書類選考のQ&Aランキング
569件
- 231
- 履歴書はアルバイト歴を書かないのが普通ですか?
- 現在就職活動中なのですが、履歴書の職歴欄に何を書くべきか迷っています。学生時代にアルバイトをしていたので、その経験をアピールのために書こうかとも考えています。
ただ、セミナーなどでは「アルバイト歴は職歴に含めなくて良い」という話も聞き、書かないほうが印象が良いのか不安です。
もしバイト歴を書かない場合、面接で空白期間をどのように説明すれば誠実に伝わるでしょうか? アルバイト経験を記載する際の判断基準について、アドバイスをお願いします。
- 232
- 自転車の場合、履歴書の通勤時間はどのように書くべきですか?
- 現在転職活動で履歴書を作成しています。通勤時間の欄ですが自転車で通う予定の表記に迷っています。
電車やバスとちがって自転車は信号や道路状況によって時間が前後するため、正確な通勤時間がわかりにくいです。おおよその時間を記載しても問題ないのでしょうか?
また通勤手段を自転車と明記する必要があるのか、それとも単に「〇分」と時間だけ書くべきなのかも気になります。
- 233
- 履歴書の封筒に誤字をしてしまったのですが、訂正するべきでしょうか?
- 履歴書を郵送するために封筒の宛名を書いたところ、企業名の漢字を一文字間違えてしまいました。
修正テープで直すか新しい封筒に書き直すべきか迷っているのですが、やはり書き直すべきでしょうか?
修正して提出するとマナー違反になるのではないか、また採用担当者に「注意が足りない」と思われないか不安です。一方で書き直す時間がない場合の対応も知りたいです。
履歴書の内容は完璧でも封筒の印象で評価が下がるケースもあるのか、ぜひ教えてください。
- 234
- 職歴なしで履歴書に書くことがないので、アルバイトの職歴を書いても良いでしょうか?
- 履歴書に書ける職歴がほとんどなく、学生時代のアルバイト経験を職歴欄に書いて良いのか迷っています。
セミナーでは「アルバイト歴は職歴に含めないほうが良い」と聞いたのですが、正社員歴が短い私の場合、書かないと空白が目立ってしまうのではないかと不安です。
アルバイト歴を書くことで評価が下がることはありますか? また、アルバイト経験をどのように扱えば誠実かつ前向きに伝えられるか、アドバイスをお願いします。
- 235
- 履歴書の休暇中住所の記入は「同上」で良いですか?
- 履歴書を作成しているのですが、現住所と休暇中住所(帰省先)の書き方に迷っています。
現在は一人暮らしをしていて現住所と実家の住所が異なります。休暇中は実家に戻る予定ですがその場合は「休暇中住所」に実家の住所をすべて書くべきでしょうか?
それとも現住所と同じであれば「同上」と記入しても問題ないのかわかりません。
企業からの連絡が確実に届くようにしたいので、正しい書き方を知りたいです。
- 236
- 職歴を忘れたので履歴書に正しく書けないのですが、どのように記載すれば良いのでしょうか?
- 転職活動中ですが過去の職歴をすべて思い出せず、履歴書に正確に書けないことに悩んでいます。
短期間で辞めた仕事やアルバイトに近い職歴も含めるべきか迷っていて、記憶が曖昧なまま書くのは嘘になるのではないかと不安です。
もし勤務期間や企業名を一部忘れてしまった場合、どのように調べ直すべきでしょうか? 職歴を正確に書けない場合の調べ方と採用に影響しない履歴書の書き方について、具体的なアドバイスをお願いします。
- 237
- これまでの職歴を覚えてない場合、履歴書にどのように書くべきでしょうか?
- 転職やアルバイト経験が多く、履歴書に書く職歴のなかで、一部の勤務期間や業務内容を正確に思い出せず困っています。
短期で働いた職場について、入社・退社年月を曖昧に書くと経歴詐称になるのではないかと不安です。
もし正確な情報を思い出せない場合、どのように確認すれば良いでしょうか? また、確認できなかった部分をどのように書けば、採用担当者に誠実な印象を与えられるのか教えていただきたいです。
- 238
- 履歴書の資格欄の取得日は、いつの日付を書くのが正しいですか?
- 履歴書の資格欄を記入しているのですが、取得日としてどの日付を書くのが正しいのか迷っています。
合格発表日や合格証明書に記載された交付日(発行日)など複数の日付があるため、どれを基準にすれば良いのかわかりません。
基本的に資格はいつの日付を書くのが正しいのでしょうか? 間違った日付を記入すると印象が悪くなるのかも気になります。
- 239
- 履歴書写真の髪型で採用担当者に好印象を与えるには、何を意識すべきでしょうか?
- 履歴書の証明写真を撮る際、どのような髪型が採用担当者に好印象を与えるのかわからず悩んでいます。
前髪を下ろすか、横に流すか、または額を出した方が良いのかいろいろ考えてしまいます。髪の長さや色によって印象が変わるとも聞きますが、どこまで意識すべきか判断がつきません。
男女問わず清潔感や誠実さを伝えるための髪型のポイントは、どのような点でしょうか? 歴書書写真の印象で損をしないためにアドバイスをお願いします。
- 240
- 履歴書の職歴は全部書かないと経歴詐称になりますか?
- 転職回数が多く、履歴書の職歴欄にすべての職歴を書ききれないため、一部を省略しても良いのか迷っています。
数カ月で辞めた職場や、応募業界と関係のない仕事まで書くと印象が悪くなる気がして、省略したい気持ちがあります。職歴を全部書かないことで、経歴詐称とみなされる可能性はありますか?
短期離職などを省略しても問題ないケースや、採用担当者に誤解を与えずに整理して書く方法について、アドバイスをいただきたいです。