就活マナーのQ&Aランキング
521件
- 401
- 一次面接のメールへの返信はどのようにすれば良いですか?
- 一次面接の日程調整や結果の連絡など、企業からメールが届くたびに、どのように返信すれば良いか悩んでいます。
特に、一次面接の合否連絡が来た場合、感謝の気持ちを伝えつつ、今後の選考に向けて意欲を示すにはどうすれば良いのかわかりません。
また、日程調整のメールへの返信も、失礼なくスムーズにおこなうためのマナーがよくわからず不安です。返信のタイミングや件名、本文の内容など、細かい部分で戸惑うことが多いです。
一次面接に関する企業からのメールに対して、どのような返信をすれば、採用担当者に良い印象を与えられるでしょうか? メール返信のマナーや、効果的な伝え方についてアドバイスをお願いします。
- 402
- 面接の際、男性のスーツの色は何色が良いですか?
- 就職活動の面接を控えているのですが、スーツの色で悩んでいます。
男性の場合、面接に着ていくスーツの色は、何色がベストなのでしょうか?
黒が無難だと聞きますが、紺やグレーでも問題ないのか気になります。色によって面接官に与える印象が変わるなら、できるだけ好印象を与えられる色を選びたいです。
面接で着用するスーツの色について、一般的なマナーや、企業に与える印象の観点から、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
- 403
- 就活面接の退室で注意すべきことは何ですか?
- 就職活動の面接で、入室と同じくらい退室も大切だと聞きました。
面接が終わり、退室する際にどのような点に注意すれば良いのかがわからず、不安です。面接官に失礼なく、最後まで良い印象を残すためには、どのような行動や言葉遣いを心がけるべきでしょうか?
面接の退室時に好印象を与えるための具体的なマナーや、特に気を付けるべきポイントがあれば教えていただきたいです。
- 404
- OB訪問の前日にメールは送るべきですか?
- 今度、とある企業のOB訪問を控えているのですが、前日にリマインドとしてメールを送ったほうが良いでしょうか?
SNSなどでは、よくOB訪問をドタキャンされたなどといった書き込みを見かけるので、きちんと当日OBの方とお会いできるよう、万全を期しておきたいです。
ただ、就活を始めてからも、こういったやり取りをした経験はあまりないので、ビジネスマナー的にOKなのか、送る場合はどういった文面が良いのかなど不安な部分もあります。
もし前日にリマインドメールを送る場合は、どのようなメールが良いでしょうか? 送るのに適した時間帯やマナーについても教えていただきたいです。アドバイスのほどよろしくお願いします。
- 405
- OB・OG訪問の日程は何日後が適切ですか?
- OB・OG訪問を依頼しようと考えているのですが、日程調整で迷っています。OB・OGの方にご迷惑をおかけしないよう、どれくらい先の候補日を提示すれば良いのでしょうか?
あまり直近すぎると失礼にあたるのではないか、かといって先すぎても相手の予定が組みにくいのではないかと不安です。
具体的に、依頼メールを送ってから何日後くらいの日程を複数提示するのがマナーとして適切なのでしょうか。
また、ほかに日程調整で気をつけるべきマナーやポイントがあれば、ぜひアドバイスをいただきたいです。
- 406
- 就活面接の日程確定メール、どう返信すれば良いですか?
- 企業の採用担当者から面接の日程調整の連絡がメールで届きました。初めてのことで、どのような返信メールを送れば良いのかわからず、困っています。
返信のタイミングや本文の構成など、ルールやマナーがあれば教えていただきたいです。
採用担当者の方に良い印象を持ってもらえるような、返信メールの書き方や注意点について、アドバイスをいただけますでしょうか。
- 407
- OB訪問の所要時間はどれくらいが一般的ですか?
- OB訪問の予定が決まったのですが、どれくらいの時間をいただいて良いのかわかりません。
あまり長くなってしまうと失礼かなとも思いますし、逆に短すぎると何も聞けないまま終わってしまいそうで心配です。訪問先が忙しい社会人の方なので、失礼のない範囲で、でもしっかり話を聞きたいです。
OB訪問では、一般的にどのくらいの時間を確保してもらうのが適切でしょうか? また、限られた時間で効果的に話を聞くためのコツがあれば教えてください。
- 408
- 就活の面接、何分前に行けば良いですか?
- 今度、志望企業の面接を控えている大学3年生です。
面接の開始時間について、「早すぎても失礼になる」「遅刻は絶対NG」など、インターネットでさまざまな情報を見て、結局何分前に会場に到着していれば良いのかわからず悩んでいます。
早く着きすぎてしまって、かえって企業に迷惑をかけてしまわないか、でも遅刻してしまっては元も子もないので、どのくらいの時間に行くのがベストなのか教えていただきたいです。
就職活動の面接では、具体的に何分前に到着するのが適切ですか?
また、面接会場に到着してから受付を済ませるまでの流れや、待機時間中の過ごし方、もし交通機関の乱れなどで遅刻しそうになった場合の対処法など、面接前に気をつけることについて、プロのキャリアコンサルタントの方に具体的なアドバイスをお願いします。
- 409
- OB訪問で他の人を紹介してもらうのは失礼ですか?
- OB訪問をさせてもらった際に、「ほかの方にも話を聞いてみたいな」と思うことがあります。もし紹介をお願いしたら、相手の方に失礼なのではないかと心配です。
OB訪問で、さらに別の方を紹介してもらうのは、一般的に失礼にあたらないのか教えていただきたいです。また、もし紹介をお願いするとしたら、どのような点に気をつけるべきなのかアドバイスをお願いします。
- 410
- OB・OG訪問の待ち合わせ場所はどこが良いですか?
- OB・OG訪問を控えている就活生です。OB・OGの方と初めてお会いするので、待ち合わせの場所や時間、当日の立ち振る舞いについて不安があります。
待ち合わせ場所は、どのような場所が適切なのでしょうか? 会社の近くのカフェなどが良いのか、それともオフィス内に入るケースもあるのか知りたいです。また、何分前くらいに到着するのがベストでしょうか?
当日のマナーとして、名刺の受け取り方や、会話での注意点など、事前に知っておくべきことがあれば教えていただきたいです。緊張せずにスムーズなOB・OG訪問にするためのアドバイスをお願いします。