その他のQ&Aランキング
2149件
- 1111
- 理系の就活の流れを教えていただきたいです。
- 理系の大学院に通っている修士1年です。そろそろ就職活動について考え始めたいのですが、研究が忙しくてなかなか時間をとれそうになく、どのような流れで進めていくのが良いかご相談させていただけないでしょうか。
研究室の教授からの推薦を受ける可能性もありますが、そうでなく通常の選考を受ける可能性もあるので、できればどちらの方法の場合も流れをうかがればと思います。
- 1112
- キャリア形成はなぜ必要なのでしょうか?
- 現在就職活動をしている大学生です。就活ではよく「キャリア形成が大事だ」という話を耳にしますが、正直、なぜそれが必要なのかいまいちピンと来ません。
漠然と「将来のためなんだろうな」という理由は思い浮かぶものの、就活は今の自分のアピールや企業分析で精一杯で、長期的なキャリア形成について考える余裕がありません。
また、キャリア形成を意識しなくても、何となく仕事は見つかるのではないか、と考えてしまう自分もいます。
キャリア形成はなぜ就職するうえで必要になるのでしょうか? わかりやすく理由を教えていただけると嬉しいです。
また、キャリア形成をおこなう場合、まず何から考えれば良いのか、進め方についてもぜひアドバイスをお願いします。
- 1113
- 新卒入社した企業を転職する場合、タイミングはいつが良いですか?
- この春新卒の社会人となった者です。自分が入社した会社の仕事が、想像していたものと結構違っていて、日々転職への気持ちが強くなっています。
ただ、自分はまだ社会人経験が浅いため、今転職活動を始めてもうまくいかなかったらどうしようという不安があります。新卒で入社した会社を辞めて転職したい場合、いつのタイミングが適切なのでしょうか?
「最低3年は続けたほうが良い」という話もよく耳にしますが、それが本当に正しいのかも疑問です。正直、今の職場で働いていても、自分の望むキャリアのための研鑽が詰めているとは思えません。
もし今はまだ転職しないほうが良いということであれば、転職のタイミングまで今の職場の状況を少しでも良くする方法はありますか?
ぜひアドバイスのほどよろしくお願いいたします。
- 1114
- 仕事が終わらないのに残業するなと言われたらどうすれば良いですか?
- とある企業で働く20代です。現在、私が担当している仕事量が非常に多く、毎日残業をしなければ終わらない状況です。しかし、上司からは「残業はなるべくするな」と厳しく言われていて、最近では家に仕事を持ち帰ることもあります。
明らかに残業が必要な業務量にもかかわらず、残業するなと言われた場合、どうすれば良いのでしょうか?
効率化や業務の見直しにも取り組んでいますが、周りの社員も私と同様の状況なので、業務そのものではなく効率化のことを考える余裕のある人はあまりいません。このままでは仕事が終わらず、精神的にも追い詰められそうです。
キャリアコンサルタントの方から見て、このような状況で、どのような対処を取るべきか、上司とはどう接するべきなのか、具体的なアドバイスをいただけないでしょうか?
- 1115
- 就活で鬱になる学生の割合はどれくらいですか?
- 現在、就職活動中なのですが、選考に落ち続けて自信をなくし、毎日とてもつらいです。
周りの友人が次々と内定をもらっているのを見て、自分だけが取り残されているような焦りを感じ、食欲不振や不眠といった症状も出てきました。もしかして、これが「就活鬱」なのではないかと不安になっています。
就職活動で鬱病になってしまう学生は、実際どれくらいの割合でいるのでしょうか? また、もし就活鬱だとすれば、どのように対処すれば良いのでしょうか?
就活中のストレスや精神的な不調について、具体的なデータや、今私にできることなどアドバイスをいただきたいです。
- 1116
- 転職するタイミングは何月がおすすめですか?
- 現在、転職を考えているのですが、いつ頃から動き出すのがベストなのか悩んでいます。
インターネットの情報を見ると「転職に有利な時期がある」といった記事をよく見かけますが、具体的に何月頃が良いのか、自分の状況に合わせてどう判断すれば良いのかわからずにいます。
ボーナスをもらってから辞めるべきか、それともすぐにでも動くべきかなど、タイミングについていろいろと考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。
在職中に転職活動を進める場合、応募企業の選考や現職の引き継ぎなどを考えると、どのくらいの期間をみて準備を始めれば良いのでしょうか?
転職活動を始めるのに最適な時期や、退職するタイミングについて、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
- 1117
- 30代になって仕事が頑張れないときはどうすれば良いですか?
- 30代になり、以前のように仕事に打ち込めなくなってしまいました。20代の頃は、多少の残業も苦にならず、任された仕事はすべて完璧にこなそうと意気込んでいました。
しかし、30代に入ってからというもの、どうにも仕事へのモチベーションが上がらず、常に疲労感があり、会社に行くのも億劫に感じる日が増えています。
周りの同僚たちは、責任のあるポジションに就いたり、新しいことに挑戦したり、ますます活躍していて、自分だけが置いていかれているような気がしますが、追いつこうにももう遅い気がして、ますます頑張れない状況です。
このまま今の仕事を続けるべきか、それともたとえば、もっと自分に合った無理のない仕事に転職するべきか悩んでいます。
30代で仕事が頑張れないと感じることはよくあるのでしょうか? また、もし転職を考えるとしたら、どのような点に注意して仕事を探せば良いか、教えていただきたいです。
- 1118
- 内向型は仕事ができないですか?
- 私は昔から内向的な性格で、大人数の前で話すことや、初対面の人と積極的に交流することが苦手です。そのため、就職活動を控える中で、「こんな性格だと仕事ができないんじゃないか」「社会人としてやっていけるのだろうか」という不安が大きくなっています。
周りからは「もっと外交的になった方がいい」「積極的にアピールしないと」と言われることもあり、自分はつくづく働くことに向いていないのではないかと感じることもあります。
内向的な性格でも、仕事で活躍できる分野や職種はありますか? どのような環境であれば、内向型でもストレスなく、自分の強みを活かして働けるのでしょうか?
- 1119
- 30代、仕事から逃げたいです……。
- 最近、仕事から逃げたい気持ちでいっぱいです。毎日の業務に追われ、精神的にも肉体的にも疲弊しています。
上司が若手には気を遣うため、仕事に慣れてきた自分に仕事を投げてきてタスクがあふれています。
上司に訴えても「仕事が遅いのが悪い」と聞き入れてもらえず、責任の重い仕事がどんどん積み重なっていっているのです。
毎日夜遅くまで残業しており、一週間疲労困憊です。
自分の部署には上か下の年代しかおらず、つまり同年代の人がいないので、このつらさを誰ともわかち合えません。
すべての重圧から逃れたく、仕事から逃げ出したいです。
この年で仕事から逃げたいと思うのは甘えだということはわかっています。世の30代は腹をくくって働いていますよね。
転職も視野に入れていますが、この先も同じような状況になったらどうしようという不安や、30代での転職という点で今よりも悪くなることへの恐怖もあり、なかなか一歩を踏み出せません。
30代で仕事から逃げたいと感じたとき、どのように気持ちと向き合えば良いでしょうか? また、転職を考えるにあたって、何か具体的なアドバイスがあれば教えていただきたいです。
- 1120
- 簿記3級は就職に役立ちますか?
- 簿記は履歴書に書ける資格として人気だと聞いて、まずは簿記3級の取得を検討しています。しかし、簿記は本当に就職に有利になるのか、どれくらい評価されるのかがわからず、取得するべきか悩んでいます。
特に経理の仕事にこだわっているわけではないのですが、簿記3級は経理や会計の仕事以外でも役立つのでしょうか? またどのような場合役立つのか詳しく教えていただきたいです。