかでいるのが得意ではないので、サークル活動に興味がなく、入らないつもりでいます。しかし、周囲の先輩や友人からは「サークルに入らないと就活で話すことがなくなる」「面接で学生時代に頑張ったことを聞かれたときに困るよ」などと言われ、少し不安になってきました。
サークル活動以外にも、自分が興味あることやメリットになることなら頑張りたいと思っています。たとえば、アルバイトや勉強などです。
サークルに入らない選択をした場合、就活で不利になることはありますか? サークル以外の活動で、企業に評価されやすいことがあればそれについても教えていただきたいです。
また、仮にサークルに入らずに学生生活を過ごして就職する場合、選考でのアピールのコツについてもぜひアドバイスをお願いします。
- 930
- 自分にだけ厳しい上司がいるのですが、どのように対処すれば良いですか?
- 転職して半年になりますが、上司が私にだけ厳しく、どうすれば良いか悩んでいます。
まだ仕事に慣れてきたばかりということもありますが、ほかの同僚には優しく接しているのに、私に対しては些細なミスでも厳しく注意してきます。
周りから見ても「何であんなに厳しいんだろうね」と言われることもあり、精神的につらく、毎日会社に行くのが憂鬱です。
この状況を改善するために、自分から何か行動を起こすべきでしょうか? また、こういった状況で転職を考えるべきかについても、アドバイスをいただきたいです。