その他のQ&Aランキング
2149件
- 1051
- 全国転勤のある仕事でも、結婚はできますか?
- 全国転勤のある企業に内定をいただき、入社するかどうか迷っています。
やりたい仕事内容ではあるのですが、将来結婚したいと考えているため、全国転勤が結婚の妨げになるのではないかと不安です。
パートナーがいた場合、単身赴任になるのか、二人で引っ越しを繰り返すのか、具体的なイメージがまったく湧きません。
実際のところ、全国転勤の多い仕事に就いても結婚は可能でしょうか? もし何か工夫や準備が必要であれば、具体的に教えていただけると助かります。
- 1052
- 若者だけど残業したくないです。
- 20代半ばの社会人です。先日、職場の上司から「若いのに残業しないんだね」と言われました。
早く帰って休みたいというのもありますが、それだけではなく、効率を上げて時間内にきっちり仕事を終わらせたいという気持ちで、日々業務に取り組んでいました。
成長が期待されている若者であっても、残業したくないと思うのは普通だと思っています。
しかし、その考えが理解されず、残業してでも働く姿勢を見せるべきだと言われているような気がして、モヤモヤしています。
なるべく残業しないために、効率よく仕事を進めたいという私の考え方が間違っているのか教えていただきたいです。もしくは、効率を重視する働き方を評価してくれる会社に転職したほうが良いのでしょうか?
今の会社でどうやって自分の考えを伝えれば良いか、また転職するにしてもどんな会社を選べば良いのか、アドバイスをいただきたいです。
- 1053
- 全国転勤で結婚できない場合、転職すべきですか?
- 新卒で入社して5年目になります。営業職で全国転勤が続いており、このままだと結婚できないのではないかと悩んでいるため相談させてください。
今の会社には不満はないのですが、付き合っても転勤が決まると別れてしまうのが続いていて、仕事のせいで長いお付き合いができず、結婚ができる未来が見えません。
そのため、このまま今の会社で働いて仕事を極めるか、転勤なしの仕事に転職して真剣にお付き合い出る人を探すか、非常に悩んでいます。
やはり全国転勤のある仕事だと結婚はできないのでしょうか? 同じ状況にあった人の話を聞いて、参考にしたいです。
- 1054
- ボーナスをもらってすぐ辞めるのはありですか?
- 今年の1月に転職したばかりの者です。夏のボーナスが支給されるのが、来月になります。
実は、転職先が自分の希望と少し違っていて、すでに転職活動を再開しようか迷っている状況です。もしボーナスをもらってから退職するとしたら、ボーナス支給月の月末に退職意向を伝えるのが良いのかなと考えています。
ただ、ボーナスをもらってすぐに辞めるのは、後々何かリスクがないか不安です。
ボーナスをすぐに辞めるのは非常識だと思われないでしょうか? 法律的には問題なくても、社会人としてどうなのか、皆さんのご意見やアドバイスをお聞きしたいです。
- 1055
- 留学しても就活では意味がないと言われるのはなぜですか?
- 大学3年生で、留学に行くか迷っています。就活に有利になるから行っておいたほうが良いと言われる一方で、「留学は意味ない」という意見も耳にして、留学すべきかわからなくなってきました。
たとえば、短期留学などで、海外に行っただけでは就活では評価されないという話を聞き、焦っています。実際、どのような留学だと「意味がない」と思われてしまうのでしょうか?
留学を就活に活かすためには、どんなことに気を付けて留学先を選び、どのように過ごすべきでしょうか? 留学経験を就活でアピールできるようにするためのアドバイスをお願いいたします。
- 1056
- 次の仕事が決まってないけど辞めるのは甘いですか?
- 今の会社に勤めて4年目になりますが、心身ともに限界を感じていて、次の仕事が決まってない状況ですが、このまま退職を考えています。
ただ、働きながらの転職活動は、時間的にも精神的にも余裕がなく、正直なところ、本格的には動けていません。平日は帰宅すると疲れ果ててしまい、休日も気力が湧かない状態です。
いっそのこと、一度退職してリフレッシュしてから、次の仕事を探すことに集中したいのですが、周囲からは「次の仕事が決まってないのに辞めるなんて無計画だ」と言われ、やはり自分の考えは甘いのかと不安になっています。
次の仕事が決まる前に辞めることの現実的なリスクや、その後の転職活動への影響はどのようなものがあるのでしょうか。もし辞めるという選択をする場合、どんな準備をしておくべきかアドバイスをいただきたいです。
- 1057
- 簿記二級は就職にどれくらい役立ちますか?
- 就職活動を控えている大学3年生です。周りの友人が簿記二級の勉強を始めているので、自分も取得しようか迷っています。
経理職を希望しているわけではないのですが、就職活動に有利になるなら取っておきたいと考えています。
簿記二級は、どの程度就職活動において役立つスキルといえるのでしょうか? また、具体的にどんな職種や企業で評価されやすいのかも知っておきたいです。
自分では、経理や会計が思いついてますが、それ以外の職種でも役立つものなのでしょうか? ほかにも、簿記二級を取得するメリットや、就活でどのようにアピールすれば良いかなども、ぜひアドバイスいただきたいです。
- 1058
- 大学1年生前期のGPA平均は、どれくらいですか?
- 大学に入学して初めての前期が終わって成績を受け取ったのですが、自分のGPAがどれくらいのレベルなのかわかりません。
大学の友人とGPAの話をしても、みんなあまり具体的に教えてくれないので、自分の位置がわからず焦っています。
一般的に、大学1年生の前期GPA平均はどれくらいなのでしょうか? また、就職活動ではどれくらいのGPAがあればアピールになるか知りたいです。
今後の大学生活で、どれくらいのGPAを目標にすれば良いかアドバイスをお願いいたします。
- 1059
- 転職先が決まってからの退職は裏切りになりますか?
- 先日、第一志望の企業から内定をいただき、転職することを決意しました。これから現在の職場に退職の意向を伝えるのですが、裏切りのように思って罪悪感でいっぱいです。
今の職場は人間関係も良く、特に直属の上司には大変お世話になりました。また、現在進行中のプロジェクトもあり、人手が足りない状況で辞めるのは、会社や同僚に対する裏切りのように感じてしまいます。
退職を切り出した時に、「恩を仇で返すのか」「こっそり転職活動をしていたなんて」と、がっかりされたり、責められたりするのではないかと考えると、非常に気が重いです。
自分のキャリアのための決断だと頭ではわかっているのですが、お世話になった人たちを裏切るような気持ちをどうしても拭えません。
転職先が決まってから退職を申し出るのは、やはり社会人として身勝手なことなのでしょうか。円満に退職するために、どのような心構えで、どのように話を切り出せば良いか、専門家の方からアドバイスをいただきたいです。
- 1060
- ボーナスが1年目だと少ないのはなぜですか?
- 先日、初めてのボーナスをもらったのですが、会社の先輩たちが言っていた額よりもかなり少なくて驚きました。
入社してまだ数カ月しか経っていないので、支給額が少ないのは仕方ないのかなと思いつつも、正直、モチベーションが下がってしまっています。
なぜ1年目のボーナスは少ないのでしょうか? また、どんな職場でもこれは同じなのかも教えていただきたいです。
今後、どのようにボーナス額は上がっていくのか、入社1年目のボーナスが少なかったときの心構えなど、アドバイスをお願いいたします。