その他のQ&Aランキング
2149件
- 941
- 応募書類が届いたかどうかの確認メールを送るべきですか?
- 先日、第一志望の企業に応募書類を郵送で送りました。
しかし、普通郵便で出したため、ちゃんと届いたかどうかがわからず、不安で落ち着きません。ネットで調べると、企業に確認のメールを送るのは失礼にあたるという意見も見かけて、どうすべきか迷っています。
もし、確認のメールを送るとしたら、どんな内容にすれば失礼なく、確認できますか? 具体的なメールの例文や、メールを送る際の注意点について教えていただきたいです。
- 942
- てんかんの症状で、仕事が覚えられないです……。どうすれば良いですか?
- 私はてんかんの持病があり、発作の影響か、新しい仕事の内容をなかなか覚えられません。覚えられるときと、覚えられないときの差が激しいと思います。
以前の職場でも、同僚はすぐに覚えられるような業務でも、私は時間がかかってしまい、焦ってミスを繰り返してしまいました。そのせいで周りの人に迷惑をかけているのではないかと、働くこと自体が怖くなってきています。
このような私でも、無理なく働ける仕事はあるのでしょうか? 記憶力に自信がなくてもできる仕事や、特性を活かせるような仕事の探し方について、何かアドバイスをお願いいたします。
- 943
- 仕事のサボり癖って、病気の一種ですか……?
- 転職したばかりなのですが、仕事中にどうしても集中できず、ついネットサーフィンをしたりスマホを触ったりしてサボってしまいます。
このサボり癖が治らず、自分でも嫌気がさしています。やろうと思っても体が動かず、まるで何かの病気なのではないかと不安です。思い返せば、小さい頃から勉強もサボる癖がありました。
慢性的なサボり癖から抜け出せないのは、病気だったりするのでしょうか.....。もし克服できるなら、まずは何から始めれば良いかアドバイスをいただきたいです。
また、同じような経験をされた方はどうやって乗り越えられたのか、教えてもらえますか?
- 944
- 看護学生でも就活で落ちることはありますか?
- 看護大学に通う大学生です。
「看護師は病院を選ばなければ就職できる」とよく聞きますし、友人たちも「売り手市場だから就活で困ることはないよ」と言っていました。そのため正直あまり対策をしてこなかったのですが、第一志望の病院の採用試験が近づくにつれて「本当に落ちないのかな?」と不安になってきました。
看護学生でも面接や筆記試験で落ちることはあるのでしょうか?もしあるとすれば、どんな学生が落ちやすいのか知りたいです。
また、就活で失敗しないために今からできる準備や心構えがあれば教えていただきたいです。
- 945
- 転職がうまくいかず、疲れました……。
- 現在、転職活動を始めて数ヶ月経ちますが、書類選考は通過するものの、面接でことごとく落ちてしまい、精神的にとても疲れてしまいました。
面接官の反応も悪くなかったのに不採用通知が来たり、選考理由を聞いても「今回はご縁がなかった」と言われるばかりで、何が悪いのかまったくわかりません。
周りの友人はスムーズに転職を決めていて、焦りも感じています。このまま続けてもまた不採用になるんじゃないかと考えると、もう面接を受ける気力もなくなってきました。
心が折れそうになっている今、まず何から見直せば良いでしょうか? 今後の転職活動を乗り切るためのアドバイスをお願いいたします。
- 946
- 転職先を言わない人が多いのは、なぜですか?
- この度、転職先が決まりました。退職を伝える際、上司や同僚から転職先について聞かれると思うのですが、具体的に伝えるべきか迷っています。
インターネットで調べると「転職先は言わないほうが良い」という意見を多く見かけますし、一般的に転職先を公にする人は少ない気がします。
なぜ具体的に言わないほうが良いと言われるのでしょうか? 円満退社のためには正直に話すべきか、それとも差し障りのない範囲で伝えるほうが良いのか、アドバイスをいただきたいです。
- 947
- 大学4年の10月なのですが、何も就活をしていません。今からでも間に合いますか?
- 現在、大学生4年生です。10月になっても就活を特に進められていません。
周りの友人たちはすでに内定式も終えて、就職先が決まっている人ばかりです。私は夏頃に就活へのやる気をなくしてしまい、そのまま何もせずに気づけば10月になってしまいました。
周りがどんどん内定をもらっていくのを見て焦りながらも、「もう間に合わないのでは……」という気持ちが強くなり、結局動けずにいます。
この時期から就活を始めても、希望できる企業は残っているのでしょうか? また、こんな状況からでも就活を成功させることはできるのでしょうか。
具体的に最初に取り組むべきことを教えていただきたいです。
- 948
- スキル不足で派遣を更新しないと言われました。
- 派遣社員として働いているのですが、先日、契約更新をしないと伝えられました。理由を聞いたところ、スキルが不足しているためと遠回しに言われました。
自分なりに頑張ってきたつもりだったので、正直、かなりショックです。次の仕事を探さなくてはいけない焦りもありますが、それ以上に自分の市場価値がないように感じ、落ち込んでいます。
スキル不足と言われた事実をどのように受け止めるべきでしょうか? また、今後どのようなスキルを身につけて、次の仕事を探していけば良いのか、具体的なアドバイスがあれば教えていただきたいです。
- 949
- 職場で孤立している状況を割り切るべきですか?
- 職場に仲の良い人がおらず、ランチもいつも1人で食べています。
仕事中は業務に集中しているのでさほど気にならないのですが、休憩時間や終業後など、ふとした瞬間に孤独を感じてしまい、本当にこのままで良いのかとどこか不安です。
この状況を仕事だと割り切って、今のまま働き続けるか、それとも勇気を出して周りの人に話しかけるなど、状況を変えるための行動を起こすべきか迷っています。
職場で孤立している状況を、皆さんはどのように乗り越えましたか? 今後のキャリアやメンタルヘルスを考えると、どのように考え、行動していくのがベストなのか、何かアドバイスをお願いいたします。
- 950
- 就活ではデブだと不利になりますか?
- 現在就職活動中の大学生です。
私は少し体格が大きめでいわゆる「デブ」なのですが、それが就職活動に不利になるのではないかと不安を感じています。面接官から清潔感がないと思われたり、自己管理ができていないと思われたりするのではないかと心配です。
実際に、面接で体型について触れられることはあるのでしょうか? また、体型が理由で不採用になるケースはあるのでしょうか?
もし不利になり得るとしたら、それをカバーするためにどんな工夫や注意点があるのか知りたいです。