その他のQ&Aランキング
2149件
- 901
- 大学3年12月で、就活、何もしてないです。これからどうしたらよいでしょうか……。
- 気付けばもう12月で友人は企業に応募したり面接を受けたりしているのに、私はまだ何もしていません。正直とても焦っています。
夏は「まだ大丈夫だろう」と楽観的に考えていて、サマーインターンシップも1社も行きませんでした。ですが最近友人たちが早期選考を受けたりESの相談をしたりしているのを見て、自分だけが完全に出遅れていると気付きました。
やりたいこともなく、どうやって企業を選べばよいかまったくわかりません。今から就活を初めてももう間に合わないのではないかと不安で、何から手を着ければよいかパニック状態です。
大学3年の12月から就活を始めるのはもう手遅れでしょうか? 今からでも間に合うのであれば何から始めるべきか、具体的なステップを教えていただきたいです。
- 902
- 趣味と仕事を両立できないのは、なぜでしょうか?
- 今の仕事にやりがいを感じておらず、仕事中心の生活から抜け出したいと考えています。
趣味に時間を費やしたいのですが、残業が多く土日も疲れて寝てしまうため、なかなか趣味に時間を割くことができません。このままだと、人生このまま終わってしまうのではないかと漠然とした不安があります。
趣味と仕事を両立させるには、どうすれば良いのでしょうか? 転職も視野に入れているのですが、仕事内容や勤務条件はどのようにチェックすれば良いか、教えていただきたいです。
- 903
- 「体力がないから、仕事ができない」は甘えなのでしょうか……?
- 現在の仕事で自分の体力のなさを痛感しており「このままでは仕事ができない」と焦っています。
周りの同僚は平気な顔で残業や重めな作業をこなしていますが、私はすぐに疲れてしまい集中力が続かないことで業務効率も下がってしまいます。体調を崩すこともあり正直毎日仕事がきついです。
できれば体力的な負担が少ない業界や職種に転職したいのですが、どのような仕事が考えられるでしょうか?
体力に自信がない人でも無理なく長く働ける転職先候補となる業界や職種について、アドバイスをお願いいたします。
- 904
- 就活中の彼女とのかかわり方についてアドバイスお願いします。
- 付き合っている彼女がいるのですが、最近就活と恋愛の両立について悩んでいます。説明会やES提出面接などで忙しくなるにつれて、彼女との時間が作れなくなってきました。
たまにデートをしても就活のことが頭から離れず楽しめなかったり、選考がうまくいってないときはイライラしてしまったりします。彼女は後輩なのでまだ就活をしておらず「気楽でいいよな」と思ってしまうんです。
彼女は僕の状況を理解して応援してくれてるのですが、それが逆に申し訳なくて辛いです。このままでは彼女に嫌な思いをさせてしまったり関係が悪くなったりするのではないかと不安です。
皆さんは就活中恋人とどのように時間を作り、コミュニケーションを取っていましたか? 関係を大切にしながら就活を乗り切るためのアドバイスを教えてほしいです。
- 905
- 仕事が趣味になるのは良いことですか?
- 仕事が楽しく、気づけば四六時中仕事のことを考えています。プライベートの時間もスキルアップのための勉強をしたり、仕事につながる情報収集をしたりするのがまったく苦になりません。
仕事に没頭できているのは良いことだと思いつつも、友人からは「仕事人間だね」「たまには休んだら?」と言われることもあり、このままでいいのか少し不安です。
仕事とプライベートの境界線があいまいになっている現状は、専門家から見てどうなのでしょうか? この状態を健全に保つためには、どんなことに気をつければ良いか、アドバイスをお願いいたします。
- 906
- プログラミングを学ぶならどこの通信大学が良いですか?
- 現在IT業界で働くことを目指している社会人です。プログラミングのスキルを本格的に身に付けたいと考えており、働きながら学べる通信大学への入学を検討しています。
しかし通信制の大学はたくさんあり、どこでプログラミングや情報科学を学ぶのが良いのか自分では判断しきれていません。
社会人が働きながら無理なく学べるカリキュラムになっているか、卒業に必要な要件は厳しすぎないかそして何より実践的なスキルが身に付くかを大事にしたいです。
実際に通信大学でプログラミングを学ばれた方、あるいは詳しい方がいらっしゃればおすすめの大学や選ぶ際のポイント、何かアドバイスをいただきたいです。
- 907
- ハローワークで離職率を調べる方法を教えてください。
- 現在ハローワークを通じて転職活動をしているのですが、応募を検討している企業の離職率が気になっています。
以前の職場で人間関係や労働環境で苦労したため、今回は企業の定着率を重視したいです。
ハローワークの求人票には、離職率が必ず記載されているのでしょうか? もし記載がない場合ハローワークの職員さんに聞けば教えてもらえるものなのか知りたいです。
求人情報以外で、ハローワークで紹介された企業の離職率や、職場の実態について調べる具体的な方法があれば、何かアドバイスをお願いします。
- 908
- VBAができても、プログラマーとはいえないというのは本当ですか?
- VBAを使って現職の社内業務効率化ツールを自力で作成しており、それなりにスキルを身に付けたと感じています。
このスキルを活かして転職を考えているのですが、ネットで「VBAができたとしても、プログラマーとはいえない」という書き込みを見て不安になっています。
VBAスキルは実際の転職市場で本当に評価されないのでしょうか? 特にITエンジニアやプログラマーといった職種を目指す場合、VBAは専門的なプログラミングスキルとして見てもらえないのか心配です。
VBAスキルをアピールして転職を成功させるには、他にどのようなスキルや経験をプラスすれば良いでしょうか?
VBAスキルに対する客観的な評価や、今後のキャリアについてのアドバイスをお願いいたします。
- 909
- 太ってる女性は就活で不利ですか?
- 現在就職活動中の女子学生です。「就活は見た目も大事」という話を聞くたびに太ってることが選考に不利になるのではないかと、ずっと不安に感じています。
特に太ってると「自己管理ができない人」というマイナスな印象を持たれてしまうのではないかと心配です。しかし面接までに普通体型に戻すのは難しそうです。
企業は女性の体型をどの程度気にしているものなのでしょうか? また容姿で合否を判断されにくい業界・職種や、外見以外でアピールすべき点があったら教えてください。
- 910
- 将来経営者になるには何学部が良いですか?
- 将来的に起業して経営者になりたいと考えている高校生です。大学進学を控えているのですが、経営者になるためにはどの学部を選ぶのが良いのでしょうか?
やはり経営学部や商学部が良いのか、それとも経済や法学あるいはIT系の学部など他の専門知識を学んだ方が将来役立つのか知りたいです。
また大学で学べること以外にも、在学中にやっておくべきことやどのようなスキルを身に付けるべきかなど、具体的なアドバイスもいただけると嬉しいです。
今から将来の夢に向けてしっかり準備を始めたいので、ご意見をお願いします。