その他のQ&Aランキング
2149件
- 961
- 就活で新幹線の領収書を提出するのですが、宛名はどう書けば良いですか?
- 現在就職活動中の学生です。
面接のために遠方の企業に行くことになり、新幹線の交通費を企業が負担してくれることになりました。
その際に領収書を提出するよう求められたのですが、宛名をどう書けば良いのかわかりません。企業名を指定されている場合はその名前で良いのでしょうか? それとも「上様」でも問題ないのでしょうか?
直接企業に確認するのは失礼ではないかと迷っています。
就活で交通費の領収書をもらう場合、宛名はどう記載するのが適切なのか、また提出時に注意すべき点があれば知りたいです。
- 962
- 教員から転職して後悔しています。戻るべきでしょうか?
- 3年前に公立高校の教員から民間企業に転職しました。
教員を辞めた理由は、生徒指導や保護者対応、部活動の顧問など、業務の幅が広すぎることへの疲弊と、キャリアの選択肢を広げたいという思いからです。
しかし、転職して数年経ち、今の仕事はやりがいが感じられなくなってしまいました。教員時代のように生徒の成長を間近で見られる喜びや、直接感謝される経験もなく、物足りなさを感じています。
このまま今の会社で働くべきか、それとも教員に戻るべきか、どうすれば良いかわかりません。同じように教員から転職して後悔してしまったという方の経験談や、キャリアの専門家の皆さまのご意見を聞かせていただきたいです。
- 963
- ASDは無職が8割というのは本当ですか?
- ASD(自閉スペクトラム症)と診断されたことのある大学生です。
インターネットでASDの就職について調べていたところ、「ASDの人は無職が8割」という記事を見つけて、とても不安になっています。この数字は本当なのでしょうか?
もし事実だとしたら、なぜASDの人が就職できない、あるいは無職になってしまうことが多いのでしょうか? 自分もそうなるのではないかと考えると、就職活動を始めるのが怖いです。
実際、ASDの特性を持つ人が就職を成功させるには、どのような準備や対策をすれば良いのでしょうか?また、どのような仕事ならASDの特性を活かして働くことができるのか、具体的なアドバイスをお願いいたします。
- 964
- 公務員保健師を辞めたいのですが、本当に辞めて大丈夫でしょうか?
- 公務員保健師として働いていますが、日々の業務量が多く、残業も常態化していて、精神的にきつさを感じています。
住民の方のために働きたいという気持ちはありますが、給与や待遇も良くないため、このまま働き続けられるのか自信がありません。地元の他の庁の同期は皆頑張っているようで、自分だけが甘えているだけなのかと考えてしまいます。
とはいえ、公務員という安定した立場を手放すことも不安です。このような状況で、私は公務員保健師を辞めても良いのでしょうか?
最後には自分で決めるべきだというのは重々承知してますが、皆さんのご意見をお伺いしたいです。
実際に公務員保健師を辞めてよかったことや後悔していること、次のキャリアをどう見つけていくべきなのかなど、いろいろアドバイスいただけないでしょうか?
- 965
- 就活で知恵袋の情報はどの程度参考になりますか?
- 現在、就職活動中の大学生です。
企業の情報や面接の雰囲気などを知りたくて、Yahoo!知恵袋などの掲示板サイトをよく見ています。匿名でのやりとりなので、実体験が書かれていそうだと期待している一方で、嘘や極端な意見も混じっているように感じるため、どのくらい信用して良いのかわかりません。
就活において、知恵袋のようなサイトの情報はどの程度参考にすべきでしょうか? また、もし活用するなら、どんな点に気を付ければ良いか、情報の見極め方についてアドバイスをいただけると助かります。
- 966
- 仕事のミスが増えたのはなぜなのでしょうか?
- 最近、仕事での自分のミスが増えてきたと感じていて、どうしたら良いかわからず困っています。以前はこんなことはなかったのですが、小さな見落としや確認漏れが増え、上司にも注意されることが多くなりました。
忙しくてキャパオーバー気味なのは自覚していますが、それだけが原因なのかもわかりません。周りの同僚は完璧に仕事をこなしているように見えて、自分だけができていないように感じ、焦りや自己嫌悪に陥っています。
この状況をどうにか改善したいのですが、具体的に何から始めれば良いでしょうか? ミスの原因を特定する方法や、効果的な対策があればアドバイスをお願いします。
- 967
- 怒られるのが怖くてトラウマです。どうすれば良いですか?
- 新卒で入社して半年が経ちますが、職場で怒られることが怖くて、仕事でミスをするたびに動悸が止まらなくなります。
上司は感情的に怒るタイプではないのですが、些細なミスでも指摘されると、過去の経験から怒られていると強く感じてしまいます。そのせいで萎縮してしまい、確認作業に時間がかかったり、周りに相談するのをためらってしまったりするのが嫌です。
このままだと、仕事のパフォーマンスも上がらないですし、何より毎日会社に行くのが辛いです。どうにかして克服したいのですが、もしこの状況が続くなら、転職も考えた方がいいのでしょうか?
どうすればこのトラウマを克服できるか、アドバイスをお願いします。
- 968
- 仕事とプライベートで性格が違う人は、なぜそうなるのでしょうか?
- 職場に仕事とプライベートで性格が全く違う人がいて、どう接すれば良いか全然わかりません。
仕事中は明るく社交的で、誰に対しても丁寧に接するのですが、飲み会などプライベートな場では口数が少なく、どこか冷めています。
私自身は仕事でもプライベートでも同じように振る舞うタイプなので、そのギャップに戸惑って仕事のときでさえ気を遣ってしまうようになりました。
このような人は、なぜ仕事とプライベートで性格が変わるのでしょうか? そして、私たちはその人に対してどのように接するのが正解なのか、教えていただきたいです。
- 969
- 行きたい企業がない場合の就活について、知恵袋で相談しても大丈夫?
- 現在就職活動中の大学生です。
正直に言うと、まだ「ここに行きたい」と思える企業が見つかっていません。周りの友人はすでに志望業界や企業を絞り込んでいて、少し焦りを感じています。
ネットで調べても、「自己分析をしっかり」「業界研究をしよう」といった当たり前のアドバイスばかりで、具体的な方法がわかりません。
そこで、就活の知恵袋で「行きたい企業がない場合、どうすれば良いですか?」と相談してみようかと考えています。知恵袋での相談は、何か参考になるヒントや有益な情報を得られるでしょうか?
行きたい企業が見つからない場合、まず何から始めるべきか、具体的なアドバイスを教えていただけると助かります。
- 970
- 仕事をズル休みしたことがある人は、多いでしょうか?
- どうしても仕事に行きたくなくて、会社をズル休みしてしまいました。
理由は、毎日の仕事のプレッシャーや職場の人間関係がきつく、心身ともに疲れてしまったからです。休んでしまったことで、後悔と罪悪感でいっぱいです。
仕事をズル休みしたことがある人は、どのくらいいるものなのでしょうか? また、仕事がつらいと感じたとき、どのように乗り越えれば良いのか教えていただきたいです。
仕事をズル休みしたくなる気持ちになったときの立て直し方や具体的な対処法について教えてもらえますか?