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Q
- 「人当たりが良い」を長所として就活で話すのはOKですか?
- 「人当たりが良い」ことは素晴らしい長所ですが、面接でアピールする際には、少し工夫が必要です。言葉自体が漠然としていて、具体性に欠けるためです。 「初対面の人とでもすぐに打ちとけられる」「議論の際に場の雰囲気を和ませることができる」というように、具体的な行動やエピソードに落としこんで話すことで、より説得力が増します。 長所と振る返いにギャップがないように注意しよう ただし、注意点として、非常に緊張しやすいタイプの人がこの長所を挙げると、面接での振る舞いとの間にギャップが生まれ、「自己分析ができていない」と判断されるリスクがあります。 もしその点が心配であれば、「個人として人当たりが良い」というよりは、「グループのなかで、周囲を巻きこみながら円滑なコミュニケーションをうながすのが得意です」というように、チームにおける潤滑油としての能力として言い換える方法も有効です。
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Q
- 「視野が狭い」を短所として伝えるときのコツはありますか?
- まず前提として、短所を質問された時点で、その短所自体が直接評価を下げることはないと安心して臨んでください。 企業側が知りたいのは、短所そのものよりも自分の短所をどう理解し、どう乗り越えようとしているかという点です。 評価を下げてしまうのは、「私の短所は視野が狭いことです」というように、短所やそれにかかわる失敗談だけを伝えて終わってしまうパターンです。 これでは自己分析ができていても、改善の意欲が伝わりません。 短所が長所になる! 改善するための行動を語ろう 大切なのは、短所を自覚したうえで、それを改善するために現在進行形で努力している具体的なエピソードを語ることです。 たとえば、「周囲の状況に気づけなかった経験から、何か発言する前に一度周りの様子を見て考えるように心掛けています」というように、具体的な改善行動をセットで伝えましょう。 そうすることで、自己分析能力と課題解決能力を示すことができ、短所が長所(課題解決能力)に転じる可能性すらあります。
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Q
- グループワークのクラッシャーにはどう対応すれば良いですか?
- グループワークを混乱させるような言動をする人(クラッシャー)は、多くの場合、本人に悪気はなく、むしろ自分は議論に貢献している、有意義な発言をしていると思っているケースが少なくありません。 進行を妨げているという自覚がないのです。 そのため、完全に放置してしまうのはチームへの貢献意欲がないとみなされる可能性があり、あまり良い対応とはいえません。 対立を避けて議論が本筋に戻るような声がけをしよう もし遭遇してしまったら、流されることなく、かといって真っ向から対立することは避けましょう。 「〇〇というご意見ですね。では、今は△△というテーマについて話しているので、一度そちらに戻ってみませんか?」など、やんわりと軌道修正をうながし、議論を本来の道筋に戻すための冷静なはたらきかけが、評価につながる可能性があります。 自分の立場を表明しつつ、与えられた役割を粛々とこなす姿勢が大切です。
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Q
- 面接で「苦手な人との付き合い方」を質問されたら、どう答えるべきですか?
- 面接官はこの質問を通して、職場に苦手な人がいた場合にどう対応するか、職業人としての姿勢を見ています。 「付き合わない」「かかわらないようにする」といった、社会人として協調性に欠けると思われる回答は避けるべきです。 仕事である以上、個人的な感情と業務は切り離して考える必要があります。たとえ苦手な相手であっても、業務に支障をきたさないよう、冷静かつ丁寧に対応する姿勢を示すことが求められます。 個人的な感情と切り離して対応することを示そう 個人的には、「自分の苦手意識と仕事は切り離し、プロとして徹します」といった回答が模範的だと考えます。 もし正直に話したいのであれば、「学生時代は苦手な人と距離を置くことも可能でしたが、社会人としてはそうはいかないと認識しています。そのため、アルバイト先などで意識的に感情を切り離して接するよう心掛けています。」というように、課題を認識し、改善しようと努力している姿勢を示すのが良いでしょう。 実際に苦手な人と協力して何かを成し遂げた具体例があれば、それを話すのも有効です。
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Q
- 電話面接では、どのような電話のかけ方が良いですか?
- まず、電話面接は現在では非常に珍しいケースです。経営層が高齢でリモートツールに不慣れな企業など、限られた状況でおこなわれる可能性があります。 珍しいからこそ、基本的なマナーをしっかり押さえておくことが重要です。 指定された番号にかけたら、まず大学名、学部、氏名を名乗り、採用担当者に取り次いでもらいます。 担当者に代わったら、再度名乗ったうえで「本日は面接の機会をいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします」と挨拶しましょう。 周辺環境に注意! 相手に合わせた気配りをしよう 面接中は、会話の途中で電話が切れてしまわないよう電波状況に注意し、周囲の雑音が入らない静かな環境を確保することが大切です。 質問に答えるという流れは同じなので、基本的には相手に会話の主導権を委ねる形で進めるとスムーズです。 そして、面接が終了したら、相手が電話を切るのを確認してから、こちらも静かに電話を切りましょう。ささいなことですが、こうした細やかな気配りが評価につながることもあります。
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Q
- そもそも仕事が嫌いなのですが、私はどうするべきですか?
- 「仕事が嫌い」と感じることは、決して珍しいことではありません。楽しそうに働いているように見える人でも、本心は違うかもしれないので、他人と比較して思い悩む必要はありません。 大切なのは、「なぜ仕事が嫌いなのか」という理由を自分で考えてみることです。現在の職務内容が合わないのか、会社の環境が嫌なのか、あるいは働くという行為そのものが嫌なのか、原因を切りわけることが重要です。 割り切る気持ちも大事! 改めて自己分析してみよう ほとんどの人は生活のために働く必要があります。その現実を受けいれたうえで、仕事はあくまで生活のためと割りきり、仕事以外の時間に充実感を求めるのも、一つの有効な考え方です。 ご褒美があるから頑張れる、というのも立派なモチベーションです。もし現状を変え、本当にやりたいことを見つけたいのであれば、改めて自己分析をしてみるのをおすすめします。
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Q
- 国家公務員にはどのような種類があって、それぞれの難易度はどれくらいですか?
- 国家公務員と一口に言っても、職種は非常に多岐にわたります。 皆さんが一般的にイメージするのは、各官公庁やその出先機関で事務などをおこなう一般職かもしれません。 それ以外にも、税務職員や労働基準監督官といった専門職、インフラ整備や災害対策をになう技術系、そして外交官などがあります。 キャリア組といわれる総合職は最難関で、国会に提出する法案作成などに携わり、大変多忙を極めるそうです。 難易度が低いものもある! マッチ度を確かめよう 一方で、刑務官のように比較的難易度が低いといわれる職種もありますが、離職率が高いという側面もあります。どの職種に就きたいかによって、受けるべき試験の区分が異なります。 仕事内容がまったく違うため、ミスマッチを防ぐためにも、自分がどのような仕事で国に貢献したいのかを深く掘り下げてから志望することが重要です。意外と中途採用の門戸も開かれています。
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Q
- 食品商社の大手企業に入社するのは難しいですか?
- 非常に難しいといえます。昨年のデータでは、伊藤忠食品の採用倍率が476倍で業界トップ、最大手の三菱食品でも103倍と、客観的に見ても大変な難関です。 選考においては、学歴による絞り込みがおこなわれる可能性も否定できません。 しかし、高い倍率には記念受験のような形で応募している人も多く含まれるため、本気で対策をしている学生に絞れば、実際の競争率はもう少し低いという印象です。 インターン参加やスキルの獲得で選考への準備をしよう 対策としては、短期インターンシップよりも採用につながりやすい長期インターンへの参加や、ほかの学生にはないスキルを身に付けることが挙げられます。 たとえば、3カ国語以上を流ちょうに話せる語学力や、学生時代に誰もが目を見はるような実績を上げることなどです。 商社に強い就活塾に通って対策を重ねる学生も少なくありません。あらゆる手段を検討し、準備を重ねていきましょう。
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Q
- 商学部の就職先であるメーカーには、どのような職種がありますか?
- メーカーと一口に言っても、会社によって職種はさまざまですが、商学部出身者が活躍できる場は多くあります。 一般的には、営業、マーケティング、総務、経理、企画といった職種は、ほとんどのメーカーに存在します。 会社の規模が大きくなると、専門の広報部や人事部が設置されていることもあります。 新卒採用では営業職のみを募集し、入社後の適性を見きわめて総務などの管理部門に配属するというケースもあります。 また、製造から販売までを一貫しておこなう製販一体の会社であれば、アフターメンテナンス部門が置かれていることもあります。 文系も歓迎! 志望職種を調べて必要な準備をしよう 技術系のイメージが強いですが、文系学生を採用していることも多く、穴場といえるかもしれません。 どの職種をめざすかによって、求められるスキルや有利になる資格、積むべき経験は変わってきますので、まずは自身の興味の方向性を定めることが大切です。
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Q
- 企画マーケティング職の仕事内容と、求められるスキルは何でしょうか?
- この職種に向いているのは、分析力や論理的思考力を持ち合わせつつ、クリエイティブな発想ができる人です。 企画マーケティング職とは、市場調査をもとに商品やサービスの企画を立案し、PR戦略を立てることで、最終的に売上や認知度の拡大をめざす仕事です。 市場調査の方法は、ターゲット層を集めた座談会のような伝統的な手法から、SNSを活用したデータ収集までさまざまです。 新規事業などの場合は、外部のコンサルタントを導入するケースもあります。 情報から価値を考える習慣でクリエイティブを伸ばそう クリエイティブな能力はある程度、後からでも鍛えることができます。大切なのは、情報をただ集めるだけでなく、それらを多角的に紐解き、新しい価値を見出す思考の訓練です。 たとえば、街中の広告を見て、なぜ自分がそれを「好き」または「嫌い」と感じるのか、その理由を言語化する習慣を付けるのです。 まずは自分が応募したいと考えている業種の動向や流行を、日頃から追いかけることから始めましょう。