書類選考のQ&Aランキング
569件
- 221
- 履歴書に半年間の休学期間を記載したいのですが、どう書くのが正解ですか?
- 大学を半年間休学していました。就職活動で履歴書を作成しているのですが、この短い休学期間を学歴欄に記載すべきか迷っています。
半年程度の休学でも書かないと経歴詐称になるのか、また書く場合にどのように説明すればマイナス印象を避けられるか不安です。
休学理由が病気療養や留学など特別なものではない場合、どのような伝え方が適切でしょうか?
採用担当者が半年の休学をどのように受け取るのか、履歴書や面接での伝え方について知りたいです。
- 222
- 職務経歴書の自己PR欄は、書かないと不利になりますか?
- 現在、転職活動に向けて職務経歴書を作成しています。職務経歴はまとめたのですが、自己PR欄に何を書けば良いのかわからず、空欄のままです。
正直、特別なスキルや実績があるわけではないので、このまま書かずに提出しても大きな影響はないのか気になります。
もし自己PR欄を書かない場合、採用担当者にはどう受け取られるのでしょうか? また、実績が少なくても書いたほうが良いとしたら、どのような内容を盛り込むと評価につながるか知りたいです。
- 223
- 履歴書を大学指定の封筒で送る際、どのような書き方が正しいのでしょうか?
- 企業に履歴書を郵送する際、大学指定の封筒を使うべきか迷っています。
大学指定の封筒にはあらかじめ大学名が印刷されていますが「大学名入りの封筒は避けるべき」という話も聞いたことがあり、マイナスな印象を与えないか不安です。
もし大学指定の封筒を使う場合は企業への宛名や自分の住所、氏名などをどのように書けば良いのでしょうか?
また「履歴書在中」を赤字で記入するなど、封筒のマナーとして注意しておくべき点があれば教えてください。
- 224
- 履歴書に「うつ病」による休学を記載する際、どのような表現が適切でしょうか?
- うつ病の治療のために大学を一定期間休学していました。現在は体調も安定していて問題なく就職活動を進めていますが、履歴書にこの休学をどのように記載すべきか悩んでいます。
学歴欄に「病気療養のため休学」と書いて良いのか、それとも病名を明記すべきでしょうか?
また面接で休学理由を聞かれた場合、どの程度まで正直に話すべきか気になります。今は元気で働けることを前向きに伝えたいのですが、どう表現すれば安心感を与えられるか教えてください。
- 225
- PDFの履歴書に写真をきれいに貼り付けるにはどうしたら良いでしょうか?
- オンライン応募用にPDFの履歴書を作成しているのですが、証明写真の貼り付け方法に悩んでいます。スマホで撮影した写真を使う予定ですがPDF編集ソフトで挿入すると画質が粗くなったり、サイズが合わなかったりしてしまいます。
PDF履歴書では写真をどのように貼り付けるのがもっともきれいで印象が良いでしょうか?
また採用担当者から見て「見栄えが悪い」「技術的に不慣れ」と思われてしまうような失敗例があれば、避けたいので知りたいです。
PDF履歴書の写真貼り付けにおける正しい方法と注意点について、具体的なアドバイスをお願いします。
- 226
- 就活の履歴書の写真はどこで撮るのがベストですか?
- 就職活動で履歴書を提出する際、写真をどこで撮るのが最適なのか迷っています。
スピード写真(証明写真機)は手軽に利用できますが画質や印象面で不安があります。一方で写真館(スタジオ)で撮る場合は費用が高く、何枚も撮る必要があるのかも気になります。
採用担当者は履歴書の写真をどの程度重視しているのでしょうか? スピード写真と写真館で撮った写真では、採用側の印象に違いが出るものなのでしょうか?
- 227
- うつ病を休学理由にする場合、履歴書の書き方はどうすれば良いでしょうか?
- 一時期うつ病治療のために一定期間大学を休学していました。現在は体調も安定し就職活動をおこなっていますが、履歴書の書き方に悩んでいます。
学歴欄には「病気療養のため休学」と記載すべきでしょうか? また空欄にすると経歴を隠している印象を与えてしまうのではないかと不安です。
病名を出さずに伝える方法や、再発への懸念を持たれないような表現の工夫を教えてください。
- 228
- 履歴書はWordとExcelのどちらで作成すべきですか?
- 現在就活中の学生です。履歴書をパソコン作成しようと思っていますが、WordとExcelのどちらを使うべきか迷っています。
私はExcelで表を作るのは得意ですが、文書のレイアウトはWordのほうが慣れています。企業から特に指定がない場合、どちらの形式で履歴書を作成するのがよりビジネス文書として適切でしょうか?
企業が履歴書のフォーマットに求めているポイントや、WordとExcelそれぞれのメリットや注意点について、アドバイスをお願いします。
- 229
- 履歴書の学歴欄のタイトルを書き忘れてしまったのですが、このまま出すと印象が下がりますか?
- 履歴書を作成中に学歴の欄に「学歴」というタイトルを書くのを忘れてしまいました。
テンプレート上では学歴と職歴の区切りは見た目でわかるのですが、タイトルを書いていないことで印象が悪くならないか不安です。書き直した方が良いのかこのままでも問題ないのか迷っています。
タイトルの書き忘れは採用担当者から「常識がない」「丁寧さに欠ける」と判断される可能性があるのでしょうか? 内容がしっかりしていれば大きな問題にはならないのか、アドバイスをお願いいたします。
- 230
- 履歴書の内容は、応募先の社員やほかの企業にばらすことはありますか?
- 現在複数の企業に履歴書を提出して就職活動をしていますが、応募書類に記載した個人情報が社員同士で広まったり外部に漏れたりなどがないか不安です。
特に不採用になった場合や選考を辞退した後、履歴書の内容が別の目的で使われたり採用代行会社などに流用されたりする可能性はあるのでしょうか?
企業側には個人情報保護のルールがあると聞きますが、実際にどのように履歴書を保管・処分しているのか知りたいです。