その他のQ&Aランキング
2149件
- 1161
- IT関連の資格は、どの順番で取るのがおすすめですか?
- IT業界への就職を目指している大学生です。IT系の資格取得を考えていますが、種類が非常に多く、どの資格から始めてどのような順番で取得すれば良いのかわからず悩んでいます。
周りの友人もそれぞれ異なる資格を目指しており、焦りを感じることもあります。できるだけ効率的に、将来のキャリアに役立つ形で資格を取得していきたいと考えています。
IT未経験の自分が最初に目指すべき資格はどれでしょうか?
また、その後どのようにステップアップしていくのが就職やキャリア形成に有利なのか、IT資格の取得順について具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 1162
- 公務員の仕事についていけません……。どうすれば良いでしょうか?
- 公務員として働いている者です。市役所職員として1年ほど勤めていますが、想像以上に業務量も多いうえに、マニュアルも複雑で、正直なところ未だに仕事についていけていません。
毎日、プレッシャーとストレスを感じ、精神的にかなりきついです。最近は朝起きるのも億劫になってきました。
ですが、周囲の人、特に親は公務員になったことをとても喜んでいて、公務員を辞めるわけにはいかないという気持ちもあります。
公務員の仕事についていけないと感じた場合、私はどうすれば良いのでしょうか? 具体的なアクションの選択肢が思いつかないので、何かアドバイスしていただきたいです。
- 1163
- 仕事が高度化して全然ついていけません……。
- 最近、自分が勤める会社もDX化に向けたテコ入れが始まり、そのせいなのか、業務で求められることが以前よりも高度になって、ついていけないと感じることが増えました。
周りはスムーズにこなしているように見えるのですが、自分だけより高度化した業務のなかで思うような成果を出せず、自分の無力さに落ち込んでしまうこともあります。
仕事で求められるレベルが高くなってついていけなくなってしまったときは、具体的にどうすれば良いのでしょうか? 皆さん自身や身の回りの方にそうした境遇を経験された方がいましたら、ぜひ乗り越えたときのエピソードなどもお聞きしたいです。
- 1164
- 仕事とプライベートの境目がない状況がつらいです。
- 仕事とプライベートの境目がなく、常に仕事のことを考えてしまったり、休日も連絡が来たりすることに疲弊しています。この状況をどうにかしたいのですが、具体的にどのような対策をすれば良いでしょうか?
周りの友人たちは、仕事とプライベートの切り替えがしっかりできているように見え、自分だけができていないように感じて焦りや不安を感じています。このままだと心身ともに限界が来てしまうのではないかと心配です。
キャリアコンサルタントの先生から見て、このような状態を改善するための具体的なアドバイスや、ワークライフバランスを保つための効果的な方法について教えていただけますでしょうか?
- 1165
- 仕事量が多いからから辞めたいと思うのは甘えでしょうか?
- 現在、任されている仕事の量が非常に多く、毎日残業続きで休日も仕事のことを考えてしまい、心身ともに疲弊しています。この状況がいつまで続くのかもわからず、いっそ会社を辞めてしまいたいと強く思うようになりました。
周りの同僚も忙しそうにしていますが、私ほどではないように見えて、自分だけがキャパオーバーしているのではないかと不安になります。このままでは体調を崩してしまうのではないかという恐怖感もあります。
仕事量が多いことを理由に会社を辞めるのは、甘えなのでしょうか? もし辞める以外の選択肢があるのなら、どのような行動を取るべきかアドバイスいただきたいです。
- 1166
- 仕事を頑張れない、ついていけないと感じるのですが、どうすれば良いでしょうか?
- 最近、仕事で周りのスピードについていけていない、頑張れないなと感じることが増えました。新しい業務を覚えるのに時間がかかったり、周りの期待に応えられていないのではないかと感じたりして、毎日会社に行くのがつらいです。
このままでは、会社に迷惑をかけてしまうのではないかという不安や、自分の能力が足りないのではないかという焦りを感じています。同僚が次々と成果を出しているのを見ると、自分だけが取り残されているような気持ちになります。
仕事を頑張れない、ついていけないと感じる今の状況を改善するためには、具体的にどのような行動を取るべきでしょうか? また、もしこのままの状態が続くようであれば、どのような選択肢を考えるべきでしょうか?
- 1167
- 「辞める」と伝えたのに新しい仕事を任されて困っています……。
- 先日、上司に退職の意思を伝え、承諾もしてもらったのですが、後日、新しい仕事を任されてしまい困惑しています。
退職予定であることは職場の人も知っているはずなのに、なぜ今になって新しい仕事を振られるのか理解できません。
この状況で新しい仕事を進めるべきか悩んでいます。引き受けてしまうと退職が後ろ倒しになってしまわないか、とはいえ、引き受けないと職場の人間関係に亀裂が入ってしまうのではないかと不安です。
円満に退職するためには、どのように対応するのがベストでしょうか? 新しい仕事への対応方法や、上司や同僚への伝え方など、具体的なアドバイスをいただけると幸いです。
- 1168
- 既卒になってから就活がうまくいかず、「人生詰んだ」と感じてしまいます……。
- 大学を卒業してしばらく経つのですが、未だに正社員としての就職が決まっていません。
アルバイトを続けながら就活をしているのですが、既卒というだけで書類すら通らないことも多く、人生詰んだなと思うようになりました。
友人たちは新卒研修も終わって配属先で仕事を頑張っているようで、焦りや劣等感ばかり大きくなります。
既卒になって就職がうまくいかず、完全に落ち込んでしまっている時、どのように気持ちを切り替えれば良いのでしょうか?
具体的なマインドセットの方法や、ここから既卒として就職活動を成功させるための正しい対策などについて、アドバイスいただけないでしょうか?
- 1169
- 外資系企業を辞めたいけど決断できません……。
- 現在、外資系企業で働いていますが、正直なところ「辞めたい」という気持ちと「もう少し頑張るべきか」という間で揺れ動いています。
仕事のスピード感や成果主義の文化には日々プレッシャーを感じていて、そのプレッシャーがストレスとしてじわじわと蓄積されています。ただ、現状きちんと求められる成果を出せているため、せっかく苦労して入社した外資系を辞めてしまうのはもったいないのではという気持ちも強いです。
外資系企業を辞めたいと感じた時、どのような点を基準に決断すれば良いのでしょうか? また、次に進むべきキャリアとして、外資系出身者にはどのような選択肢が合いそうなのか、何か具体的なアドバイスをいただけないでしょうか?
- 1170
- 仕事で活かすことができるコミュニケーション能力ってどんなものですか?
- 私は人と話すのが好きで周りからも「コミュニケーションの取り方がうまい」と言われることが多いので、自分でもコミュニケーション能力が強みだと感じています。
しかし具体的にこれが仕事でどう活かせるのかについてがかなり漠然としてしまっているため、まだ自己PRに落とし込むことができていません。
「コミュニケーション能力がある人」など求人票の求める人物像の欄によく書いてありますが、実際に仕事で活かせるコミュニケーション能力とはどのようなものなのでしょうか?
具体的なコミュニケーション能力のタイプやそれが活かせる仕事の場面などについて、例なども挙げながら解説していただけると助かります。