書類選考のQ&Aランキング
569件
- 251
- 女性の場合、履歴書の写真はジャケットなしでも良いでしょうか?
- 就職活動中の女子学生です。履歴書の証明写真を撮る予定なのですが、ジャケットを着るべきか迷っています。
就活では「スーツが基本」とよく言われますが、夏場で暑かったり、説明会などが私服OKの企業だったりする場合、ブラウスだけで撮っても問題ないでしょうか?
ジャケットなしの写真だと、「マナーがない」「きちんとした印象に欠ける」と思われてしまうのではないか不安です。ジャケットを着ない場合でも清潔感を出すために意識すべきポイントがあれば教えてください。
- 252
- 履歴書を訂正印で直す際、シャチハタは使ってはいけないのでしょうか?
- 履歴書を手書きで作成中に誤字をしてしまい、訂正印を押そうと思ったのですが、自宅にはシャチハタしかありません。
ネットで調べると履歴書のような正式書類にはシャチハタを使ってはいけないと書いてありました。しかし、手元にはシャチハタしかないためこのまま押したいです……。
そもそも、なぜシャチハタはNGとされるのでしょうか? もし使用してしまった場合、採用担当者にマイナスな印象を与える可能性はありますか?
また、訂正箇所が多い場合は、訂正印で直すより書き直したほうが良いかどうかも知りたいです。提出前に取るべき最適な対応を教えてください。
- 253
- 履歴書を速達で送るのは失礼にあたりますか?
- 現在企業に履歴書を郵送する準備をしているのですが、締め切りが迫っているため速達で送ることを検討しています。
しかし速達になると遅れた印象を与えてしまうのではと、失礼に見えないか不安です。しかし確実に期日までに届かせたい気持ちもあります。
履歴書をなるべく早く送りたい場合、速達を利用しても問題ないでしょうか? マナーとして問題ないのかまた失礼にならない工夫があれば教えてください。
- 254
- 履歴書の資格欄に、柔道の黒帯は書けますか?
- 現在就活中で履歴書を作成していて、資格欄に「柔道 初段(黒帯)」を書いても良いか迷っています。
柔道の黒帯は国家資格やビジネス系の資格とは異なるため、採用担当者に「仕事に関係ない」と思われないか不安です。
ただ、子どもの頃から続けてきた努力や継続力を示せる部分もあると感じています。
履歴書に柔道の段位を書くことはマナーとして問題ないでしょうか?
また、単に資格欄に記載するだけでなく、自己PRや面接でどのように活かせば印象を良くできるか、アドバイスをお願いします。
- 255
- シャチハタしかないのですが、履歴書で使っても良いでしょうか?
- 履歴書を手書きで作成しているのですが、捺印が必要な箇所に押せる印鑑がシャチハタしかありません。
「正式な書類にはシャチハタは使えない」と聞いたことがありこのまま提出して良いのか不安です。すぐに朱肉印を用意するべきでしょうか? それとも最近は印鑑を重視しない企業も多いのか気になります。
シャチハタで提出した場合採用担当者にどのような印象を与えるのか、また印鑑を押さない選択肢は失礼にあたるのかも知りたいです。
- 256
- 履歴書を速達で送ると落ちるというのは本当ですか?
- 現在企業に履歴書を郵送する準備をしているのですが、締め切りが迫っているため速達で送ることを検討しています。
しかし速達で送ると「準備不足に見える」「計画性がない」と判断されてしまうのではないかと不安です。実際に速達で送ったことで落ちる可能性は高まるのでしょうか?
履歴書を速達で送る行為が採用に影響することはあるのか、採用担当者の受け止め方を含めて教えてください。
また速達でも印象を悪くしないためのマナーや添え書きの工夫があれば知りたいです。
- 257
- 漢検の準2級は履歴書に書くべきですか?
- 現在大学生3年生で、就職活動中です。履歴書の資格欄に、高校時代に取得した「日本漢字能力検定 準2級」を書こうか迷っています。
漢検はビジネスに直接関係しない資格という印象があるため、準2級程度ではアピールにならないのではないか、逆に「ほかに書ける資格がない」と思われてしまうのではないかと不安です。
大学生の就活で、漢検準2級を履歴書に書くのは効果的でしょうか?
また、書く場合に、単なる資格ではなく、仕事に活かせる強みとして伝えるための工夫があれば知りたいです。
- 258
- パチンコ店の職務内容の書き方を教えてもらえますか?
- 現在、パチンコ店で勤務していて、初めての転職活動で職務経歴書を作成しています。
パチンコ店での仕事は、おもにホールやカウンターでの接客、設備管理などをおこなってきました。しかし、これらの職務内容を一般的な企業への転職で通用する言葉で、どのように職務経歴書に書けば良いのかまったくわかりません。
「景品交換」や「台の清掃」といった具体的な業務をそのまま書いても良いのでしょうか? それとも、お客様への対応力やチームでの協調性といったスキルに変換して書くべきか教えていただきたいです。
採用担当者の目に留まり、パチンコ店での経験が評価されるような、職務内容の効果的な書き方について、アドバイスをお願いいたします。
- 259
- 看護師採用試験の証明写真で、前髪はどうするべきですか?
- 現在、看護学校に通っており、病院への就職活動で使う証明写真の撮影を控えています。
証明写真を撮る際、前髪をどうするかで悩んでいます。前髪を上げておでこを出したほうが良いのか、それとも下ろしていても問題ないのか知りたいです。
「清潔感が大切だから前髪は上げるべき」という意見も聞きますが、顔の形によって似合う・似合わないもあると思うので、できれば下ろしたい気持ちもあります。
看護師採用の証明写真では、前髪に関してどのような基準やマナーがあるのか、採用担当者の視点から見て好印象を与えるのはどのようなスタイルなのか、アドバイスをお願いいたします。
- 260
- 職務経歴書にアルバイト経験は書かないほうが良いですか?
- 現在フリーターで、正社員を目指して就職活動をしているのですが、職務経歴書の書き方で迷っています。
これまでのキャリアはほとんどアルバイト経験ですが、職務経歴書には正社員としての職歴しか書かないのが一般的だと聞きました。私の場合は、社員経験が短いものや、ほとんどないため、アルバイト経験を書かないと経歴が空白になってしまいます。
アルバイト経験を正式な職務経歴として書くのは問題ないでしょうか? また、書くとしても、具体的にどのような内容を書けば採用担当者に良い印象を持ってもらえるのか、何かアドバイスをお願いいたします。