その他のQ&Aランキング
2149件
- 1061
- 次の仕事は決まってないけど仕事を辞めるなら、貯金はいくら必要ですか?
- 今の会社を近々辞めたいと考えています。ただ、次の転職先はまだ見つかっておらず、何から始めれば良いか途方に暮れています。
もし、次の仕事が決まっていない状態で辞める場合、貯金はどのくらいあれば安心でしょうか?
一般的な生活費に加えて、国民健康保険料や国民年金保険料なども自己負担になると知り、正直いくら準備しておけば良いのか不安です。
具体的な金額の目安やどのように貯金額を計算すれば良いかなど、アドバイスをいただけると幸いです。
- 1062
- 上京して就活したほうが良いでしょうか?
- 私は、地方の大学に通う3年生で、そろそろ就職活動を始めようと思っています。
ただ興味のある企業や業界の多くが東京に集中しているので、就活のために上京するか、それとも地元で就職するかでとても迷っています。
上京して就活をすることのメリットやデメリット、費用や就活スケジュール面のことなど、わからないことだらけなので具体的に教えていただきたいです。
また、東京で就活してそのまま東京で就職するのと、地元で就職するのでは、その後のキャリアにどのような違いが出てくるのでしょうか?
- 1063
- 前職調査をする会社ってどんな会社ですか?
- 転職活動を進めるなかで、応募先の企業が前職調査(リファレンスチェック)をする可能性があると知りました。
前職の同僚や上司に、自分の働きぶりや人柄について確認されると考えると、少し不安です。そもそも、どのような目的で、どういう会社が前職調査をおこなうのでしょうか?
特に、過去の退職理由や在籍期間などについて、採用担当者はどこまで調べるのか、そして何を重視して確認するのか知りたいです。前職調査をされる場合、事前に何か準備しておくべきことがあればアドバイスをお願いいたします。
- 1064
- 営業職を辞めて良かったことはありますか?
- 現在、営業職として働いていますが、うまくいかないことも多く、悩みが尽きません。周囲の同期はどんどん契約を取って評価されているのに、自分だけが取り残されているような感覚で、毎日がつらいです。
会社からはもっと頑張るように言われますが、どうしてもうまくいかず、この仕事は自分に向いていないのではないか、営業を辞めて、自分が向いている仕事に就いたほうが良いのではないかと感じています。
実際、営業を辞めて良かったと感じている人はいるのでしょうか? どんな仕事に転職したのか、そして転職して具体的にどんな点で「辞めてよかった」と感じたのか、経験談を聞かせてもらいたいです。
- 1065
- 転職先の企業と連絡が取れず、対応に迷っています。
- 転職活動中の者です。2カ月ほど前、転職サイト経由でとある企業の内定をもらいました。
その際、勤務開始希望日を聞かれたので「2カ月後から働きたい」と伝えたところ、「入社希望日について承知しました。配属店舗が決まり次第また連絡します。お待ちいただけると幸いです」と連絡が来ていました。
その後も、企業からの連絡を待っていたのですが、1カ月経っても連絡が来ません。そこで、転職サイトのメッセージ機能を通じて、配属店舗がどこに決まったのかを自分から問い合わせてみたのですが、既読無視......。
もしかすると、問い合わせが流れてしまったのかと思い、電話でも連絡をしました。その場では「担当の者が席を外しているからまた折り返します」と言われてしまったので連絡が来るのを待ったのですが、結局折り返しの電話もありません。
そのうちに、本来勤務予定だった月に差し掛かってきていたので、再度メッセージを送ったり、電話も合計6回かけたりと、こちらからのアクションはずっとおこなっていました。
しかし、何度連絡しても既読にならず、電話では営業時間外と言われ、対応すらしてもらえませんでした。本来なら既に勤務予定でしたが、当日を迎えた今も連絡はありません。
これって、どうなんでしょうか? 私は入社日が決まったタイミングで働いていた職場も辞めて、準備していたのにもかかわらず、謝罪の一言もない状態です。
ただ単に配属店舗が決まっていないだけなのでしょうか? だとしても一言「遅れる」など連絡はあっても良いと思うのですが……。ここからどうすれば良いか教えてください。
- 1066
- リファレンスチェックはほぼ内定と考えて良いですか?
- 転職活動で、最終面接を控えている企業からリファレンスチェックの依頼がありました。
リファレンスチェックを求められるのは、内定を出すことを前提にしているからだとネットで見たのですが、これはほぼ内定が出ると考えても良いのでしょうか?
もし内定の可能性が高いなら、現職の退職交渉を進めておきたいのですが、まだ最終面接の結果が出ていないため、どう動くべきか悩んでいます。リファレンスチェックを求められた場合、どのような心持ちでいるべきなのか教えてください。
- 1067
- 残業40時間はどのような働き方になりますか?
- 現在転職活動中で、とある企業の求人票に残業時間が月40時間程度と記載されていました。
前職は残業がほとんどない会社だったので、残業が月40時間というのが具体的にどのくらいの負担になるのかイメージできず、少し不安に感じています。
月40時間だと、毎日どれくらいの残業が発生することになりますか? また、仕事とプライベートのバランスはうまく取れるものなのか知りたいです。
実際に月40時間程度の残業を経験されている方から、具体的な働き方や生活のリアルな部分について教えていただけたらと思います。
- 1068
- 新卒で不合格となった企業に既卒として再度応募することは可能なのでしょうか?
- 現在、企業で働いている25卒です。私は25卒として就活をしていた際、第一志望の企業の最終面接の一歩手前で不合格となってしまいました。
当時は諦めきれなかったものの、就活浪人するわけにもいかず、結果的に第一志望でない企業に入社し今に至ります。
しかし、現在も第一志望の企業を忘れることができず、27卒または28卒としてリベンジしたいです。
リベンジを狙っている企業の新卒の募集要項には、「既卒3年目まで応募可能、就労有無不問」との記載があります。一度落ちている企業に応募すること自体は可能なのでしょうか?
また、もし可能であった場合のエントリーシート(ES)は新卒と同様の質問項目があると思われます。新卒採用枠のため、ガクチカや自己PRは25卒時と同様のものでもかまわないのでしょうか?
- 1069
- 銀行からの転職は後悔しますか?
- 現在、地方銀行に勤務しています。今後のキャリアを考え、転職を検討していますが、銀行という安定した環境を手放すことに不安を感じています。
もし転職してうまくいかなかったらどうしよう、今の仕事も良いところはあるし、「もしかして転職しなくても良かったのではないか」と考えてしまい、なかなか踏み出せません。
実際に銀行から他業種へ転職された方で、後悔した経験がある方はいらっしゃいますか? どのような点に後悔したのか、また、その経験から得られた教訓や、後悔しないためにどうすれば良いかなど、アドバイスをいただけると嬉しいです。
- 1070
- 大卒で工場勤務はもったいないですか?
- 現在就職活動中で、工場勤務となるメーカーの生産技術職に興味を持っています。
研究室の先輩にも生産技術職として工場に就職された方がいて、話を聞くうちにやりがいのある仕事だと感じるようになりました。
しかし、周りの友人からは「せっかく大卒なのに、工場勤務はもったいない」と言われてしまい、自分の選択に自信が持てなくなっています。
大卒で工場勤務を選ぶことは一般的にどう見られるのでしょうか? また、専門的な知識やスキルは身に付くのか、ほかの職種と比べたときのメリットやデメリットも知りたいです。
大卒で工場勤務をされている方や、詳しい方がいらっしゃれば、客観的な意見やアドバイスをお願いいたします。