その他のQ&Aランキング
2149件
- 1171
- 大学院中退でも、就活はなんとかなりますか?
- 現在、大学院に在籍しているのですが、研究に行き詰まりを感じており、このまま続けるべきか、中退して就職活動を始めるべきか真剣に悩んでいます。
もし大学院を中退した場合、就職活動は厳しくなるのでしょうか? 「中途半端に終わった」と見られてしまわないか、新卒と同じように就職できるのかなど、いろいろ不安です。
大学院を中退しても、就職はなんとかなるでしょうか?
文字通り、なんとか就職するために、大学院中退の自分がどんな準備をおこなうべきか、どんな意識で就活を進めるべきなのかなど、具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
- 1172
- 仕事におけるコミュニケーションの重要性ってどのくらいですか?
- 私は社会人2年目になりますが、昔から人とコミュニケーションを取るのがあまり得意ではありません。
仕事は真面目にしているつもりですが、社内で「何を考えているかわからない」「もっと積極的にコミュニケーションにくわわってほしい」と言われることがあり、居心地の悪さを感じています。
仕事においてコミュニケーションの重要性はそんなに高いものなのでしょうか? 一般的に社会のなかで、仕事のコミュニケーションがどのくらい重要なのか、皆さんのご意見を伺いたいです。
また、人とコミュニケーションを取ることに苦手意識がある自分のような人が、社会の求めるレベルのコミュニケーションをおこなえるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?
もし、あまり良い対処法がない、あるけど難しい、という場合はどんな業界や職種ならあまりコミュニケーションを重要視されないのか、教えていただきたいです。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
- 1173
- 社会人で特に目標がないのはまずいですか?
- 社会人になって数年経ちましたが、毎日をなんとなく過ごしてしまい、これといった目標がありません。同期がキャリアアップしているのを見ると、そのときは何となく焦りを感じるものの、目標も特になく、決めなければいけない事態にもなっていないので、何も動き出せていない状況です。
社会人で、目標がないままで居続けるのは、やばいことなのでしょうか? 皆さんのご意見や、今後どんな考え方をすべきなのかのアドバイスをいただきたいです。
また、仮に何か目標を決めるとなったとしても、具体的に何を目標にすれば良いのかわかるません。これまで目標もなく何となく生きてきた自分が、目標を決めるにはまず何をすれば良いのでしょうか?
具体的なネクストアクションについても教えていただけると嬉しいです。
- 1174
- 簿記1級は就職にどれくらい有利になりますか?
- 簿記1級の取得を目指して勉強していますが、この資格が就職活動にどの程度有利に働くのか気になっています。
簿記1級は難関資格だと聞いていますが、取得したからといって必ず希望する企業に就職できるわけではないですよね?
具体的に、簿記1級はどのような企業や職種で評価されやすいのでしょうか?
また、資格を取得しても実務経験がない場合、ほかにアピールすべきポイントや補っておくべきことがあれば教えてください。
簿記1級を最大限に活かして就職活動を進めるためのアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 1175
- 休職することのメリットって何ですか?
- とある企業に勤める20代です。現在私は、仕事で多忙を極めたことで体調を崩しやすくなり、両親から休職を勧められています。
休職することで疲弊した心身を休められるとは思うのですが、その後の仕事のことやキャリアのことが不安で決断できません。
休職することによって得られるメリットにはどんなものがあるのでしょうか? デメリットや今後の自分へのリスクになり得るポイントなどもあれば教えていただきたいです。
また、もしこのまま休職するとなった場合、その後のデメリットなどを最小限にするには、どういった意識が必要なのでしょうか?
実際に休職を経験された人が身近にいらっしゃる場合は、どのようにその後のキャリアを立て直したのかについてもお聞かせいただけると嬉しいです。
- 1176
- 入社後やりたいことがないのはまずいですか?
- 入社後の「やりたいこと」が明確にないと、就職活動で不利になるのではないかと不安です。
面接などで「入社して何がしたいですか」と聞かれるたびに、具体的なビジョンがなく、漠然とした回答しかできません。
周りの就活生は「〇〇の事業に携わりたい」「将来はマネージャーになりたい」など、はっきりとした目標を持っていて、自分だけ将来の展望が描けないことに焦りを感じています。
また、具体的にやりたいことを見つけるためには、どのようなことを考えたり、情報収集したりすれば良いのかアドバイスをお願いします。
- 1177
- 9月卒業の場合の就職活動はどうすれば良いですか?
- 私は、一時期休学して留学していたこともあり、9月に大学を卒業する見込みです。周囲の友人の多くは3月に卒業して就職していくため、9月卒業だと就職活動で不利になるのではないかと心配しています。
企業によっては9月卒業の学生の採用実績が少なかったり、選考時期が合わなかったりするといったリスクは、実際のところあるのでしょうか?
9月に卒業する場合の学生は、どのようなスケジュール感で就職活動を進めていけば良いのですか? 9月卒業の場合でもほかの就活生と同じようなイベントや本選考には応募できるのかどうかも気になります。
周りに同じ境遇の人がいなくて不安なので、ぜひいろいろとアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。
- 1178
- 仕事を辞めて、逃げたことを後悔しています。
- 新卒で入社した会社をメンタルの不調で1年ほどで辞めてしまい、それからは2年ほどフリーターとして働いています。
当時の状況を考えると、自分が仕事から逃げたようなもので、今でも後悔が大きくなっています。ただ、あのときもっと頑張っていればという後悔はあるものの、その後悔のせいで前向きになれずにもいます。
この後悔を乗り越えて、もう一度正社員として安定した働き方をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
これからの自分のキャリアを立て直すための動き方について、具体的なアドバイスをいただけますと幸いです。
- 1179
- 女性が正社員になれないのはなぜですか?
- 20代後半の女性です。今まで派遣や契約社員として働いてきましたが、正社員になりたいと思って転職活動を続けています。しかし、面接には進めても内定が出なかったり、そもそも非正規雇用のスカウトや募集しか来なかったりと、全然うまくいきません。
今の職場で正社員登用を狙おうにも、なかなか募集もおこなわれないのが実情です。
なかなか正社員になれない状態が続いてしまうのは、私が女性で結婚や出産の適齢期だからというのもあるのでしょうか? それともほかに理由があるのでしょうか?
これまで非正規雇用として働いてきた女の私が、正社員になるためにはどうすれば良いのか、アドバイスをお願いいたします。
- 1180
- ジョブホッパー末路は悲惨って本当ですか?
- 転職活動を進めるなかで、インターネットやSNSで「ジョブホッパーの末路は悲惨」といった言葉を目にすることがあり、不安を感じています。
私自身、将来的にやりたいことが見つかれば、その都度キャリアを変えていくことも選択肢としてありだと考えています。ただ一方で、「短期間での転職を繰り返すと、キャリアが行き詰まる」といった意見も見聞きし、今回の転職にも少し迷いがあります。
一般的にジョブホッパーと呼ばれる人たちは、どのような末路をたどることが多いのでしょうか?
また、ジョブホッパーが直面しやすい課題や、自分がそうなってしまった場合にキャリアを立て直すには、どのような方法があるのか、具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです。