面接後のQ&Aランキング
279件
- 131
- 一次面接のみで内定が出ることはありますか?
- 就職活動で「一次面接のみ」で内定が出る企業があると聞きました。これは本当のことなのでしょうか?
もし本当だとしたら、どのような企業が一次面接だけで内定を出すのか気になります。一般的な就職活動では、複数回の面接があると思っていたので、もし一次面接だけで決まることがあるなら、楽だなと思いつつも、どのような点が見られているのか気になります。
一次面接のみで内定が出る場合、通常の面接と比べてどのような準備が必要なのでしょうか? もし、一次面接のみで内定が出るケースについてご存知であれば、その特徴や、準備すべきこと、その他アドバイスがあれば教えてください。
- 132
- 一次面接の結果はいつ来ますか?
- 先日、初めての一次面接を受けてから数日経ちました。面接官の方からは「後日改めて連絡します」と言われたのですが、具体的な期間は教えてもらえませんでした。
周りの友人はもう結果が来ている人もいて、毎日スマートフォンの通知を気にしてばかりです。このまま連絡が来なかったらどうしよう、と不安で他の選考対策にも集中できません。
一次面接の結果は、通常どれくらいで来るものなのでしょうか?また、連絡が遅い場合は不合格の可能性が高いのか教えていただきたいです。
もし連絡が来ない場合、企業に問い合わせても良いのかなど、アドバイスをお願いいたします。
- 133
- 二次面接でその場で合格を伝えられることはありますか?
- 先日、一次面接を通過し、これから二次面接を控えています。インターネットで情報収集をしていると、「二次面接でその場で合格を言い渡された」という体験談をいくつか目にしました。
二次面接で、その場で合格を伝えられることは実際にあるのでしょうか?
もし、そういったケースがあるとしたら、どのような企業に多いのか、また、その場で合格を言い渡された場合、どのように対応するのがベストなのか、何かアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか?
- 134
- 二次面接で不合格になるのはなぜですか?
- 先日、二次面接を受けた企業から不採用の通知を受け取りました。一次面接は通過できたので、二次面接には手応えを感じていたのですが、結果が不合格で正直ショックを受けています。
一次面接と二次面接では、見られているポイントが違うと聞いたことがあるのですが、二次面接で不合格になるのはどのような理由が考えられますか?
次に活かすためにも、二次面接で落ちてしまう主な原因や、意識するべき点があれば教えていただけますでしょうか?
- 135
- 就活の一次面接で落ちるフラグはありますか?
- 先日、一次面接を受けてきたのですが、面接中の特定の状況や面接官の反応を見て、「これはもしかしたら落ちるサインなのかな?」と不安になっています。
インターネットなどで「落ちるフラグ」といった情報を見かけると、自分の面接がまさにその状況だったのではないかと心配です。
一次面接で不合格になる可能性が高い「落ちるフラグ」のようなものは実際にあるのでしょうか? また、もしそういったサインがあった場合、どのように受け止め、次に活かせば良いか、何かアドバイスをいただきたいです。
- 136
- 就活の一次面接ってどれくらいの割合で落ちるものですか?
- 先日、初めて企業の一次面接を受けたのですが、結果は不合格でした。一次面接を突破している人の話もちらほら聞くので、自分だけが落ちているのではないかと思っています。
そもそも、就職活動における一次面接の通過率は、一般的にどれくらいなのか教えていただきたいです。もし、一次面接で落ちる割合が高いのだとしたら、どのような点に気をつけて対策をすれば良いでしょうか。
一次面接で不合格になる原因や、次に活かすためのアドバイスがあればお願いします。
- 137
- 二次面接後のメールは、転職で必要ですか?
- 先日、転職活動で二次面接を受けました。面接官の方とは話しやすく、手応えも感じているのですが、面接後のお礼メールを送るかどうかで迷っています。
新卒の就職活動ではお礼メールを送るのが一般的だと聞いていましたが、転職活動でも送るべきなのでしょうか? もし送るとして、どのような内容にすれば、採用担当の方に良い印象を与えられるか知りたいです。
合否には関係ないという意見も聞きますが、送らないことでマイナスになることはあるのかなども具体的にアドバイスをお願いします。
- 138
- 一次面接のお礼メールに「返信不要」と書くのは失礼ではないですか?
- 先日、就職活動で一次面接を受けました。面接後にお礼のメールを送ろうと考えているのですが、採用担当の方の負担を考えて「返信不要」という一文を添えようか迷っています。
インターネットで調べると「返信不要と書くのがマナー」という意見もあれば、「かえって失礼にあたる」という意見もあり、どちらが正しいのかわからず困っています。
一次面接のお礼メールに「返信不要」と書くことで、採用担当の方にどのような印象を与えるのでしょうか?
また、もし書く場合、どのような言葉遣いで、メールのどの部分に記載するのが適切なのか教えて頂きたいです。そもそも「返信不要」と書かない方が良いのか、プロの視点から適切なアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 139
- 面接に落ちたのですが、相当落ち込みます…..。
- 面接に落ちたことで落ち込み、なかなか切り替えられません。
面接では自分のことをかなり詳細に、自分のすべてをわかってもらうつもりで話しました。
深掘りの質問にもしっかり堂々と答えたつもりです。
ですが、結果は不合格で、自分を丸ごと否定された気持ちで本当に落ち込みました。
もともと批判に敏感なタイプだと思うのですが、面接は不採用という形ではっきり拒絶されるので、どうにも自分を励ませずに本当に落ち込みます。
親や友人は「ご縁だから」「相性だから」と言ってくれますが、本当に優秀で良い人材だったら、縁や相性など関係なく採用していますよね。
もちろん自分がそれだけの人材じゃないのはわかっているんですが、インターンや説明会に何回も参加して、そのたびに魅力をどんどん感じていただけに、とてもつらいです。
情けない質問で恐縮ですが、励ましの言葉をいただけると助かります。
- 140
- 選考結果がなかなか来ない場合、企業への問い合わせはいつ頃が適切ですか?
- 先日、最終面接を受けた企業から、なかなか選考結果の連絡が来ず、不安な毎日を過ごしています。
面接の際に「〇日頃までに連絡します」といった具体的な期日は伝えられていないのですが、もうしばらく待つべきなのか、それとも問い合わせてみても良いのか迷っています。
一般的に、選考結果の連絡が遅れるのはどのような理由が考えられるのか教えて頂きたいです。また、企業への問い合わせは、面接からどれくらいの期間が経ったらおこなうのが適切なのでしょうか?
選考結果の連絡が来ない際に、問い合わせをする場合、企業側に失礼なく、かつ状況を把握できるような伝え方があれば教えてください。メールと電話、どちらで問い合わせるのがより良いのかアドバイスをお願いします。