面接後のQ&Aランキング
279件
- 191
- 面接で「よく調べてるね」と言われたのですが、これは合格する確率が高いでしょうか?
- 先日受けた面接で、企業について積極的に質問したところ、面接官の方に「よく調べてるね」と言われました。
これは素直な褒め言葉として受け取っても良いのでしょうか? ただ皮肉や確認の意味が含まれているのかもと不安もあります。
キャリアアドバイザーの皆さんや面接を担当したことのある方の率直な意見を聞きたいです。
- 192
- 面接で両方受かった場合の決め方はどうしたら良いですか?
- 先日、選考を受けていた2社から同時に内定をいただきました。どちらの企業も魅力的で、給与や待遇もほぼ同じくらいなので、どちらに入社すべきか決められずに困っています。
それぞれの企業の事業内容や社風は理解しているつもりですが、実際に働くとなると、どちらが自分に合っているのか、将来的に成長できる環境なのか、判断がつきません。
このように、複数の企業から内定をいただいた場合、後悔しないためにはどのような基準で選ぶべきでしょうか?
- 193
- 面接で「一緒に働きたい」と言われたのですが、合格ということでしょうか?
- 先日受けた面接の最後に、面接官の方から「ぜひ、あなたと一緒に働きたいと思いました」という言葉をいただきました。
これは内定に近いと考えても良いのでしょうか? それとも、社交辞令として受け止めるべきでしょうか?
- 194
- 面接で深掘りされないのは不合格ですか?
- 先日受けた企業の面接で、自己PRやガクチカについて話した際、面接官の方から深掘りされる質問がほとんどありませんでした。表面的な質問だけで終わってしまい、自分のことを十分に伝えられた気がしません。
これは、企業が私の話に興味を持たなかったということなのでしょうか? 深掘りされない場合、不合格になる可能性が高いのでしょうか?
- 195
- 圧迫面接でなぜか受かったのですが、理由がわかりません。
- 先日受けた面接はかなり厳しい質問や反応が多く、いわゆる圧迫面接だったのですがなぜか受かりました。自分ではどの質問にもうまく答えられた自身がなかったので、正直、落ちたと思っていたのですが、まさかの合格通知をいただき驚いています。私はなぜ受かったのでしょうか?
そもそも応募者に対して厳しい対応をする圧迫面接は、最初から落とすつもりでやっているのだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 皆さんの見解をお聞きしたいです。
- 196
- 面接で褒められると受かる確率は高まりますか?
- 先日受けた面接で、面接官の方に「あなたの〇〇な点は素晴らしいですね」と具体的に褒められました。もしかしたらこれは選考に受かるサインの一つなのではないかと、少し期待しています。
しかし、ほかの友人が「好意的な態度だったのに落とされた」と話していたため、実際のところはどうなのか不安にもなっています。
面接で褒められることは、やはり選考において有利に働くのでしょうか? また、褒められた場合に、合格の可能性を高めるために何かできることはありますか? 教えていただけると嬉しいです。
- 197
- 面接で失礼なことを言われたのが忘れられません……。
- 先日受けた面接で、面接官の方から少し失礼な聞き方で質問されたり、個人的なことを深掘りされたりしました。そのときは平静を装って答えましたが、あとで不快な気持ちが大きくなってきました。
こうした失礼なことを言われた場合、応募者側ができることは特に何もないのでしょうか?
また、今回面接で失礼なことを言われたのには、何かしら自分にも原因がある場合も考えられるのでしょうか?
面接で失礼なことを言われた場合、どのように受け止めて、次に活かせば良いのか教えていただきたいです。もし今後、この企業から合格をもらえた場合に、このことが気になる場合は入社を控えたほうが良いのかもアドバイスをお願いします。
- 198
- 面接の合否連絡が来ない場合どうすべきですか?
- 現在、就活中の者です。先日、ある企業の面接を受け、最後に「1週間程度で合否にかかわらずご連絡します」と言われたのですが、すでに10日以上経っても連絡が来ないです。
面接の手応えはまずまずだったと感じていただけに、連絡が来ない理由がわからず、正直とても不安です。これは不合格だったということなのでしょうか? それとも、ただ単に選考や連絡が遅れているだけなのでしょうか。
面接の合否連絡が予定通りに来ないどのような対応をするのが適切なのか教えてください。
- 199
- 面接の合否連絡の時間帯は何時くらいが多いですか?
- 現在、就職活動をしており、先日受けた面接の結果連絡を待っています。
企業の方からは「一週間後までに合否にかかわらず連絡します」と言われているのですが、その連絡が具体的に何時頃に来るのか気になって落ち着きません。
特に合格の場合は電話で連絡をいただくことが多いと聞くので、授業中やアルバイト中にかかってきたらどうしようかと、つい携帯電話を頻繁にチェックしてしまいます。
一般的に、企業からの合否連絡というのは、午前中・午後・夕方など、どの時間帯に来ることが多いのでしょうか? また、連絡手段が電話の場合とメールの場合で、連絡が来る時間帯に違いはありますか?
もちろん企業によるとは思いますが、もし一般的な傾向などがあれば教えてください。
- 200
- 転職の面接の合否連絡について教えてください。
- 現在、転職活動を進めていて、合否連絡を待っている状況です。転職活動における面接の合否連絡についていくつか気になる点があるので教えてください。
まず、一般的に面接からどのくらいの期間で結果連絡をいただけるものなのか知りたいです。また、連絡方法は電話が多いのか、メールが多いのか、あるいは合格・不合格で異なるのか、傾向があれば知りたいです。仕事をしているので、勤務中に合否連絡が来ても気が付けないのではと少し心配です。
事前に伝えられていた連絡予定日を過ぎても連絡がない場合や、特に連絡時期について言及がなかった場合の対応についても併せて教えてください。