書類選考のQ&Aランキング
569件
- 471
- 履歴書と面接で話す内容は変えるべきですか?
- 履歴書に書いた内容と、実際の面接で話す内容を意図的に変えることは、選考において不利になりますか?
たとえば、履歴書のガクチカではアルバイトで頑張ったことをメインに書き、面接ではサークル活動について話すなどは問題ないでしょうか? あるいは、履歴書に書かなかった強みや経験を、面接で初めて話すのは避けるべきでしょうか?
話す内容を変えたほうが多面的に人柄をアピールできるのかなと思いつつ、混乱をきたすことにもなるのかなと思っています。履歴書と面接で内容を変えるのはありか、採用現場はどう感じるのか教えてほしいです。
- 472
- 履歴書の趣味欄に「K-POPの音楽鑑賞」と書いても良いですか?
- 絶賛就活中で履歴書を書いているのですが、趣味の欄の書き方で悩んでいます。私の趣味は音楽鑑賞で、特にK-POPをよく聴いています。
正直に「趣味:K-POP鑑賞」と書いて良いものか、それとも無難に「音楽鑑賞」とだけ書いておくべきか迷っています。 K-POPと書くことで、もし面接官が共通の趣味を持っていれば盛り上がれるのではないか......などとも思っていますが、ここまで書くのも選考の場でふさわしくないのかなと悩み中です。
「音楽鑑賞(特にK-POPが好きです)」のように補足する書き方や、あるいは単に「音楽鑑賞」としておいて、面接で聞かれた時に「K-POPをよく聴きます」と答える方が良いのでしょうか?
履歴書の趣味欄にK-POPが好きなことを書く場合、どのような書き方や伝え方をすれば無難か知りたいです。 企業によっては正直に書かない方が良い、といったアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。
- 473
- 履歴書の職歴の内容はどこまで詳細に書くべきですか?
- 転職活動で履歴書を作成しているのですが、職歴欄の書き方について悩んでいます。
在籍期間や会社名、部署名などはもちろん記載するとして、具体的な業務内容や実績はどこまで詳細に書くべきでしょうか?
職務経歴書の提出も求められていて、アピールはしたいですが内容が被りそうなので、どこまで書くべきか悩んでいます......。
- 474
- アイドルの音楽鑑賞は、履歴書に趣味として書けますか?
- 履歴書の趣味欄について書き方を迷っています。アイドル鑑賞が趣味と書いても良いでしょうか? 特定のアイドルグループの曲を聴いたり、ライブ映像を見たりすることが私の趣味です。
実際、履歴書に「趣味:アイドルの応援」や「音楽鑑賞(アイドル)」のように正直に書いても良いのでしょうか? それとも、単に「音楽鑑賞」とだけ書いておく方が無難でしょうか?
「アイドルが好き」と書くことで、面接官の方に「現実を見れていない」「仕事より趣味に熱中しそう」といったマイナスなイメージを持たれてしまわないか、少し不安に感じています。オタクっぽいと思われて引かれないかも心配です。
もし書くとしたら、どのように表現すれば、悪印象を与えずに自分の好きなことを伝えられるでしょうか? アドバイスをお願いします。
- 475
- なぜか履歴書で落とされてしまいます。
- 履歴書で落とされるのですがどうしたら良いでしょうか?
- 476
- 面接まで進めません……。
- 就活を進めているのですが、面接まで進めません......。
- 477
- ネイリストの履歴書の書き方を教えてください!
- 美容学校に通いながら、ネイリストになるために就活中なのですが、履歴書の書き方から早速つまずいています。
特に志望動機が苦手なのですが、こういうのって書き始める前に何か準備って必要ですか?
資格や学歴の書き方、印象の良い写真や志望動機のポイントなどについて教えてほしいです。
- 478
- コールセンターの職務経歴書はどう書けば良いですか?
- 現在転職活動中で、今の仕事であるコールセンターでの勤務経験を職務経歴書に書きたいのですが、どうすればうまくアピールできるでしょうか?
転職先は別のコールセンターだけでなく、異業種の会社も検討していますが、今回初めての転職なので業種ごとに書き分けなければいけないのかもわかりません。
同業種、異業種それぞれにコールセンターでの職務経歴書を提出する場合の書き方のポイントについて教えていただけますと幸いです。
- 479
- エントリーシート(ES)の学歴の書き方を教えてください。
- エントリーシートの学歴の書き方について、学歴とはどこからのことを指すのでしょうか?
小・中学校も書くべきなのか、書かなくて良いのかよくわかっていません。
高校時代に3カ月ほどアメリカに留学したのですが、この経験も含めて記載して良いのでしょうか? どこまで詳しく書けば良いのか教えてください。
- 480
- 受かるエントリーシート(ES)の書き方を教えてください!
- どうしても受かるESを作りたいので、どんな内容なら通過するのかアドバイスをお聞きしたいです。
書き方のマナーや注意点などはありますでしょうか? また志望動機や自己PRにも少し自信がないので、ESに書く際のポイントを教えていただきたいです。よろしくお願いします。