自己分析のQ&Aランキング
259件
- 171
- 自己分析で経験を深掘りするにはどうしたら良いですか?
- 自己分析で経験をどう棚卸しすれば良いか悩んでいます。
そろそろ就活を意識し始め、周りの友人も自己分析を進めているようですが、私はこれまで特別な経験をしてきたわけではないので、正直アピールできるようなことが見つかりません。
アルバイトやサークル活動も一通り経験しましたが、どれも「普通」すぎて、企業に話せるようなエピソードになるのか不安です。
自己分析で、自分の経験を深掘りして強みを見つけるには、具体的にどうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。
- 172
- 第二新卒の自己分析は新卒と何が違いますか?
- 新卒で入社した会社がいろいろと合わなかったので、第二新卒として転職活動を始めようと思っています。新卒のときにも自己分析はしましたが、一度は社会人を経験した第二新卒の自己分析はどう進めれば良いのでしょうか?
改めて自己分析をやり直したほうが良いとは思うのですが、新卒との違いもよくわかりません。新卒で入社した会社を1年ほどで辞めることになるので、次は失敗しないようにしっかり自己分析がしたいです。
第二新卒として自己分析をおこなう際に、意識すべきポイントやおすすめのやり方があれば教えてください。よろしくお願いします。
- 173
- 自己分析用プリントって、どう使えば良いんですか?
- 就職活動に向けて自己分析を始めようと思い、ネットでいろいろ調べたところ、無料で使える自己分析プリントがたくさん見つかりました。手軽に始められるのは良いのですが、実際に書こうとすると手が止まってしまいます。
どうやって自分について考えれば良いのかよくわからず、プリント内で聞かれていることをそのまま書いても内容が薄い気がします。
自己分析プリントを使って、意味のある自己分析をするには、どうすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
- 174
- 社会人が自己分析する際のコツを教えてください。
- 最近、転職を考えていて、改めて自己分析をやり直そうと思っています。
新卒の就活では一通り経験しましたが、社会人として数年働いた今、どういう考え方で分析していくのが正解なのかわからず悩んでいます。
社会人になって仕事上の経験は増えましたが、自分の強みや本当にやりたいことがわからなくなってしまいました。また、日々の業務で忙しく、自己分析のためにまとまった時間を取るのも難しい状況です。
在職中の社会人が自己分析を進めるには、どんな方法がおすすめでしょうか? 新卒の分析との違いや限られた時間で効率よく進めるコツ、分析結果を転職活動にどう活かせば良いのかなど、具体的なアドバイスをいただきたいです。
- 175
- 理系が文系就職すると後悔しますか?
- 私は理系学生なのですが、自分の専攻している分野を仕事にしたいとまでは思っていないので、文系就職を検討しています。
しかし周りやネット上からは、理系が文系職に就くのはもったいない、後悔する、などといった声も聞くため、自分の選択はこのままで大丈夫なのか不安です。理系学生が文系就職をすると後悔してしまうような結果になりやすいのでしょうか?
世間でそうしたマイナスな意見が挙がっている理由についても教えていただきたいです。また逆に理系学生が文系の仕事に就職する際に、メリットになるようなことはあるのでしょうか?
意思決定のために、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
- 176
- 自己分析がいらないというのは本当ですか?
- 最近、自己分析がいらないという意見を耳にすることがあり、本当にやらなくて良いのか疑問に感じています。
周りの友人は熱心に自己分析に取り組んでいて、焦りを感じています。自己分析をしないと、やはり選考で不利になったり、入社後に誤解が生じたりするのでしょうか?
正直なところ、自己分析で何を見つけたら良いのかわからないので、面倒に感じてしまっています。自己分析をしないと就職活動がどうなるのか、また、もし本当に必要だとしたら、どういう目的で何から手を着ければ良いのか、アドバイスをお願いします。
- 177
- 自己分析でブレインストーミングは有効ですか?
- 自己分析で行き詰まっていて、ブレインストーミングという方法を耳にしました。
正直、一人でブレインストーミングをするイメージが湧かないのですが、自己分析においてブレインストーミングは有効なのでしょうか?
もし有効だとしたら、具体的にどのような手順で進めれば良いのか、また注意点などがあれば教えていただきたいです。
- 178
- 転職活動で自己分析シートを作成するコツが知りたいです。
- 現在転職活動中の者です。自己分析の重要性は理解していますが、一人で進めるのが難しく感じています。
そこで、自己分析シートを活用することを考えていますが、転職活動において自己分析シートを作成する際はどのように作成すれば良いのでしょうか?
インターネットで検索するとさまざまな自己分析シートが見つかり、どれがおすすめなのかもわかりません。
シートを使って自己分析を効果的に進めるためのコツや注意点があれば教えてください。
- 179
- 自己分析のまとめ方がいまいちわかりません……。
- 就職活動中の大学3年生です。自己分析をある程度進めてみたのですが、たくさん出てきた情報やエピソードを、どのようにまとめて良いかわからず困っています。
ノートに書き出したことや、ツールを使って出てきたキーワードはたくさんあるのですが、これらをどうつなげて、自己PRや志望動機に活かせば良いのか、具体的な方法がイメージできません。
せっかく自己分析をしても、面接でうまく話せないかもしれないと、不安になってきています。自己分析で得た情報を効果的にまとめて、就職活動に活用するためには、どうすれば良いでしょうか?
具体的なまとめ方のコツや、アウトプットの方法などについてアドバイスをお願いいたします。
- 180
- 人に聞く自己分析ってありですか?
- 就職活動中の大学3年生です。自己分析を進めているのですが、客観的に自分について考えるのが難しく、なかなか強みや弱みが見えてきません。もう親や友人に聞くしかないかもと思っているのですが、このやり方自体は効果的なのでしょうか?
もし、人に聞くことでも自己分析ができる場合、どのようなことを聞けば良いのか、コツがわからないので質問例なども教えていただけると嬉しいです。
また、人に聞いて自己分析したことを、そこからどう就活に活用していけば良いのかについても、アドバイスよろしくお願いします。