自己分析のQ&Aランキング
259件
- 11
- 努力できないのは甘えですか?
- 職場で、「努力が足りない」「努力ができないのは甘えだ」と上司から厳しく言われてしまい、どうしたら良いか悩んでいます。
自分では努力しているつもりなのですが、上司の期待に応えられている気がせず、何が「努力」なのかわからなくなってきました。周りの同期はどんどん成果を出していて、自分だけ取り残されているような焦りも感じています。
上司の言う通り、私の考えは甘いのでしょうか? 正直、自分のなかでは十分頑張っていると思っているので、これ以上どう努力すれば良いかわかりません。努力を継続するための具体的な方法について、何かアドバイスをお願いいたします。
- 12
- 転職に向けた自己分析がうまくできないです……。
- 転職を考えて自己分析を始めてみたのですが、自分の強みや向いている仕事がなかなか見えてこず、思ったよりも苦戦しています。
新卒のときと違って、ある程度の経験がある分「何ができるか」はあるはずなのに、それをどう言語化すれば良いかわかりません。前職の経験もうまく活かせていないように感じて、自信が持てないまま時間だけが過ぎています。
転職活動において、自己分析がうまくできないのはどんな影響があるのでしょうか? また、社会人としての経験を踏まえた自己分析の進め方や、何から手を着ければ良いかアドバイスをいただけると助かります。
- 13
- 就活を進めていますが、何をやってもできる気がしません。
- 就職活動を始めたものの、自己分析をしても自分の強みがわからず、企業研究をしてもピンとくる企業が見つからず、応募しても落とされてばかりです。何をアピールすればいいのかまったく思いつかなくなってしまい、途方に暮れています。
周囲の友人は積極的に行動しているように見え、SNSを見るたびに自分だけが取り残されているような焦りを感じます。
このまま就活を続けても、できる気がしません。同じように、就活に手応えを感じられず無力感に陥る学生はいるのでしょうか?
このような状態から抜け出したいです。どんなことから始めるのが良いのか、何か一つでも良いので教えていただきたいです。
- 14
- 自己分析をツリー形式で進めるにはどうすれば良いですか?
- 自己分析に行き詰まっていて、もっと効率的な方法を探していたところ、「自己分析ツリー」という言葉を耳にしました。
これは具体的にどのような方法で、どのように進めていけば良いのでしょうか?
これまで漠然と自分を振り返っていましたが、考えがまとまらず、深掘りも不十分だと感じています。
自己分析ツリーの具体的な作り方や、ツリー形式で進めるメリット、自分を深く理解するためのコツなどがあれば教えていただきたいです。
- 15
- ゼミのなかでガクチカになる経験がない場合どうすべきですか?
- 現在大学生で就職活動に向けて準備を進めているのですが、所属しているゼミで「ガクチカ」としてアピールできるような経験がなく、どうすれば良いか悩んでいます。
自分のゼミは比較的ゆるやかで、目立った活動をしてこなかったので、面接でゼミ活動について聞かれた場合、何を話せば良いか不安です。実際、就活の中でゼミ活動を深く気kれることはあるのでしょうか?
もし、ゼミでガクチカになる経験がない場合の具体的な対処法や、面接でアピールするための考え方、その他アドバイスがあれば教えてください。
- 16
- 自己分析ではどんな要素を整理すれば良いですか?
- 就活のために自己分析を始めたのですが、具体的に何を整理すればよいのかわからず、手が止まってしまっています。
性格や価値観、経験などいろいろ見直すべきことはありそうですが、どの要素をどう掘り下げれば良いのかが曖昧です。友達は「自己分析がまとまってきた」と言っているのに、自分だけ置いていかれている感じがして焦っています。
自己分析を進めるうえで、押さえておくべき基本的な要素は何でしょうか? また、それぞれをどう考えると企業選びや面接に活かせるようになるのか、具体的なアドバイスが欲しいです。
- 17
- 短所「めんどくさがり」をうまく伝えるコツを教えていただきたいです。
- 面接で短所を聞かれた際に、「めんどくさがりなところがあります」と答えるのは、やはり印象が悪いでしょうか?
それが素の自分ではあるのですが、そのまま伝えると仕事への意欲がないと思われそうで、別の短所を見つけたほうが良いような気もしています。
めんどくさがりな性格を短所として伝える場合、おすすめの言い換え方はありますか?
もしこの短所を伝えても問題ない場合、伝え方のコツなどもあれば教えていただきたいです。
- 18
- 新卒カードで人生が決まってしまうのでしょうか?
- 「新卒カードは人生で一度きりだから大切にしろ」とよく言われますが、本当に新卒で入る会社で人生が決まってしまうのでしょうか?
初めての就職で、自分の適性や本当にやりたいことがまだ明確ではないため、焦って会社を選んでしまいそうで不安です。もし最初に選んだ会社が自分に合わなかった場合、その後のキャリアに大きな影響が出てしまうのでしょうか?
周囲の大人を見ていると転職を経験している人も多く、新卒で入る会社がすべてではないとも思いますが、「最初が肝心だ」と言われることも多く、どちらを信じるべきか迷っています。
新卒で入る会社で本当に人生が決まってしまうのか、新卒の就職活動で後悔しないために、どのような点を意識しておくべきかなど、キャリアに関するアドバイスをいただけたら嬉しいです。
- 19
- 長所と短所に一貫性がないとダメですか?
- 自己分析をしているのですが、自分の長所と短所を見ていると、どうも一貫性がないように感じています。
長所と短所は表裏一体であるべきだという話も聞きますが、一貫性がない場合、自己PRや面接でどのように伝えれば良いのでしょうか?
矛盾しているように思われないか心配です。
長所と短所が一貫していない場合、それは自己分析が不十分ということなのでしょうか? 無理にこじつけて一貫性を持たせるべきなのかも気になります。
- 20
- 就活を始めましたが、やりたいことがわかりません……。
- 大学3年生です。就職活動を始めたばかりですが自分のやりたいことがわからず、このまま就活を進めて良いのか不安です。周囲の友人の中にはすでに希望業界や職種を決めて就活をどんどん進めていて、焦りも感じています。
自己分析もしてみましたがそもそもどんな仕事があるのかあまり知らないので、自分の興味を書きたてられることがよくわかりません。こんなときはどうすれば良いのでしょうか?
やりたいことが決まっていない状態での就活を進めることや、そうした状況から自分のやりたい仕事を見つけていく方法などについて詳しくアドバイスいただけたら嬉しいです。