面接後のQ&Aランキング
279件
- 181
- 面接で嘘をついたのですが落ちますか?
- 先日受けた面接で、少し見栄を張ってしまい、事実と異なる嘘を話してしまいました。今になって後悔しているのですがこのまま選考が進んだ場合、どうなってしまうのでしょうか?
もし採用されたとしても、後々嘘がバレてしまうのではないかと不安です。また、嘘をついてしまったことへの罪悪感もあります。
正直に打ち明けるべきかとも考えましたが、選考に落ちてしまう可能性が高いのではないかと躊躇しています。
もし、今後面接を受ける機会がある場合、二度と嘘をつかないためにはどうすれば良いでしょうか?
面接で嘘をついてしまった場合の最善の対処法と、今後の面接への向き合い方について、プロのキャリアコンサルタントの方にアドバイスをお願いします。
- 182
- 面接で人柄を褒められることがありましたが、合格の可能性が高いでしょうか?
- 先日受けた面接では、職務経験やスキルに関する質問よりも、私の話し方や雰囲気など、人柄について褒めていただくことが多かったです。
「話しやすいですね」「穏やかな印象です」と言われました。
このように人柄を褒められることは、選考において高評価ということでしょうか? それとも、スキルが足りない場合に当たり障りのない話題として触れられただけなのでしょうか……。
もし人柄をしっかり評価していただけたのだとしたら、それが内定につながる可能性はあるのでしょうか?
- 183
- 面接官が優しく接してくれたのに落ちてしまうのはなぜですか?
- 先日受けた面接で、面接官の方が非常に優しく、和やかな雰囲気で話も盛り上がったため、内定を期待していました。しかし、結果は不合格でした。
面接官が優しかったのに落ちてしまうのは、どのような理由が考えられるのでしょうか? 面接官の態度は、合否に直接関係ない場合もあるのか教えていただきたいです。
また、もし次の面接で同じような状況になった場合、内定を得るためにはどのような点に注意して臨むべきでしょうか?
- 184
- 面接で褒められたら合格する可能性が高いですか?
- 先日受けた面接で、面接官の方に私の経験やスキル、考え方などをいくつか褒めていただきました。非常に嬉しかったのですが、一方で「褒められても落ちる」という話も耳にしたことがあり、結果が出るまで不安です。
面接で褒められることは、必ずしも合格のサインではないのでしょうか? 面接官が応募者を褒めるのには、どのような意図があると考えられるのか教えていただきたいです。
褒められた場合に、内定を期待しすぎずに冷静に結果を待つための心構えや、もし不合格だった場合にその経験を次に活かすための考え方についてアドバイスをお願いします。
- 185
- 面接で失敗したことに落ち込んでいます。どう立ち直れば良いですか?
- 先日受けた面接で、うまく話せなかったり、質問にうまく答えられなかったりして、落ち込んでいます。終わった後も、あの時こう言えばよかった、なぜあんなことを言ってしまったんだと、ずっと反省ばかりしています。
行きたい企業だったこともあり残念でなりません。面接で失敗して落ち込んでしまったとき、どのように気持ちを切り替えるのが良いのでしょうか?
キャリアコンサルタントの方はこれまでサポートしてきた学生で落ち込む学生を見てきたことあると思うので、その就活生が前を向けたエピソードなどがあれば教えてください。
- 186
- 転職の最終面接での合格フラグは、どんなものがありますか?
- 転職の最終面接を受けたのですが、結果が出るまで不安で仕方ありません。
インターネットなどを見ていると、最終面接には合格フラグのようなものがあると書かれていますが、本当にそういう兆候はあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、どのような言動や状況が合格フラグになりやすいのか、具体的に教えていただけますでしょうか? 逆に、不合格になりやすいサインのようなものがあれば、それも知っておきたいです。
最終面接の結果を待つ間、少しでも気持ちを落ち着かせたいです。
- 187
- 中途採用の面接がボロボロだったのに受かった理由は何ですか?
- この前、中途採用の面接を受けたのですが、緊張のあまり頭が真っ白になり、うまく話せませんでした。自己PRも途切れ途切れになり、質問にも的外れな回答をして、正直ボロボロでした。
終わった後は、本当に落ち込んでいたのですが、なぜか合格通知をいただきました。面接官は何を見て判断していたのでしょうか?
今後、さらに良い面接をするためには、今回の経験からどのような点を振り返るべきか、プロの視点からアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 188
- 転職の面接が30分で終わるのは普通ですか?
- 転職中の20代です。先日受けた一次面接の時間が30分程度しかなく、これまでの経験やスキルについてあまりアピールできなかったのですが、この面接時間は一般的なのでしょうか?
選考が進むにつれて面接時間は長くなるイメージがあり、特に中途などは一次でも1時間ほどはあると思っていたので、少し不安に感じています。
今回のように、面接時間が30分程度と短い場合、合否に影響することはあるのでしょうか? ご意見お聞かせください。
- 189
- 面接後に社内見学させてくれるのは合格フラグでしょうか?
- 先日、最終面接を受けた企業で「もしよろしければ、社内を少し見ていきませんか?」と声をかけていただきました。
これは一般的に、合格の可能性が高いサインと考えて良いのでしょうか?
社内見学では、実際に働いている社員の方を紹介していただいたり、オフィス環境について詳しく説明していただいたりしました。とても丁寧に対応していただき合格フラグなのかなと思っています。
面接後に社内見学へ案内された場合、合否にどの程度関係があるのでしょうか?
- 190
- 面接が予定より早い時間で終了した場合、落ちる可能性が高いですか?
- とある企業の面接を受けたのですが、予定よりもかなり早く終了しました。ほかの人と比べて面接時間が短かったように感じており、それが不合格のサインなのではないかと不安になっています。
自分の話が早く打ち切られたようにも思えて、「企業側の評価がすでに決まっていたのでは」と気にしてしまいます。面接時間の長さと合否には、どのような関係があるのでしょうか? 面接が短く終わることには、どのような理由が考えられるのでしょうか?