就活マナーのQ&Aランキング
521件
- 411
- 就活面接のノック回数は何回が正解ですか?
- 今度初めて企業での対面面接があり、入室時のマナーについて調べています。
インターネットで調べると、就活面接のノックは3回が良いとか、2回でも大丈夫だとか、いろいろな情報が出てきて、どれが正しいのかわからず混乱しています。
面接官に失礼なく、かつ常識的だと思われるノックの回数は何回なのでしょうか? また、ノックの回数以外にも、入室時や退室時に気を付けるべきマナーがあれば教えていただきたいです。
- 412
- OB訪問の感謝メールはどう書けば良いですか?
- OG訪問を終えて、感謝の気持ちを伝えるメールを送ろうと思っています。
せっかく貴重な時間を割いてくださったので、失礼のないように、かつ好印象を持ってもらえるようなメールを送りたいのですが、具体的にどのような内容を書けば良いのか悩んでいます。
インターネットで調べるといろいろなテンプレートが出てきて、どれを使えば良いか迷ってしまいますし、自分の言葉で感謝を伝えられているか不安です。OB・OG訪問の感謝メールの基本的な書き方から、特に気をつけるべきポイントや、「一緒に働きたい」と感じてもらえるようなコツなど具体的に教えていただきたいです。
- 413
- OB・OG訪問した企業に不採用になりました。結果は報告すべきですか?
- 先日、OG訪問をさせていただいた企業から、残念ながら不採用の連絡を受けてしまいました。OGの方には大変お世話になり、選考の途中でも応援のメッセージをいただくなど、親身になって相談に乗っていただきました。
OB・OG訪問した企業に不採用になった場合、その方に結果報告はするべきでしょうか? もし報告するべきであれば、どのような内容で、どのような点に気をつけて伝えれば良いか、ぜひアドバイスをお願いします。
- 414
- OB・OG訪問は会社に直接連絡しても良いのでしょうか?
- 就活の一環でOB・OG訪問を考えている者です。OB・OGの方の連絡先がわからないので、大学卒業生の就職先一覧などから会社に直接依頼ができないかと考えているのですが、この進め方で問題ないでしょうか?
会社の人事部に問い合わせる形でも良いのか、それともそういった依頼は避けるべきなのか判断がつきません。就活生が企業に直接OB・OG訪問の依頼をすることは一般的にありなのか、皆さんのご意見をお伺いしたいです。
もし、会社に直接の問い合わせでも問題がない場合、適切な伝え方のポイントやマナーなどがあれば、ぜひアドバイスをお願いします。
- 415
- 就活の面接ではネクタイの色や柄に決まりはありますか?
- 夏ごろから就活を始めようと思っている大学2年生です。何日も面接を受けることになると思うので、ネクタイを何本か新調しようと思っているのですが、就活ではネクタイの色や柄に決まりはありますか?
これまで大学の入学式以外でスーツをきた経験がなく、ストライプやドットなど多少の柄があっても大丈夫なのか、基本的な身だしなみのルールがわかりません。
就活の面接でネクタイを選ぶとき、どんな色や柄を選ぶのがベストなのでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。
- 416
- OB訪問の当日にリマインドメールは送るべきですか?
- 数日後に初めてのOB訪問があるのですが、当日にリマインドのメールを送るべきか迷っています。
これまで一通りやり取りはしていますが、改めてお礼や確認の意味も込めて連絡した方がマナーとして良いでしょうか? それとも、当日にリマインドメールを送ると、かえって過度なアピールだと思われてしまうでしょうか?
もし、送っても良い場合、どんな内容が適切か、逆に送らないほうが良いケースなどもあれば教えてください。
- 417
- 「普段着でお越しください」と言われた面接では男性は何を着ればいいですか?
- 中途採用の面接に応募したところ、企業から「普段着でお越しください」と案内されました。スーツではなくてもいいようなのですが、男性としてどの程度ラフにしていいのかわからず悩んでいます。
ジーンズやTシャツはさすがにカジュアルすぎる気がしますが、シャツとチノパンくらいなら問題ないのでしょうか?
また服装などの部分以外で、第一印象を悪くしないために気をつけるポイントなどがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
- 418
- 面接をばっくれた企業にもう一度応募することはできますか?
- 先日体調が悪く、面接をばっくれてしまいました。ずっと寝込んでいたため時間までに連絡もできず、結果的にばっくれた感じになってしまったのですが、もう一度面接をお願いすることはできるでしょうか?
企業の方に迷惑をかけてしまったことは本当に申し訳ないと思っていますが、志望度の高い企業なのでチャンスがあるなら再挑戦したいと思っています。
ただ体調が回復するのに時間がかかって日が経ってしまったこともあり、ばっくれたまま一度もコンタクトを取っていないので、再応募を受け入れてもらえないのではと不安です。もしもう一度面接をお願いしても良いのであれば、どのように連絡を取るのが適切でしょうか?
皆さんのアドバイスをぜひお聞かせいただきたいです。
- 419
- 座談会を欠席する場合、どう対応すべきですか?
- 就職活動中の大学生です。先日、企業から座談会の案内をいただいたのですが、ほかの企業の選考と日程が重なってしまい、欠席せざるを得ない状況です。
座談会は選考とは関係ないと言われていますが、欠席することで企業に悪い印象を持たれてしまわないか不安です。今後もその企業の選考を受ける可能性がある場合、どのように対応するのが最も適切でしょうか?
座談会を欠席するときの企業への連絡方法や、伝えるべき内容について、具体的なマナーを教えていただけますでしょうか?
また、欠席しても企業に良い印象を残すための挽回策があれば、アドバイスをお願いいたします。
- 420
- ランチでのOB・OG訪問のやり方やマナーを教えてください!
- 志望度の高い企業からOB・OG訪問のご案内が届き、社員の方とランチをしながらOB・OG訪問をすることとなりました。
ランチを取りながらは初めてで、食事のマナーに気を付けながら、聞くべきことを聞いてメモを取って......と全然進められるイメージがつきません。
そもそも食事中にメモを取るのは失礼でしょうか。
もしかしてそういったマナーも含めて評価されているのでしょうか?
同じ会社に応募した友人は、ランチはないタイプのOB・OG訪問の案内が来たようで、ランチ付きのOB・OG訪問を案内された自分は何かを特別に見られることになるのでは、と勘ぐっています。
ランチでのOB・OG訪問で企業が見ているものや、マナー、やり方、気を付けるべきことなどアドバイスいただけるとうれしいです!