面接後のQ&Aランキング
279件
- 141
- 二次面接で手応えを感じないのは不合格のサインですか?
- 先日、二次面接を受けてきたのですが、正直なところあまり手応えを感じられず、不合格なのではないかと不安になっています。面接官の反応が薄かったり、質問が少なかったりすると、やはり合格は期待できないのでしょうか?
二次面接で手応えがないと感じる場合、どのような理由が考えられますか? 単純に自分の思い過ごしである可能性もあれば、本当に不合格のサインである場合もあるのでしょうか。面接官が手応えを測る基準や、どんな点を見ているのかを知りたいです。
もし手応えがなかったとしても、諦めずに待つべきなのか教えて頂きたいです。
また、今後の就職活動において、面接で手応えを感じるために意識すべきことや、対策があれば具体的にアドバイスをお願いします。
- 142
- 面接での質問が少ない場合の評価が気になります……。
- 先日面接を受けたのですが、面接官からの質問がとても少なく、30分足らずで終わってしまいました。聞かれた質問自体も志望動機や自己PR、ガクチカなどよくある基本的なものだけという感じです。
質問が少ないと、やはり合格の可能性は低くなってしまうのでしょうか? これまで受けた面接では、もっとたくさんの質問をされ、深掘りされることが多かったので、今回の面接の短さに不安を感じています。
面接での質問が少ない場合、考えられる理由にはどのようなものがありますか?
また、そのような状況でも好印象を残して合格につなげるために、何かできることはありますでしょうか? 今後の選考に活かせるよう、アドバイスをお願いします。
- 143
- 面接に落ちた理由を企業に聞くのはOKですか?
- 現在就活中の大学生です。先日、面接を受けた企業から不採用の連絡をもらいました。手応えがあっただけに、悔しい気持ちと納得できない気持ちとが混在しています。
このままでは、次の選考に向けて気持ちを切り替えることができないので、なぜ不採用だったか企業に質問してみようかと思っているのですが、一般的に、不採用になった企業の担当者の方にその理由を聞くのは失礼にあたるでしょうか?
もし聞いても良いのだとしたら、どのような聞き方をすれば、快く理由を説明してもらえるでしょうか?
逆に聞くのはまずい、ということであれば、どうやってこのモヤモヤや疑問を解消して気持ちを切り替えられるかについて、解説していただけると助かります。
- 144
- 中途採用の二次面接の結果はいつ頃くるものですか?
- 先日、中途採用の二次面接を受けたのですが、結果の連絡がまだ来ておらず不安になっています。
企業によって違うとは思うのですが、だいたいどれくらいで連絡が来るのが一般的なのでしょうか? 面接の最後に「1週間以内に連絡します」と言われたのですが、まだ来ていない状況です。
合否にかかわらず連絡はあるものなのか、もし来ない場合はこちらから問い合わせても良いのでしょうか? 中途採用での二次面接結果の連絡時期や、対応の仕方について教えてください。
- 145
- 二次面接を通過したらお礼メールは必要ですか?
- 先日、二次面接通過の連絡をいただきました。嬉しく思い、この機会に企業へお礼のメールを送るべきか悩んでいます。
一次面接の時にもお礼メールを送った方が良いと聞いたのですが、二次面接でも同様に送るべきなのでしょうか? もし送る場合、どのような内容にすれば、感謝の気持ちが伝わり、今後の選考に向けて意欲を示すことができるのか知りたいです。
また、送るタイミングや件名など、失礼にならないためのマナーも気になっています。お礼メールを送ることで、次の選考に良い影響を与えることができたらいいなと思っています。
- 146
- 就活の面接で手応えなしだったのですが、どうすれば良いですか?
- 先日、志望企業の面接を受けたのですが、全然手応えがありません。こういう面接の後、自分はどうすべきなのでしょうか?
面接官の反応もあまり良くなかったように感じて、もうダメなんじゃないかと不安でたまりません。でも、手応えがなかった面接でも実は受かっていたという話も聞いたことがあり、希望を捨てきれない気持ちもあります。
就活の面接で手応えがなかった場合、実際はどれくらいの確率で通過しているものなのでしょうか? 全然手応えがなかった面接を受けた後にすべきことや、気持ちの立て直し方などいろいろアドバイスいただきたいです。
- 147
- 面接で落ちた気がします……。
- 先日受けた面接で、うまく話せなかった部分が多く、終わった後から「落ちてしまったかもしれない」という不安な気持ちでいっぱいです。結果が出るまで、この気持ちを引きずってしまいそうで、この後も面接があるのにどうしたらよいのかわかりません。
面接で手応えを感じられなかったとき、どのように気持ちを切り替えて次の選考に臨むべきでしょうか? 希望はまだ持っていても良いものですか?
「落ちたかも」と感じる原因を分析し、次に活かすためにはどうすれば良いでしょうか?
- 148
- 圧迫面接にも合格フラグはあるんでしょうか?
- 先日受けた面接が圧迫面接で、一応自分のなかでは動揺せず乗り切ったつもりなのですが、こういった圧迫面接にも合格フラグのような良い兆候などはあるものなのでしょうか? もし今後、圧迫面接を再度受けたときや、今回の面接の手応えを判断するために知りたいなと思い質問しました。
回答の深掘り方や、リアクションなど、圧迫面接のなかで企業が合格を考えている場合にだけ見せるサインのようなものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
- 149
- 一次面接の結果が早いのは何か理由がありますか?
- 先日、初めて一次面接を受けたのですが、面接翌日に連絡が来て、結果は合格でした。一次面接の結果としてはかなり早く出たなと感じているのですが、これには何か理由があるのでしょうか?
友人からは「即決されたってことは良かったんじゃない?」と言われましたが、連絡のスピードをポジティブにとらえて良いのか不安です。一次面接の結果が合格であっても、迷ったからとりあえず通した、みたいなややネガティブなパターンもあるのでしょうか?
今回の私のように一次面接後に結果が早く来た就活生は、どのように受け止めて次のステップに進むべきなのか教えていただきたいです。
- 150
- 二次面接で不採用になる理由を教えてください。
- かなり志望度が高く、説明会やインターンシップもたくさん行っていた会社に二次面接で落ちてしまいました。
一次面接は面接官が中堅社員の方で、学生時代力を入れたことや志望動機など、よくある質問をされ、そちらは難なく通過できたと思っています。
二次面接は現場部長で、一次面接が幅広く聞かれたのに対し、二次面接は深掘る形で質問されました。
かなり志望度が高く、一次面接のときは感心した様子で聞いてもらえたのに、二次面接では面接官の反応が薄く、結果的に落とされてしまいました。
今後こんな悔しい思いをしたくないので教えていただきたいのですが、二次面接で不採用になる理由って何ですか?
二次面接ならではの観点などあれば教えていただきたいです。