書類選考のQ&Aランキング
569件
- 481
- 就職後の意気込みの書き方がわかりません。
- エントリーシート(ES)や履歴書などで、意気込みの書き方がありきたりになってしまうことに悩んでいます。
具体的に何を書けば良いのですか? 志望動機でよく書いた方が良いといわれるキャリアビジョンとの違いや企業に見られるポイントもわかりません。
就活生の就職意欲なんて皆同じくらいあるだろうし、意気込みの内容も皆同じようなものですよね? そんな中でどうやって魅力的に書けば良いのでしょうか?
意気込みの書き方のコツやキャリアビジョンとの違いなどについて教えていただけないでしょうか。
- 482
- エントリーシートの資格欄はどう書くのが正解ですか?
- 各社の選考に向けてエントリーシートを作成中なのですが、資格欄の正しい書き方がわかりません。
一応私が持っている資格としては運転免許と英検、TOEICなどがあります。
どの順番で書けば良いのかとか、何個も級を持っている場合は全部書く必要があるのかとか、いろいろわからないので正解を教えてほしいです。
あと、なんの資格も持ってない友達が資格の書き方に悩んでいたのですが、資格がない場合は「特になし」でOKですか?
友達のためにも、資格がある場合とない場合のエントリーシートの資格欄の書き方のポイントを教えていただけますと幸いです。
- 483
- エントリーシートの免許欄の書き方を教えてください。
- エントリーシート(ES)の免許・資格欄には何を書けば良いのでしょうか。運転免許は取得していますが、それ以外に書けそうな免許は持っていません。運転免許だけで良いですかね?
書いた方が良い免許や書き方の注意点などがあれば教えてください。
- 484
- 履歴書に余白があってもOKですか?
- 履歴書作成中の就活生です。書くことが全然膨らませられず、余白ができてしまうのですが、余白が多いのは良くないんでしょうか?
専門家の皆さん的にどの程度の余白ならセーフか教えてほしいです。
もちろんできることなら余白の少ない良い履歴書を書きたいので、自己PRや志望動機などの内容の膨らませ方や余白を埋めるコツみたいなものも教えていただけないでしょうか?
- 485
- エントリーシート(ES)提出時に虚偽のスコアを書いてしまいました。
- 内定承諾書に関して質問があります。
内定承諾書には、エントリーシート(ES)に虚偽がないと認めることを条件とすると書いてありました。ES提出時にTOEICを虚偽のスコアで申請をしてしまったのですが、その後TOEICを受検しなおして記載していた点数以上の点を取得し、面接に挑み内定をもらいました。内定承諾書はまだ提出していません。
今後資格証明書類の提出を求められた際は、実際に取ったスコアを提出するつもりですが、点数が少し上がっていることと取得時期が少しずれていることに関して指摘を受けた場合にはどのような対応を取れば良いでしょうか。
指摘された際には、内定取り消し対象となる可能性が高いか、許される可能性があるか教えていただきたいです。
- 486
- 書類選考の時点で採用するかが決まっていることもありますか?
- 書類選考の時点で正直もう採用は決まってるものなのでしょうか? 書類選考を突破した企業はそのまま採用まで進む感じがするのですが、選考に進めないところは書類の時点でもうダメというところが多い気がしています。
書類選考で採用が決まっているときはどんなときでしょうか?
ちなみに書類選考で採用が決まってるかを見分ける方法はありますか? 早く連絡が来たら合格とかでしょうか?
書類選考で合格が決まっているのだとしたら、絶対に合格したいので書類選考のコツを教えていただきたいです。
- 487
- 履歴書の送付先を間違えてしまいました。
- 履歴書を間違った場所へ送ってしまいました。送り先の住所を本社にすべきところで、就業場所(面接予定地)を書いてしまったのです。
連絡をしようとしましたが、三連休中のため、電話で連絡するのが悪い気がしてしまい、連絡ができていません。
休み明けにすぐ連絡を入れようと考えていますが、もうだめでしょうか......。
- 488
- 履歴書の本人希望欄は「なし」と書いても良いですか?
- 履歴書の本人希望欄は、記入する内容が思いつかない場合どうすれば良いのでしょうか。「なし」もしくは「特になし」と書こうかと思うのですが、大丈夫ですかね……?
「なし」がまずいとしたら、どのように書けば良いのか教えてください。
- 489
- 職務経歴書のメールでの送り方について質問です。
- 志望企業から、職務経歴書をメールで送るように指示されています。メールでの送り方がよくわからないため、件名や本文に書くべき内容など順を追って説明いただけると幸いです。
ちなみにパスワードをかけずに送るのはまずいでしょうか。パスワードをかけるとして、履歴書とは別にした方が良いですかね?
- 490
- Webエントリーシートの写真について悩んでいます。
- 志望企業から、Webエントリーシート(ES)の提出を求められました。企業が用意しているWebESの項目には、証明写真の枠もあります。
証明写真は紙としてプリントアウトされたものしか扱ったことがなく、Webの場合どうすれば良いのかよくわかりません。とはいえ空欄で出すわけにはいかないですよね?
WebESに写真を掲載する際はどうすれば良いのでしょうか。